筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯人間椅子@渋谷公会堂

natalie.mu

www.excite.co.jp

筋肉少女帯人間椅子ライブ
2015年6月7日 渋谷公会堂 セットリスト

人間椅子
01. 新調きゅらきゅきゅ節
02. 地獄への招待状
03. 少年、グリグリメガネを拾う
04. なまはげ
05. 死神の饗宴
06. 相剋の家
07. 蜘蛛の糸
08. 人面瘡
09. 針の山

筋肉少女帯
01. サンフランシスコ
02. ダイナマイト
03. 日本印度化計画
04. 混ぜるな危険
05. 労働讃歌
06. 踊るダメ人間
07. イワンのばか

筋肉少女帯人間椅子
01. Iron Man
02. 日本の米
03. 君は千手観音
04. Detroit Rock City
05. 地獄のアロハ
06. りんごの泪
07. 釈迦
<アンコール>
08. 地獄のアロハ(Heavenly Version)

人間椅子から。
音がでかい。MCが反響してる。わじーが実直だなーと。社会に受け入れられない皆さんとかストレートにいっちゃうところが(笑)
きゅっきゅきゅーから。ぐわっと盛り上げる近年の曲では定番入り。もうアニキ上ぬいでる(笑)早い。
わじー気合いで跳ねまくり。けんちゃんも左右に軽快に動く。2階から見ると全体が見えるので、なんだか人形が踊ってるみたいでかわいい。でもすごいかっこいい。広いステージも3人で掌握してるような。大きい動きだった。
グリグリメガネ、人間椅子の世界になっている。ギターの感じが全く筋少とは違う。カー!ととーはいえ!をノブさんが高めの声で。いろんなものを〜のところで指を流すのが昔からフリがあるのを驚いたみたいで、V系みたいと(笑)俺たちV系と勘違いしますとか。研ちゃんが本をすて〜のとこで指さしてニコニコしてる。
アニキーヾ(=^▽^=)ノコーナーは 男子の声が目立つ(笑)蜘蛛の糸出た!筋少もやるよねーと思ったのに、やらなかった。
後半は初期からの定番曲も入り、なまはげのワジーギターのところで研ちゃんが中央でおどける変顔が最高にステキ(笑)
曲間のセッティングまったりも椅子らしさ、MC短めで曲をたて続けにやって最後は針のやまぁ〜
2階からおっこちそうで怖くなりそうに、腕あげてのったー頭ふったー。1F客席もわきあがってた。椅子やっぱりすごいかっこいいー熱いーと思った。わじーがノブさんと手つなぎ挨拶するの、研ちゃんがはけようとするの呼び戻し。対バンだと急いでたのかな。
あっというまで転換に。

