読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@リキッドルーム

SE マライアキャリーの恋人達のクリスマス

イワンのばか
心の折れたエンジェル

みんなの歌
ニルヴァナ
香菜、頭を良くしてあげよう

ゾロ目
1000年の監視者
ロシアンルーレット・マイライフ

愛のリビドー
北極星の二人
ムツオさん

ワインライダー・フォーエバー
労働賛歌
戦え!何を?!人生を!

釈迦
トゥルーロマンス

(アンコール)
デコイとクレーター

恋の蜜蜂飛行
サンフランシスコ

おいちゃんのズボンが赤い!ヒョウ柄のえりなしジャケット。
イワンからー!!??フェスの1曲目みたい。もみくちゃになる。ギターズがセンターに寄ってニコニコと。
2曲目エンジェル。ちょっと久しぶり。復活以降の曲もすっかり体にしみついてなじんでる。

最初のMC、ダイエットしたが、目標達成したらすぐピザ食べたりティラミス食べたりしてリバウンド中だ。ライブはカロリー消費する。おまえらはそのデコイなんだーとか。
オーケンが喋りだすと、おいちゃん唐突にふーみんのマーシャルに向かって手をつく?オーケンになんでストレッチしてんのとつっこまれ、ふーみんになんで俺のマーシャルに(笑)って言われる。
撮影入ってるはここか次のブロックか忘れた。おいちゃん前に据え置きしてる一眼カメラで映像とってるところにおいちゃんアピール。今度のDVDに追加ってことじゃなければ、また新しいのかな?年末恒例リキッド、撮るのは初めて?
もうちょっといい?とかダラっとしてたような気がする。フクムラダッシュの話。こないだモー娘。の道重さん卒業コンサートを見たら、道重さんが花道の先でダンスして足がつっちゃって、フォローしようと、譜久村聖ちゃんがダッシュで駆けつけたっていうアドリブがファンの間で「フクムラダッシュ」言われたっていう話題で、それをオーケンがやってあげる、メンバーに向かって足つった、オーケンダッシュ!
そんでその流れでモー娘。のダンスがすごい、筋少でいうなら労働讃歌とワインライダーフォーエバーと戦え何を人生をを連続してやるようなもんだよ、死んじゃうから(笑)と笑わせていた。(それが前振りだった)

みんなのうた、おいちゃんが前半ギター持たないで煽るのかっこいい。エディも来る。
オーケンが今年の感謝をして、でも筋少はまだ来年も飛躍する、お楽しみはこれからだぜ!みたいなことを言ってて、そのときにおいちゃんは隣で、ふーみんとウッチーがドラム台に登ってた。4人がよく見えてすごいぐっときた。4人でやっていくんだって。
終わってすぐイントロがああああーニルヴァナー!!!!!あああああ
で、はじけた。フロア2柵前だったし動いた(笑)エディが横に出てきてハンドクラップする動き。ふーみん歌うパートでオーケン指差す。めっちゃすげえよ!はじめてやったとは思えない、すぐまた聴きたいー!
ギターすぐチェンジして香菜。

橘高さんは、年末になるとサービスに燃えますねって話で、今年も福袋の話題。Sパッケージが3万円と聞いて爆笑する。男性だったって話は次のブロックのあとだった気が。
肖像画を描きますって話で、画伯と呼ばれてますからね(笑)ちゃかされ、100回ギターを弾くよりもむずかしいですよ!と言う。
ドライブいくならツタヤにこれ返してきてくださいよ。とツタヤ袋だす。明日までだから?映画のDVD。その後お客さんにやらせようとして、新しいでしょ。お客さんがなんでもやってくれるよ、佐川さんかヤマトさんだよって話。
でもやって欲しいのはみんなで歌って欲しいんだぜってことで、ゾロ目の出だしを歌う。
今年の印象深い曲。
すぐにキラキラしたイントロ、1000年の監視者!!!これけっこう久々。泣けてくる。クリスマスっぽい。雪が降っているような場面が浮かぶ。
ロシアン!シーズン2の曲おしだなって。オーケンモデルガンもってきてバンバンうつまねする。からうちーだーでふーみんがウッチー指さすのもお決まり(笑)。アウトロで早くなっていって、オーケンだけ去って行って、今年をふりかえってえええ〜とそでから聞こえてくる。「マイク入ってなくても声通るなぁ(笑)」ふーみんとウッチー関心する。
ウッチーが話す。1月にベビメトゥ〜。また呼んで欲しいな!とふーみん。2月特撮と対バンでー、夏はアルバム作ってて、9月はおいちゃんが50歳でツアーやりました。にっこり。10月アルバム発売される。オリコン10位に入って〜とふーみん、メーカーさんが赤坂のライブの日に10位入るかもしれませんって来たけど11位になるだろうと思ってたら、入ったという。
握手会面白かった。って話は後でオーケンが帰ってきてからいろいろ徳間の人がはがしで〜って言ってたな。
「じゃ、あの曲やろうか」で、愛の讃歌のイントロはじまって、オーケンが血濡れの白スーツで出てくる。白マイクを持って歌いだしたのは、リビドー!!!!
うっわーやられた!!!(笑)くらっときた。懐かしいじゃーん!これももう20年前の。笑っちゃうけど演奏すごい。それをまた今の演奏でやったらこうなっちゃうんだ。グレードアップっていうか、凄さが増した。今これが聴けるために作られたんだってぐらいの。
大げさに終わって、ふーみんとおいちゃんがステージはける。オーケンとうっちーがフロントに残る。エディがピアノでサティを弾きだす。ふっと目線をからめる二人。ってなんだこれ(笑)
セボ〜ン。ジムノペディ〜。(???)やるねぇ、お兄さんプロだねぇ。あんたもな。ハハっていうこれ空手バカボンヨーデルコントだったよね。
それでオーケンが白いマイクをうっちーに渡して、去って行く。ウッチーうけとり、iPhone出して、フランス語で曲名を。って言ってマイクをつけてiPhoneが自動音声で喋る。フランス語。おお聞こえるねぇ。とか言って。じゃあそれを日本語でいうと。iPhoneが自動音声で喋る
「ほっきょくせいのふたり」
ぎゃあああああああーーーーきたあああああーーーーー!!!
おいちゃんとふーみんが来て演奏始まる。白マイクでウッチー歌う。ユウさまぁ〜!!!でキャーキャーやってたら手に出した棒に☆ついてるの振り回して、ポーズつけててなにこれかわいいいい!!!
ポーズがやたらかわいくきまってる、くるくるシャキーンって。曲終わりでキメたら、上からパラパラとラメの紙ふぶきが落ちてくる(笑)なんじゃこのチープ感。
やたらきまってるので、こりゃおそらくドラクエネタだろうと思ったら案の定そうだった。
オーケンかえってきて「それはクリーミーマミなの?」むっとしたウッチーが「クリーミーマミいうなよ」「ああ、ミンキーモモ」「ドラクエギャグだよ」その後今年の内田さんはドラクエ?って話かけて、2年半やってるとか言ってた。

