筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

水戸華之介&3-10chain@TSUTAYA O-WEST

【不死鳥~十二進法】
 [出演]
水戸華之介(vo)/澄田健(g)/内田雄一郎(b)/田中元尚(ds)/澄田啓(Key)
 [ゲスト] MAGUMI/和嶋慎治/吉田一休

オープニング映像、今年は新曲の「ジョニーは鼻毛がヒッピースタイル」のヒッピーっぽいMV。映像は去年のP-ROCKライブのものらしい。それに挟まれるおもしろヒッピー映像。外国の昔のフェス野人々だったりするが、合間に日本の昔のお笑いのやつが入ってる(笑)あとで水戸さんが、これはウッチーのおもしろ映像ストックからウッチーが編集したものだって。PVなのに放送できません。PVにならないって(笑)うっちーピース!
全員そろってポーズつけて登場。澄田兄弟細くてかっこいい。弟のほうが長細いー。げんしょーさんワイルドで腕がっちりでノースリーブのハーフパンツ。水戸さんはターバンでじゃけっと羽織ってて、歌ったあと暑い!でも冬にこの衣装決めちゃったから。といってるときに澄ちゃんが後ろでしれっと上着脱いでて笑った。KISSのこないだのツアーTだった。
もう数曲やって次のブロックで、もう我慢できない!って水戸さん脱いでた。うっちーは華吹雪のときみたくアジアンチュニックで丸サングラスでヒッピーっぽく。おなかぽっこり(笑)

3-10新曲とアンジー曲、新しいメルヘン、かくれんぼ!!これ3-10でやったのはじめてなのかな?レアだあ〜!
ゲストコーナー、一休さんから。ずっとニコニコで水戸さんにじゃれてる犬みたいでかわいいー!ずっと後輩キャラって言われてた。でくのぼうリピート!
この歳になってブレイクした俺たちのギターヒーロ、じゃなくてロックスターだとワジー呼び出し。ワジー恐縮する。水戸さんからかいすぎ(笑)でも嬉しいんだろうなー。
地獄のアロハの話して、一緒にやるんでしょ?映像見たけど(こないだののほほんで)濃すぎて曲が入ってこない!(笑)若いころはへんな格好してやっても若いからって微笑ましいけど、この歳に鳴って変わらないっていうのは。みたいな話して、俺もそうだけどと水戸さん。先陣きってやったのは水戸先輩ですよーと褒めるわじー(笑)
人間椅子の全身パネルのしまい場所にこまってるってわじーいってたら、ウッチーがそれ欲しいーって!(笑)ファンは欲しいよねー。そしたらワジーが内田君の家を掃除したい!って。内田ファンの願望だからそれwww という気持ちが通じて内田ファン笑う。それを気づいて笑うわじー。
そしてヒッピースタイルやるっていうので、袴にたすきに加えて黄色いチューリップハット出して被ってきて爆笑!わじーのギター入ったヒッピースタイル重たくてかっこ良かった〜!
そして、水戸さんがロックってなんだろうって話から、J-POPは日本のポップスってわかりやすいけどロックは一言で言えない、俺のロックは伝わらないかもしれないけど、夜空の星がたくさんあるなかを勝手にむすんでポコチン座ってつけて(ウッチー爆笑してうなづく)〜って話からのMAGUMIさん登場!ジャケットに白シャツに白ズボン。引き締まってキレのある動き、でも昨日レピッシュで大阪で打ち上げ朝まで呑んできたって水戸さん話して、ばけもの!って(やっぱり(笑))顔は半分とけてたと思った(笑)なんか細胞を傷つけないと活性化しないとかいって、呑んで話してると試してガッテンみたいなこと言い出すって水戸さん。お客さんからパワー吸い取ってるんだよ。ってやっぱりばけものだー。細胞が違うんだきっと。
わいわいわいを歌って、二人向かい合ってジャンプして。ネタで五木ひろしやってるMAGUMIさん面白すぎた。それでリピートして面白くて笑ってよこっぱら痛くなった。

バーストワーストからの、中間にアンジーメドレー!腹々時計、毒々新聞!これもレアだーぶんぶんぶん〜って。キノコ列車、平和の煮込み!ウッチーがピースピースして。
アンジー曲、若い頃の思い入れもあって、今の水戸さんがライブで暖かくて強い声で歌って跳ねて、聴けるっていう幸せ。
3-10の新曲を聴ける幸せ。うっちーが弾くのを見れる。雑草がたくましいっていう曲で雑草ワンダーランド。この歳にしてこの勢いかっこいい!楽しい!水戸さんが、お客さんも歳とってきて見る方も大変だと思うけど、1年に1度くらいは無理してきてほしい、みたいな話して、今日はほんと無理しないと行けなかったから無理して大変でも、来れて良かった。今後いつ行けなくなるときがくるかわからないけど、水戸さんが元気でやってくれるならば絶対に行き続けたい。

いわゆる名曲、号泣してしまうひと続出、25年前の新曲、っていって、ああこれだ。銀の腕時計。
でも泣かないで歌っていく感じでって水戸さん言ってたけど、歌わせようとして手をひろげたところでぐっときてうるっと涙出てしまった。
あのころ高校生で、制服来て自転車こいで、田舎道を走って聴いてた。美しくて暖かい水戸さんのメルヘンに憧れてきた。今また聴ける、ライブで見れるってことが嬉しくて。うっちーがあらぶってベース弾く姿も大好きで。良かったなーって。

アンコールで今年はダンサーないけど、天井裏から愛をこめてで、仮面の2人組が出てきて大きいクラッカーで金のテープがたくさんふってきて、お客さんどうしでかぶってわーいってやるお祭り感が好き。
そして、優しい曲ですといって「青空を見たとき」最後の方にあだなの詩の朗読部分を入れてきて、またぐっときてしまった。大事に。大事に。
Wアンコールでみんな出てきて、ロックンロールスゥインドル。これもちょっと久々。ウッチーの歌聴けた!わじーと隣で、うっちーに寄ってきて気づいてマイクシェアするのかわいい。
恒例の風船ふってきて、うっちーが蹴ったり水戸さんが踏んでつぶしたり、澄ちゃんがパーンって音にびっくりしてた(笑)
終わって水戸さんが帰ってからも、うっちーが最後までのこって風船蹴っててかわいかった。

地球日記:不死鳥 十二進法