おいちゃんの直前ツイートヽ(*´∀`)/

KISS雷神で入場。いつもの後ろ向きからかきまわし。ふーみん白ドレス!おいちゃん赤ジャケ。人数倍でマーシャルも増量(笑)ボリューム。華やかさが際立つ筋少のステージ。
サンフラ、大ジャンプ。また落っこちそうな感じで。渋公の筋少これが立て替え最後に。前回2008年は1階後方で、音響がおかしくて残念なところがあったから、今回どうだろうって思ったけど心配することも全然なかった。MC反響ぐわんぐわんはあるけど。
オーケン最初のMC、すでにできあがってんじゃねーの?と観客をほめる。こんなに暖かいと逆にホームすぎてやりにくい。もっと我々はアウェイのほうがやる気が出る。とかいっておいちゃん大きく腕あげたりしてかわいい。もっとアウェイのていで反応してくれとむちゃぶり。日本をインドに、といったら「しないよ」高木、といったらペー?とかしばらくやりとり。これだから(笑)
でもこれがオーケンのテクニックで、客の心をつかんで一体化させるっていうことなんだな。
ふりだからね、やらないでね。とメンバーにことわってやってた。インドやるかと思ったら次はカバーやった。
ダイナマイトどん!のウッチーかけ声にテンションあがる〜ヽ(*´∀`)/想像通りおいちゃんがカッティングしまくってた。コージードコドコも注目して。また聴きたいなぁ。オーケンも手で数字だすのやってた。
それでインド。何度も何度もきいた。ホールで見たほうが休止前は多かったから。今は一番楽しく観ることができる。
MCで、次は誰とコラボしようというネタ。わじーがこないだ悲しんでたのに(笑)足元カンペみながら老眼でみえないーとかいいつつ、筋肉少女帯バンプオブチキン(これ見たいアラサーもけっこういるのでは)筋肉少女帯サカナクション、この辺は名前しってるところ(若い人気バンド)から出しました。筋肉少女帯テイラースイフト。おいちゃんこれみたいでしょ、筋肉少女帯神取忍。おいちゃん喜ぶかわいい。オーケン得意のエッセイネタふう。そんなことやってるから曲数が減る(笑)
わじーと僕はオカルト好きで。という話から、ロフトプラスワンでやったほうがいい、みんなポカーンとしてるから。と。こないだやったのが楽しかったんだろうな。で、わじーはビリーバー、信じるほうで、僕は中立、懐疑派。だから混ぜたら…といいだしたら、まさか新曲?とちらっと思ったがまだ。
フリーメーソンが来るぞ!スマホ操られてるぞ!(笑)とか笑わせたあと、ビリーバーと懐疑派は混ぜると危険、混ぜるな危険って新曲がうしおととらっていうアニメの主題歌になりました、やります、といいだしたところでぎゃあああああーーーー この日のテンションマックス。並んで見てる仲間同士で歓喜する。
新曲初披露ですと、ポカーンとすると思うけど、なんとなく乗れるぜ、みたいな感じの事言ってたかな。曲始まるところ、ぐっと固唾をのんでみたいに、ステージに注目する。これは!!!!
イントロ短め、キメのフレーズが素早く飛び出すような、この感じきっとふーみんじゃなくておいちゃんっぽい。疾走感あってアクションの激しいアニメにぴったりみたい。おー!ってかけ声入るの筋少らしい。妖精対弓道部みたいな調子で進むのかなって思ったら、中間でがらっと展開が変わって!!!
ふーみんが腕あげて左右にふりだす。オーディエンスもあわせてふりだす。カーネーションの中間みたいな感じ、でも似てはいない。エディの弾くところがきわだってる。おいちゃんがなんか歌ってる!?オーケンが前に進んで語ってる!でもなんていってるかわかんない。キメフレーズの混ぜるなーきけんだー。ってところしかわかんない。他は二人が〜みたいな感じのところがあるから、きっと、歌詞の感じは境目のない世界から、ゾロ目から続くような二人の運命は、愛は、みたいなテーマなのかも。
筋少の新曲初披露をライブで聴けるっていう、今ここで。20数年前から何度かあって、またここで体験できたっていうのが貴重で素晴らしくて、聴いて感動したことが。ドロシーのときもそうだった、昔は再殺部隊をパワステで聴いたとき。初めて筋少ライブを見た渋公の衝撃、こんなに楽しいのかという。
高校生の自分、活動休止前の最後の渋公、楽しかったけど寂しかった。23歳ぐらいの自分と。それから今またこの歳で、筋少が活発に活動してて、一番楽しんでるっていうことが嬉しくて幸せで、ぐっときて、それからすぐ労働讃歌に入ったけど、その感動でうるうるしてた。ニコニコして腕ふりあげてた。ダメ人間、イワンでフェス定番たたみかけ。エディ出てきていったりきたり。
新曲またすぐ聴きたい!待ちきれないー。楽しみだー。作者の希望で語り入ったのかな?とか思った。しばらく語り入れない傾向だったから。

