筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

club DREAM CASTLE@渋谷Casa Asteion

橘高文彦デビュー30周年記念スペシャルイベント
FUMIHIKO KITSUTAKA Birthday Party 2014「club DREAM CASTLE at Shibuya」
@東京 渋谷 Casa Asteion
12:30 開城
マスター : 橘高文彦
ホストBAND :「Zig+Zag」「Pan-d-ra」「Perpetual Dreamer」

バンドメンバーがお客さんをお出迎え。しばらく料理取りにいったりしてから、城主登場。衣装が城主じゃなくて、ユーフォリアの白衣装だった。
バンド紹介してから、早速撮影コーナーに。早い(笑)化粧直しするお客さんにつっこむふーみん。俺も崩したくないからなってことで。
キンジ君が撮影してくれた。撮影ハイになったなーじゃあ2周め行くかぁー!イェーイ!ていったところで沼澤社長が焦って止める(笑)

デビュー30周年振り返る。上京して立教高校に入って、6大学付属のネットワークでうまいやつが揃って、山田こうしさんと尾崎豊さんが二人で歌って大人気だったことがあった。
グランドメタルのときのデビュー時映像、山田さんのコメントは、ボサノババージョンでやりましょう(笑)いやですってつっこむふーみん。レア映像は解散発表したライステ、橘高くん泣いてる。泣くなふーみん!って見ながら言う。それで演奏はふーみんが弾き語りでTonight。アルージュは2人引退しちゃってるからできるかわかんないけど、やりたいって。
この順番で全バンド振り返る。ユーフォリアはテツヤさんからコメント。ふーみん低音のマネする。イケメンだからテツヤばっかりキャーキャー言われそうだから俺にもキャーキャーいってね。ってかわいい。
パワステのライブ映像。これたぶん行ったかな?レア映像は、結婚披露宴ライブでアコースティックバージョン。演奏はPan-d-raで絶望という名の。としきくん似合う!これでまた歌ってねとふーみんリクエスト。テツヤさんは海外でも公演してる(こないだ高円寺Highに海外バンドと出てた)
秦野さんとまたやってほしいなー。
X.Y.Z.→Aは最新PV紹介で「こんな曲ばっかです!(笑)」高速ツーバスのね。コメントVはたぶんこないだのスターラウンジライブの時、3人並んで二井原さんと和佐田さんが、デビュー30周年なのに24歳(笑)ってボケてネタする(聞き取れず)末吉さんがつっこむ。カメラに向かって前に出てくるさまが関西芸人で面白すぎる。
レア映像は、まだ初期のころのライステで橘高ナイトとしてやった。黒髪で先だけちょっと茶色い。足元からあおりで撮った映像で、これすごいねー、最前の人こんなアングルでしょ?筋少のDVD今編集してるけど、ちょっとこれ入れようか(笑)だって。
演奏はパペドリでMiracle。のぞみちゃんうまい。ドラムがんばれーって。末吉さんが鉄人すぎるので。X.Y.Z.→Aはギター1本だから、今日は2本で音源と同じように演奏できるって嬉しそうだった。
筋少の紹介はゾロ目PV。ヌンチャク回してギターに変わるのがお気に入りみたく、海外のバンドがやりそうでしょ。と。ヌンチャクばっかり印象に残っちゃうよね(笑)。
コメント映像が握手会のときの、DVD発売紹介の映像と同じところで撮ったようだ。ウッチーが風邪で声でない。座っててオーケンが、49歳、あっ27歳ねってボケて、おいちゃんが24歳だよーってフォローするのを、見てるふーみんがおいちゃん優しいね。とひとこと。その後オーケンが、このままずっと同じような格好で80、90とやったらチベットの怪人みたいになるねーっていって、おいちゃんうなづいて笑う。途中で撮り直したようで、素人かっ!とつっこむ。
レア映像はステーシー発売時のパワステ、これも行ったかな。おいちゃんの髪型見てパイナップルみたい(笑)ふーみんふわふわでかわいい。ウッチーもっさりでかわいい。いろいろ秘蔵映像はあるみたいで、今後出すかもしれないからもったいないみたいなこともいってた。
演奏はZig+Zagでパブロフの犬。K〜ちゃんが呪の時を祝にしてはっつけるのネタ去年もやりました。これすべらないね(笑)って。K〜ちゃんのオーケンコスかわいい。大槻ちっちゃくなったなー(笑)とか、K〜ちゃんが橘高おめでとー!っていうのを、大槻はそんなこと言わない(笑)ってつっこむの面白すぎる。演奏素晴らしかった!語りもバッチリ。さすが年長さん。安定の。これも100本ライブのうちの90本目ですーってことで。
最後は夢のあとさきを、演奏は選抜メンバーでボーカル全員で。のぞみちゃんのハイトーンでこぶし回っててうますぎる。
ふーみんからの挨拶、ちゃんと覚えてないけども、子供の頃は医者になろうと思ったけど外科で血を見ると力抜けちゃう。からの、登校拒否からギターに出会って(ってこの話は何度か)
デビューしたけど解散してしまって、キャリアがなくなると思ったけど仲間に出会えて。ソロをはじめたとき、筋少が休止してしまったとき、つらかったけどそのとき仲間に出会って、バンドも復活できて。そしてプロデュースで橘高さんを慕ってきたバンドに出会って、遺伝子を受け継ぐ事ができたって。
ファンはこれからも一緒にずっと、永遠の命をうけてドリームキャッスルで生きて楽しんでいこうねってことを言ってくれた。
私はたいしてお礼を返すことができないけれども、すごく感謝してる。それしかできないんだけど。20年以上もずっと好きで楽しませてくれてて、筋少が再始動したときからもっと楽しんでて嬉しいことばかりで。