筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

筋肉少女帯@Bigcat

ニューアルバム発売記念ツアー「THE SHOW MUST GO ON」

オーディエンス・イズ・ゴッド
タチムカウ -狂い咲く人間の証明-
ーー
ゾロ目
カーネーション・リインカネーション
吉原炎上
ーー
ゴーゴー蟲娘
ムツオさん
みんなの歌
ーー
青ヒゲの兄弟の店
愛の讃歌
小さな恋のメロディ
ーー
労働讃歌
ハッピーアイスクリーム
これでいいのだ
パリ・恋の都
ーー
気もそぞろ

(アンコール)
霊媒少女キャリー
釈迦
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

開場して中に入ると、セットに筋少ロゴのバックドロップが貼ってある。赤坂ではあったっけ?なかったような。
業務用ビデオカメラをしょった人がステージにいるのに気がつく。収録?またのほほん化なのかなーとそのときは思った。
開演が時間押していたが、後ろからどどーっと押しがあって、大阪人はせっかちだなーってそのときは思ったけど、どうやら後ろが詰まってるからつめて下さいとスタッフからアナウンスがあったらしい。聞こえなかった。ビッキャはバーがないので押さえるものがない。
雷神ではじまる。おいちゃん両手をあげる。ふーみんは頭上で手を叩いてた。オーケンもかな?
2曲目タチムカウ、でなだれそうで視界が遮られてきたので、端っこによける。左側スピーカーが近く爆音。

最初のMCで、カメラ入ってるのはDVDにすると発表あり。冗談でオーケンがストーカーを見つけるためとかいう(笑)おいちゃんとふーみんがすかさずステージ上のカメラをとって映したり、おいちゃんはピースして自分撮りする。その後もちょいちょい演奏中にカメラへのアピールする、おいちゃんらしい。
東京外のワンマンが映像化するのは初めてとのこと。ふーみんはアルージュ時代には大阪ライブの収録はあったらしい。
撮るということはどういうことか、にしめたおでんのように?(なじみの客も)とか言ってた。戎橋に飛び込むくらいの〜というたとえ何回か出してた。(たしか野球シーズン終盤で前日か前々日にタイガース負けてファンが飛び込んだとかあったらしい。)
オリコンウイークリー10位おめでとうトーク。昔は芸能人みたいなこともやって、スーパーひとし君も3回もらったとかなんとか。このままいったら大阪だと探偵ナイトスクープの…とかいう話も。
なんの流れか忘れたが、光GENJIスーパー…ファイブ。(知ってる人はそれなりの年齢だというつっこみあり)大沢樹生さんと共演した話とか。
1、2、3、ショーマストー!っていうのをやろうと提案して、後半にまたショーマストゴーオーン!って号令するのやってた。

「ゾロ目帽」と名付けたMVで被って、つば広帽子。オーケンが歌ってくれよーと声かけてはじまる。大阪でも新曲初披露ですごい盛り上がり!
カーネーションでさらにたきつける。曲おわりのかき鳴らしのところで、オーケンがアコギをもってこさせてかかえた。次はなに??って思ったらイントロがー!!!
吉原炎上だ!嬉しい!!!横ノリハードでかっこいい。オーケンイントロ終わってからギターもうおろしてたかな。演歌歌謡ロックっぽく歌う。ゴー!!で拳おもいきりあげる。ふーみんはKISSっぽいイメージでウッチーと横並びゆれ。永ちゃんイメージでタオル投げてーってインタビューで言ってたから、ちゃんとやってる人もちらほら見えた。
後のMCでふれて、今日が初披露でしたと。お客さんノリかたに迷ってる感じしたけど、タオル投げてって話も浸透しなかったけど、すごく良かったよー!って言ってた。永ちゃんの曲だと本当は投げる間がわりと長い。こっちだとテンポ早いからちょっと違うかもとは思った。ブラスと女性コーラス入れてゴージャスな感じでもいいなぁ。
後で、エディの弾くところがないので、人形浄瑠璃を見て影響されたエディがマネするフリをしてたと話があった。

この後のMCで、オーケンがアルバム売れて印税が入って富裕層にーって話になったかな。おいちゃんがエディの隣に座って、オーケンが気づいてビックリして、ツインピークスみたいって言ってた。
みなさんに還元します、筋少ウォッチっていうの出して(笑)と言って、妖怪メダル、じゃなかった筋少メダルっていうので。新しいバージョンのウォッチが出ると前のメダルが対応しないっていうのまでよく知ってる。それとアイカツならぬキンカツっていうカード出すとか、はやりにのる。
でも自分のためにも使いたい。ギター買いたい。内田君買ってくれよ。ムツオさんの印税で。とかいう。「ばかもーん!」ウッチー言うがオーケンにそのタイミングじゃないって言われてもう一度やってぐだぐだ。大阪人は笑いに厳しいんだからと思った。
代わりにこの一弦ベースで、ともってこさせる。ピックなんかいらねーぜー!と投げる。この鉛筆で〜とすちゃ。印税でギター買うと話が繋がってない。シュールな笑いはケラさんじこみですとかオーケン言う。

踊れ踊れーとゴーゴー蟲娘のあとに、「今にみておれで、ございますよー!」と大阪では丁寧なフリでムツオさん。オーケン四つ打ちでハンマートントンみたなしぐさ。間奏で電球はつけてこなかった。
おいちゃんソロパートかっこいい!オーケンが後半でソレソレソレソレー!と祭りのようにあおるの楽しい。