転換あって次はいよいよ合体フォームが。さて暗転してはじまりーと…うっちー!!!!ヒゲつけてるぎゃーーー!!!ふーみん十字架もってるーーーー!!!!うっちー!うっちー!!!(この日のテンションさらにマックス)やってくれたー!ブラック菩薩が帰ってきた〜!
ふーみんがアウッ!アウッ!渋公きこえねえな!みたいにあおりやる。うっちーマイペースに、そろそろなんかいってください(笑)ふーみんあせる。うっちー、渋公なので、後半戦いってみよぅ!長さんだー。トニー、オジー!オジーじゃなくてフミーじゃなかった?うっちー指摘する。設定が甘い(笑)FUMIって指に描くのは?忘れた☆ 私も忘れてた。そういえばやってた!うっちーさすが覚えてる。
ふーみんはしゃぎすぎて可愛い。第一形態ー!て前回の時も言ってたやつ。
二人しかいないので、人間椅子を呼びますって研ちゃんとノブさん呼び入れる。コント感(笑)わじーも下手側からくる。やっぱりIron Man、おーおーおー!と観客から声がおこり、メロイックサイン。
わじーに向かってオジーのまねして拍手して、次にバケツもってきて水ならぬ紙吹雪まく。ひととおりお決まりのネタ。こうもりのぬいぐるみ出たー(笑)かじりつく。わじーも一緒にかじってかわいい。ひもついててぐるぐる回して投げる。
内田さんにげろっ!二人でスタコラサッサ。
オーケンあきれて登場する。あのーはしゃいでる人をそでで見てるとすーって引いちゃうんですよね。オーケンらしい。でも嬉しそうです。二人が打ち合わせでヒゲをどうするか、とかコウモリはゴムだと食感がいやだとか(笑)それでぬいぐるみになったけど、わじーが噛んだらワタが口にはいっちゃって。と言ってた。
わじーとオカルト懐疑派とビリーバーの話ちらっと。それからカバー、グリグリは当時曲づくりの山中湖合宿でベースで作って、みんなに中学生みたいな曲だってボツにされかけたけど、プロデューサーの岡野さんが、初期衝動でいいじゃないって採用してくれたの。それが今人間椅子がカバーしてくれてすごい嬉しい。候補に日本の米があって、これはほんとに中学生のとき作った曲で、もう飽き飽きしてる。エッセイにも書いてあるの読みましたとノブさん。もう歌ってもぜんぜん心こもってないけど、今日は人間椅子のために心をこめて歌いますよ。ということで。心こめる感じで両手をまるくして胸につけるみたいなポーズしてた。
そのあとみうらさんの詩で曲は人間椅子、俺がソロでカバーしたの。と君は千手観音はじまるとき、おいちゃんがぴょこっと出てきた。あとで呼び入れるの忘れたって判明して、おいちゃんあせってたけど間に合って良かった。人数が多いからわからなくなっちゃうよーみたいにオーケン
研ちゃんと並んで嬉しい〜。でもまだちょっとぎこちない?
そのあと研ちゃん、金のふんどしと帯になってたの気づいた。斧ベース。うっちーやってきて血はき対決きたー。このくだり面白すぎた。よだれかけつけて血だらー。うっちーのスペクター高いから濡れたら大変って後ろ向いてふきふき。
そのままでいいよ(笑)とふーみん。次はKISSだー「Detroit Rock City」で、研ちゃん歌う。わじーふーみんが揃ってアンプにギターよせて音出してたり、おいちゃんはレスポールだったかな?つまみ動かしたりスイッチ動かしたりの動きめっちゃかっこいい!ふーみんがじゃれる犬みたいにわじーにぴょんぴょんしてて可愛い。
全員揃って並ぶ。アストロ球団ってオーケンが言って、ロックの話しろよとふーみんネタ。オーケンがノック、っていうからふーみんがオーケンにピックなげる。
初演奏披露の地獄のアロハ!オーケンが、通常バージョンでって言ったからこれはヘブンリーはアンコールだなって。ウクレレとわじーのスチールギターも再現して豪華だー。
コージーも入って全員集合して、りんごの泪。15時54分をまずうっちーが、わじーが次に「なまって」といって話す。エディが入るとなんときらびやかになるんだ!ステキ!この音源欲しい。
これが最後ですといって釈迦。大騒ぎー。わじーとふーみんがきゃっきゃしてる。おいちゃん水まく。お祭りも最高潮に。
アンコールの声は椅子ファンのほうが元気。男多いなーってオーケンも言ってたし。
アンコール出てきたー!アロハで揃ってくれたヽ(*´∀`)/ふーみんが、わじーとおいちゃんに挟まれてううっ着ちゃいました。みたいな泣く仕草する(笑)エディも着てる〜!ヽ(≧∇≦)ノキャー♪
記念撮影しましょうと並ぶ。ふーみんギター投げてみーやんさんキャッチ。
ヘブンリーバージョンで。間奏につきる!フロント全員横並びで壮観。オーケンパイプイスに座ったネタやった。いったん立ち上がってまだ演奏してて、スタッフがかたそうとしてまたオーケンがパイプイス出して座る細かいネタも。
全員で手つなぎ挨拶しよう!と、わじーががんばってオーケンを連れ戻した(笑)なにこのくだり。オーケンが嫌だって言い過ぎるからw わじーが説得して、筋少メンバーと隣にならないようにしたってことなのかな?
はけるときのBGMがロックンロールオールナイト。ふーみんおいちゃんが踊ってはしゃいで肩くんでいった。
追加公演あると思ったら告知されなかったー。終わっちゃった〜。寂しいよー。
と思って外に出たら筋少ツアー告知!!!ということでした。

広告を非表示にする