筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

特撮@リキッドルーム

世界中のロックバンドが今夜も・・・真夏も!

ヌイグルマー
林檎もぎれビーム

人間以外の俺になれ
世界中のロックバンドが今夜も
Go!Go!マリア

オムライズ
ロードムービー
アングラピープルサマーホリデー

ミルクと毛布
花火
くちびるはUFO

ジェロニモ
バーバレラ
シネマタイズ
じゃあな

薔薇園オブザデッド

(アンコール)
ハンマーはトントン
綿いっぱいの愛を
ケテルビー

SEはあった。おとなしめの音量で
ヌイグルマー、のっけからクライマックスでいくぜーみたいな感じで林檎もぎれ

台風なんか関係ねーぜ、盛り上がろうぜーっていう感じ
夏だからレゲエにしようとおもって、人間以外の俺になれ
これ展開がシュールでヘヴィでかっこいい。
世界中のロックバンド、今回のタイトルにもなっている。映画ヌイグルマーZがDVD発売されたということで実現したそうだ。
Go!Go!マリア、エディが立ってオーケンと一緒にハンドクラップ。ナッキーが弾きながら右手ひとさしゆびでちょんちょんちょんってやって、腰振っててちょーかわいい!

ゴジラシリーズ特集をテレビで見てる話。ゴジラヘドラがすごいシュールとか。特撮ってそういうバンドと思った。そうでもないかなぁーとか。
ライザップで鍛えるつもりだ。と言ったあとの後半にライザップいかねーぜ、特撮のライブでカロリー燃焼するぜーっていうオチに。

オーケンのMCがぐだぐだしてきたら、アーリーがしびれきらしてたたきはじめるっていうパターン最近やってないね。でも次の曲がエディのピアノからはじまったり、俺の歌いだしからだったりして。

真夏テーマの曲嬉しかった。ロードムービー大好き。アングラピープルで「おー!」ってみんなで揃うの楽しすぎる。

この後オーケンに椅子がきて「ミルクと毛布」ナッキーが待ってるときにドラム台にこしかけて膝付けててかわいい。かぶり物も今回なくてよくお顔が見れた。オーケンの話に吹き出してるの。
ナッキーオーケンの話しかけにマイクから離れてるから、こないだ井上陽水さんのライブをテレビで見て、陽水さんがマイクから離しててー、ナッキーはそれを越えたねっていうと、ナッキーきゅうにはしゃいで「いえーい!越えたぜー!」ってやってオーケンびっくりして、いやそこまで求めないみたいな(笑)。その後アーリーも「陽水さん越えたぜー!」まねしてやってた。アーリーイケメンさわやか。
リハでアーリーとりきちゃんがベランダで肌を焼いてるって話になって、エディが「アグネスラムみたいだね」オーケン驚いて笑う。

オーケンボクシングはどうなったのっていう話で、最近ウクレレをやりだしたら指がいたいのでやめた(笑)からの、りきちゃんがウクレレひくんだよね。というと、ファンから「ハワイが好きだからー?!」って声かかって、オーケンがとまどって「俺のしらないりきちゃん情報を」って嫉妬する。
このあとエディが夏は暑いから嫌いっていう話になり、好きな曲は夏が似合わない、ロシアがいいっていう話と、アーリーはヨーロッパに行った事あるでしょ、「フランス、おフランス」言い直すアーリー(笑)。エディとフランスは犬のうんこが落ちてる、ドイツは落ちてない、いや落ちてるって言い合ってふざけて、オーケンにどうでもいいー!って珍しくつっこまれ(笑)。
ナッキーがしびれきらしてギターならす。

花火の照明効果が、暗いところで上のほうから明かりがてらすのが、花火を見てるような風景をイメージしたのかな。すごく良かった。
くちびるはUFOでスタンドマイクを出してきて、なんか動きがロボットダンスみたいなかんじでヘンだった(笑)。せめていくぜー、性癖をさらけだしてーとかいうあおりでワンワンのコール&レスポンス。

また後半勢いある曲で、りきちゃん前にがんがん出てきてエディと頭振ったり、アーリーと向かい合って息があってたりしてかっこいい。
オーケンが、復活後のほうがお客さんがより盛り上がってていい感じだぜーって喜んでた。
シネマタイズはぐっときて胸あつくなる。じゃあなやったあと、じゃあなで終わると思うがそうじゃないぜ、もう1曲って、薔薇園オブザデッ!って早口で言うのかっこよかった。
ナッキーがめっちゃカッコイイ!シネマタイズは珍しくギターソロもあって良かったし、コーラスも天使ボイスとデスボイスのギャップがたまらん。

アンコールでオーケンが、アルバム作りたいねーっていうとナッキーがうんうんうなづくと、オーケンが昔の写真を貼ってーってアルバム開くしぐさして「ああ、そっちね」ってナッキーが拍子抜けしたみたいな感じで。
出てくるときにオーケン大仁田厚さんのマネで前かがみで気合い入れてるそうなんだけど、前の人がゆったり歩いてるとつまづきそうになるとか。
ナッキーも一緒にハンドマイクもって「セミナ〜宗教〜♪」きたーーーー!!!!ハンマートントンきたーー!ヽ(*´∀`)/そのまま前に進んで前列のお客さんと握手しだして、ナッキーぎゃーなっきー!って手をのばすが全く届かず。
トントントントンくーぎーをーうてー!ってまたやりたかったからめっちゃ嬉しいー楽しいー!
最後のナッキーが「だすゔぃたーにゃっ!」ってちょー早口なのかわいい。
綿いっぱいのイントロは燃える!拳つきあげる。ダークでヘヴィで、特撮の世界観が繰り広げられる。ケテルビーでりきちゃんが大ジャンプしたのかっこいいー。
次は決まってないそうなんだけど、また年末か年明けかに決まったらいいなー。ナッキーがとうぶん見られないのが残念だ。
オーケンがすごいすごい嬉しい顔で、フロアぎゅうぎゅうで暑くて体はしんどいけど、見てて嬉しかったな。