読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

扇愛奈とFoo-Shah-Zoo@高円寺High


【初任給だよ!フーシャーショー vol.5】
出演:扇愛奈とFoo-Shah-Zoo / alcana / Divitron

去年の「ウッチー祭り」以来の高円寺HighでのFSZライブです。NESSでは行き慣れてる感のあるHighです。
平日でオープンが19:00でした。今回は3バンドだったので、なんとFSZの開始時間が21時に。

いつもの251よりはステージ高くとても見やすかったです。
遅れて入りましたが最初から見れました。さっと振り返り感想書きます。素敵な大発表がありました!

Divitron
新宿ゲバルトで戸田さんとのコンビ、ソロユニットのコスモ式でもおなじみ清水良行さんのもう1つのバンドということで、初見で期待してました。昭和アングラふうのゲバルト、ポップでテクノな80ふうのコスモ式とはまたがらっと雰囲気が違って、シューゲーザーっぽいシックな装いの清水さんでした。MacBookを台に置いてトラックボールで操作しながら歌うっていう。バンド構成で生ドラムあり、4つ打ち曲が心地よくて好みです。
話すとやっぱりほのぼのな清水さんは、今回「初任給だよ!」というタイトルにちなんで、初バイトのエピソードを話してました。デパートの配達で最初外回りしてたが全然できなくて内勤になり、無駄に残業してかせいでたそうです(笑)。

alcana
こちらも初めて見ました。FSZ対バンに外れ無しと思ってるのですが、後で扇さんが今回はどちらも初めましてでしたと言ってました。2バンドともHighっぽいなーと思ったので、おそらくHigh側からの紹介だったのかなーと思います。6拍子(っていうのかな)の曲が多くてテクニック凄かったです。後でプロフィールみたらだいたい40歳前後で前のバンド経歴もありベテランミュージシャンですね。

扇愛奈とFoo-Shah-Zoo】
いつものSEで颯爽と入場してきてドキドキ。あのシャンソンっぽい曲なんだろうって知らない私が恥ずかしいのですが、知ってる方いたら教えてください〜。
1曲目「ペーソスメーカー」からで、扇さん張り切りまくってミニワンピも気にせす足あげまくり!おいちゃんかっこいい!って思って見てたら、ステージのむかって右袖の黒いカーテンからミラーレスカメラみたいなのかまえた大きな人がちらっと見えて、んん?って思って二度見したら、あれっ!!!三浦さんじゃね!?(爆笑)来てたのかー!NESSじゃーん(笑)それから三浦さん、ステージ下に来て写真撮りまくるものだから、体大きいし気になって面白くてしょうがない。
扇さんが最初のMCで、すごい発表いっぱいしますよってtwitterにいっぱい書いてて自分からハードルあげちゃった!といって満面の笑顔で、おいちゃんもすごい嬉しくて早く言いたそうにしてるの微笑ましい。ウッチーは相変わらずで、ネット見てないから知らない!と言う(笑)。
アルバムの発売日が6/25に決定しましたー!というのと、今日はスペシャルゲストが来ています、アメリカに帰る前に(これはオバマ大統領の来日ネタの冗談)とか言って、誰だと思う?と扇さん煽って、まさかやっぱりあの人か、三浦社長ー!!!ステージに登場しちゃった。「元気ですかーー!!!」NESSのテキトーMCコーナー状態になる(笑)。扇さんと並ぶと扇さんがすごいちっちゃく見える。ジャイアント馬場さんみたいだよねとおいちゃんに言われる。
三浦さんのとこのレーベルからアルバムを出すということで、三浦さんから発表してもらおうと急遽呼ばれたそうです。こんな感じでNESSとFSZがバンドメンバー2人被ってる上に、さらに近づいてファミリー感が増しましたね。
アルバムタイトルを発表しますってまるめた紙を持ってきて出したら、縦書きで書かれた太い楷書で


