筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

club DREAM CASTLE@渋谷Casa Asteion/NESS@高円寺High

Fumihiko Kitsutaka's 「club DREAM CASTLE」[本城聡章デビュー25周年 & 50th Birthday Party at 東名阪 〜あの2匹がやってくる!?〜]

13:00〜
最初からふーみんがピカチュウ着ぐるみで登場する。おいちゃんもガチャピンきてくる。渋谷のこのへんはふーみんが上京して住んだところで中学校が近くでという話と、高校のときにヤマハ渋谷店で出会ってという話。しばらく話したあとで、お互いになんだその格好はと。(笑)
高円寺行く人いる?正直に手をあげなさい!(内田ファンが固まったテーブル)ふーみん「高円寺には行かせねぇぜー!!!(笑)」「高円寺行きの電車はないんだぜー!!!」おいちゃんのテンション高い(笑)。その後もたびたび高円寺組いじり。「中央線を止めてやるー!」「それテロだから(笑)」印度化計画は中央線に飛び込んで止めるってことだったのかと話したり(笑)。

昔の筋少ちゃん祭り映像公開。これが最後で見納めだと。
復活してから最近はかっこよすぎないか、こういうふざけた要素が必要だというおいちゃん、着ぐるみのことをこういうのがあるんだけどねと、ふーみんに言ってくる。内田だったら「ほぉ、そういうのがあるんだね」で終わっちゃうとマネする二人。ふーみんは「ぬまさわー!かってこーい!」で買ってこせる。
チェッカーズカラオケ。チェッカーズ知ってる?パフィーも知ってるかと、若いファンが増えてきて元を知らない子も多そう。筋少ちゃん祭りのカラオケ好評だったと。見てた人ー。手をあげさせる。恥ずかしがるみなさん。意外と少ないね。どこにいっちゃったんだろうね。探しに行こうか。とふーみん。

いったん着ぐるみぬぐときにおいちゃん、「今の君は〜ピカピカにひかってー」ふーみん「ふるっ!!」これも元ネタが古い。宮崎美子さんね。今はDMCでお母さん役でーとふーみん、おいちゃんは「ごちそうさん」に出てきたおかあさんと「それ知らない」ふーみんしょんぼり。

着ぐるみで撮影タイム。そのあと二部でゴジラに着替えてでてくる。モンスターのあとでもう1曲、KARAだったそうです。
もとはパジャマ用なので、しっぽがやわらかいーとぐるぐる回るふーみん。
わーわーと二人が通路をいったりきたりしてお客さんたちとハイタッチしまくる。

アコースティックコーナーで、星座の名前は言えるかい、へそ天エリザベスカラー、青ヒゲの兄弟の店、世界中のラブソングが君を
中2病の神ドロシーを、「おいちゃん」にして替え歌する。おいちゃんはーほんとはーいなかったー「えーっ!(笑)」
曲終わりのふーみんのジャラーンをやるまえに、不吉な感じになっちゃうけどと弾いて、でもおめでたいからってもう一度明るい音でしめる。「ぽん!」ってなぜか手をあげる二人。

再びカラオケでローラとおくせんまん。自己責任で立ってくださーいと立たせてスタンディング状態になり。終わって話があるからもどってくださーいと。
アコースティックでじーさんはいい塩梅
10年後は赤いちゃんちゃんこで?(笑)。来年はふーみんデビュー30周年。おいちゃんはいつまでやるつもりなの。俺は24歳だけど(笑)60歳も70歳もみんなでお祝いしたいな。お酒もほどほどに。と言われるおいちゃん。みんなもお互いに健康に気をつけてという歳になったねーと。

NESS × オーケンの高円寺フォークNESS村
出演:NESS
オーケンの高円寺フォークNESS村(大槻ケンヂ/三浦俊一/戸田宏武/内田雄一郎/河塚篤史)

18:00〜
オーケン弾き語り
あのさぁ、タンゴ、私を月へ連れてって、よろこびとカラスミ
三浦さん加わり、落陽(吉田拓郎)ダイエットの話。血糖値があがる三浦さん。
あじゃんと交代して、香奈頭をよくしてあげよう。
のほ学やった武蔵小金井のライブハウス(カラオケバーみたいでスモークがあじゃんを包むって話)で、おいらはドラマー♪やって良かった。筋少でもやろうよ。釈迦のあのあたり。長谷川さんになったりして(笑)。

ウッチー加わる。君といつまでものセリフ部でおいちゃんふーみん乱入する。ふーみんが座ってるウッチーに手をかけて、幸せだなー、君たちが無駄話してるのを見ているのが幸せなんだ。もう死ぬまでけんかしないでくれよ、いいだろう。
筋少メンバー揃った!
歌って逃げる。
オンリーユー

その後、あじゃんが橘高さんと本城さんは打ち合わせしてどっちがセリフを言うか、タイミングとか細かくどうするか相談していた、早口で(笑)と。ウッチー「てきとーでいいじゃん」
あじゃんはふーみんから筋少アルバムの告知をするように言われた。三浦さん「じぶんでいえ(笑)」

氣志團万博の話。行くときに車がパンクして、五井っていう何もない、びっくりドンキーとファミマしかないようなところ。地元の店のおじさんがおばさんがねっとりした目でこちらを見ていて、コーエン兄弟の映画に出てきそうな、アメリカだったらショットガンでうたれてる。
マネージャーが言った「フェスよりJAFです!」JAFのカードが見つからない。先にウッチーとあじゃんの車がいっていて、後ろ見失った。電話して迎えに行きましょうというのに「大丈夫です!大丈夫です!」てんぱってるマネージャーながいさん。「岡山ではあったのに!」ながいさんの話し方をまねしようとあじゃんがいうが「似てない」とオーケンに言われる。
その後オーケンが、フェスは何万人ものお客さんがいるけど浮動票だと。高円寺Highにきてるお客さんこそがライフラインJAFであるというたとえにつなげた。

戸田さんと交代。おやすみEND
NESSと一緒に氷の世界ふっふー♪

後半NESS。いつもの感じ。新曲を眺めに。ダッダッダッダッダーンのやつ。うっちーぴょんぴょこはねてる。
三浦さんが、橘高にNESSプロデュースしてよあってたのんだら「メタルにするよ」と言ったそうだ(笑)うっちー「脱退しようかな」三浦さん「じゃあハードロックは。レインボーをカバーする。NESSサレンダー」とかいう流れに。
アンコールでオーケン出てくる。エレキ。万博のイラストTにブースカキャップしてる。ストラップとれたりキャップ落ちたりしてアワワ。オンリーユーをロックバージョン。
一人づつ歌う。うっちーデスボイス。戸田さんはサンプリングで。

締めがうまくいかず三浦さんやりなおしだ!とやらせる。オーケン靴がフィットネス用だとかでジャンプできない。

ウッチーが最後に一言、またねー。