みんなの歌、前半おいちゃんいない。エディが前に出てマイクでニコニコあおってかわいい。
終わったらオーケンだけ何も言わずにはける。

ふーみんからもアルバムチャート10位のお礼。
子供のころは歌いたかった。キッスのLP買ってギターひきながら歌ってたら、母親があんたはボーカル向いてないっていわれてあきらめた。デビューしてから雑誌のアンケートで、ギタリストがやっちゃいけないことに「歌うこと」と書いた(笑)ギタリストになってこんなに素晴らしい仲間に出会えました。
今日は歌うぜ、一人は恥ずかしいからおいちゃんも。歌う気まんまんじゃん(笑)
ちょっとまってね。と言ってスタンドにセットしたアコギをチェックする。指さし確認でこれとこれと。ギター3本使ってね。と言うふーみんかわいい。
アコースティックバージョンじゃなくて通常の演奏で青ヒゲだった。すごいー!ウッチーがセンターで弾く。

愛の讃歌イントロで、オーケン白スーツで登場する。最後のほうで前のお客さんと握手する。
白いシールドマイクでびたーん。シールドおいちゃんに当たりそうでばーんって。
歌い終わってマイクを置いて去る。ふーみんが「マイク置いてっちゃったよ。山口百恵か!」
それは何歳まで通じるのか(笑)もはや20代のファンには伝わりにくいかも(^_^;
伝わらないからもう一度。「山口百恵か!」
もう持って行って。って持って行かせる。
このくだり、あとでオーケンがここ数年で一番面白かった!とふーみんを絶賛する。

ふーみんこんどはセンターにスタンドたてて、ボーカルでちいこい。
大阪ー!俺の声が聞こえるかー!って嬉しそう。
オーケンさいごに戻って朗読する。この流れすごく好き。

メンバー紹介でなぜか後方でまき起きる男性客多めのうちだコール(笑)。これ定例化しちゃうとやらなくちゃいけないようになっちゃうからーって止めてた。
エディ、コージーの紹介でサンダーユーの宣伝したかな。それで各メンバーがそれぞれ別にやってるバンドの紹介しようってことで、オーケンは特撮で、と内田君は他にもいっぱいやってるけど。空手バカボンも。ケラさんから招集がかかったらやることになってしまう。去年はケラさんがtwitter空手バカボンやるって書いたら決まってしまった。赤紙が、召集令状がかかって。
そこでおいちゃんにふると「有頂天…召集令状が(笑)」「有頂天じゃなくって(笑)」
内田君とやってます〜FSZの紹介。ふーみんはX.Y.Z.→Aの紹介を超早口で。パペドリがデビューします話。オーケンがえっ、パッ??「パズドラじゃないからね」「パッパパズドラ〜♪」「結局自分の宣伝になるんだろ(笑)」「パズドラのCM歌ってるの俺だからねー、ボーズさんじゃないよ」といったあと、もう一度教えて、と「パーペチュアル、ドリーマー」と何度か言って覚えてもらおうってことですね。やさしい。

サイレンが鳴るとこれでいいのだか労働讃歌か、スターリンワルシャワの幻想か。で労働讃歌。
ウッチーのセリフひとつとばした。これもすごい盛り上がって後ろからさらに押してたー。腕ふりあげみんなやってた。
ハッピーアイスクリーム、でまたサイレン鳴ってこれでいいのだ。
パリ恋のおいちゃん激弾きが大好きです大好きです!

気もそぞろ、コーラスがほんわかしてぐっときて、おわっちゃうんだーっていう寂しさと。
オーケンが僕かえりますーって言って先にはける。曲おわった瞬間においちゃんが「ありがとう!」って優しく言うのすてき!

アンコールで、先にオーケン出てきて、みなさん出てきてくださいよぉーって言う。
良かったねー、印度化計画で次はモーレツア太郎で。こんなこと言うとピック飛んでくるでしょ?ふーみんが「次はこたつみかんで」「あ、のってくれるんだ」ニコニコ。
新宿もよろしくお願いします(名古屋またとばした??)連れて行ってあげます。東京行った事無い人いる?と手を上げさせて、あげた人にびっくりする。
ウッチーとトークで、昔モグラネグラの収録で東京タワーと花やしき行ったって話。
なんの流れでREX恐竜物語と北京原人フーアーユーが出たんだっけ?ウッチーうけてた。
ランキングでボヨヨンがアルバムチャートに入った話とか。
大阪またすぐ来ます、来年は新人バンドみたくいろいろ楽しみにしてという話。ハグ会とかメガネ割り会とか。

オーケン椅子に座り「霊媒少女キャリー」
曲終わって椅子なんかこうだー!けっとばしてバーン。おいちゃんひょいっとよける。さっきもマイクのシールドあたりそうになって。50歳とは思えない身のこなしだねーとオーケン関心する。
釈迦、トリフィド。おいちゃん3回水まいてキラキラすごくきれいに広がってた。
最後に下に降りてきてハイタッチする。オーケンはさきにはける。そでのほうで3人わちゃわちゃしてふーみんがウッチーの上にかぶさってたみたい。見えなくて残念ー(T-T)DVDに入りますように!

広告を非表示にする