あの、それは(笑)小渕官房長官のね(当時)
コントでボケるんかーい。
後ろにもう一枚透けて見えちゃってたけど、


「絶倫!」
三浦さーんw 「あっ、絶倫そうなな人この中にはいないよね」さらに追い打ち三浦さんらしすぎる。
それで文字を書いたのは内田で、(フチの中を)黒くぬりつぶしたのは河塚だからーと三浦さんが解説して、ファンにあげるーと前の方にあげてました(笑)。ウッチーの書く文字大好き!これがアルバムジャケットでもいいのにな。
アルバムの特典何がいい?っていう話になって、扇さんが「橘高さんのタンブラー(笑)」それ前回のNESSのMCネタですね。三浦さんがあれ高いんだよ、アルバムより高いから(2800円、アルバムは2160円)だめってことで。
三浦さんの存在感がすごくて、すっかり持ってかれちゃいました。その後も写真撮りまくってて、扇さんのマネージャーとウッチーのマネージャーと3人でビデオだ写真だと撮ってるので、プロカメラマンさんじゃないからなんか子供を撮影するパパ的な感じがして可笑しかった。

流れ忘れたけど、今日は初めて見る方もいると思うのでとメンバー紹介で、本城さん、内田さんと順に呼んで、あじゃんに向かって「オチだからね」とハードル上げる扇さん。そしたらあじゃんがスティックを投げて回そうとしたら落としちゃってあーあ。っていう(笑)。

メガネロック」では扇さんがドラムの隣に置いたキーボードを弾くので、センターがあいたところにウッチーがやってきておいちゃんと並んで揺れながら弾くのがもう!かっこよくて可愛くて!ウッチーが寄ってきておいちゃんにかまってもらおうとするのを、おいちゃんが気づいてニコニコするのがすごく見てて幸せな気持ちになります。大好きだー!

次のMCで扇さんが、発表はアルバムだけじゃないんですよ、5月以降のライブが決まって無いじゃないですかと言って「みんな、ケーエスティーとかいうので忙しいんでしょ!?」とむくれる小芝居してて可愛い。「最近ネットでよくKSTっていうの見ますけど」と言うとウッチーが「KSTってなに?」すっとぼける(笑)。「ネット見てないからしらなーい」無関心なウッチー、ウッチーらしすぎる反応で好き。
今日はオーケンが渋谷で弾き語りライブで、そこで言ってたかもしれないけど、KSTって口に出してステージで言ってるの初めて聞いたのが扇さんだったという(笑)。おいちゃんもなにも説明しようとせず笑ってる。筋少をKSTって言わせたいらしいオーケン、どこまで浸透するのやら。
ライブが7月までないの寂しいな、ってことは7月にあるんですかー?という流れで、7/5のワンマンが発表されました!さらにさらに、名阪ツアーも決定!いよいよ東京の外に飛び出すんですね。初めて見れる関西のファンもいると思うので、たくさんの方に見て欲しいです♪
扇さんが、ツアーに出るとバンドが仲良くなるかケンカになるかどっちかになると言ってた(笑)、きっともっと仲良くなることでしょう。
ツアーに行くぞー!旅に連れてってーということで「未設定ジャーニー」から、後半はもっと盛り上げていって、「コレクター」で跳ねて腕あげます!「お風呂」は初回ライブ以来の演奏だったんじゃないかな?嬉しくて頭がんがん降りました♪

アンコールでおいちゃんが黒ジャケットの上を脱いでTシャツで再登場。今回もオレンジに輝くSuperSonicで弾きまくってて、手足の動きどれもこれもめっちゃカッコ良かった!
アンコール1曲目は「魔王」音が濃くてプログレッシブで凄いのです。扇さんのピアノ激弾き、おいちゃんの細やかで厚い音のメロディに、ウッチーの歪みぶっといベースとあじゃん様のドラムがびしっと魔王の世界を構築してるのです。すごいですよー!
ラストはすっかり定番の「エレベータアガール」で、しばらくライブが空くぶん寂しいけど、それまで期待高めていくように、めいいっぱい楽しもうと腕上げて跳ねました!扇さんとおいちゃんが寄って前に出てきて全開で弾いてて、素敵でした!
こうして、バンドが発音源を出す前のライブから見れるっていうのは、貴重でとても嬉しいことです。応援してついていきたいと思います。サイトに特設ページもできて、リリース前からいろいろとメディア露出などあったらいいなーと楽しみにしています。

三浦社長の推薦コメント。

ウッチーマネージャーさんの応援コメント!(笑)

対決だ!とにらみ合うファンタくんとウッチー。

おいちゃんはファンタくんがくる前に帰ったみたいです。写真は宣伝用の新アー写かな?嬉しいですー!

扇さんから1stアルバム「絶景」特設サイトの告知!

広告を非表示にする