「今に見ておれでございますよー!」ではじまるムツオさん、これもまた今年のポイントになりそう。
おいちゃんのギターソロかっこいいー!オーケンもギターもってきて弾く(これの元ネタがトーキングヘッズだったとか楠野さんにあとで話してたらしい)
オーケンが今年を振り返って話すコーナー、紙出してきて裏にセトリかいてあって、ウッチーが前を隠す場面。そこで握手会面白かったね。まいちゃってね。
来年の筋少は?「もういいんじゃない?」ウッチー。「ウッチーやめちゃうのぉ?(泣)」ウッチーははは、ふーみんに、そこでちょっと待ったっていうでしょ、とかいうグタグダ小芝居。「ちょっとまったあー!」DVDが出るならライブも見たいだろう?ってふーみん。
来年のツアー決まりました!で紙飛んでくるくだり。やったー!!!

定番曲も聞きたいか、踊るダメ人間とかも。今日はやらないけど(笑)ほんとにやらなかった。何が聞きたいのか頭に思い浮かべろ、そこから2をひいて4を足して(???)とかいう手品ギャグ?
それでワインライダー!サイレンなって労働讃歌!すげえ…!!って思ったらたたみかける戦え何を人生をー!!!!うわあああこれやったかぁーー…!!!って。
リセットじゃなくて、何度でもあのときからの曲を愛して続けていけるんだって。大丈夫?のセリフはふーみんがやって。4人でマイクもって叫ぶ。みんな一緒に叫ぶ。ここから始まって、20年以上たって。労働讃歌でつながってた要素。

釈迦、フロアの人たちぎゅっとつまって動くので横にずれて前のほうに進んでしまった。このアングルでおいちゃんが水まくのを見る。折りたたみする。
最後です、トゥルーロマンス!このイントロも、クリスマスっぽい。イエーイ!ってかけ声した。

アンコール、おいちゃんとふーみんがクリスマス恒例のかぶりものでサンタさん、お菓子のプレゼントですーって投げる。
きゃわいい。
オーケンが出てきて椅子座る。4月までライブないの、っていう話ここだったか?「DVD作らせろよ!」とふーみん。対バンしてくれるバンド募集です。みんなバンド作ってフェスに呼んでください。一人30人呼べば、3万人?とかいって、その方法気づかなかったー。って本気で関心する。
X.Y.Z.→Aは呼びますよ。フーシャーズーは呼べません!(おいちゃん)えっ風力発電だから?(??ふーみん)サンダーユーはここにいるし。
珍しい曲です。映像とったら初めてかも。とふーみんがいって、デコイとクレーター。ウッチーが弾くのフレットレスだっけ。これは…!!懐かしさあり、こんな曲も筋少の深い魅力で、今やってくれてまた凄くって素晴らしい。
長谷川君にもうひと働き、叩き納めっていってコージー笑う。恋の蜜蜂飛行!きたー!とにかくおいちゃんのコーラスがかっこいくて可愛くて。
底が見える底なし沼!ってなんかあおってて???って思ったけど、あとで楠野さんがプロレス雑誌編集長の名言だって教えてくれた。
ほんとに最後の最後、と、鳴らすシンセの音で。サンフランシスコ!


オーケンがまとめて言うとかいって、メリークリスマス!よいお年を!あけましておめでとう!ウッチー誕生日おめでとう!(???早い)(その前にふーみんじゃん(笑))
おいちゃんがサインボールなげてくれるけど、自分全然届かずー.・゚・(ノд`)゚・.
最後においちゃんがマイクで「今夜はのみましょー!」

DVDのブックレットの話題で、飛び出す写真集とかね。ってふーみん言ったとき、おいちゃんがメモメモ_φ(。_。*)メモメモってやってたの可愛かった。
Sパッケージの当選者がまた男性で、去年は女性だったけどまた男性、今度は前回と違う人。新しい彼氏ができました♪ってふーみん(笑)男性になるのって、何か闇の力が働いてるんじゃないですかねーとムーっぽいこと言うオーケン

広告を非表示にする