筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

NESS@高円寺High

Live NESS 4

昼はちょっと暖かくなったけど、夜になるとまだ寒い3月はじめの土曜日は、NESSワンマンパート4がいつものHighで開催されました。
数日前に三浦さんがケラシンセから脱退アナウンスがあったので、何か話も出るのかなーと気になってました。

フロアに入ってみると、戸田さん側の下手から人が埋まって行くー。戸田人気の高さを改めて感じました。
三浦さんが、ライブは二部構成と書いてらしたので、さてどうなるかとぼーっとして待ちます。オーディエンス側も激しく動くことがないので、あまり気負わずにゆるっと楽しめるのが良いところ。
暗くなって、ステージの高い壁に一面の効果映像が映ってずっと流れている。曲が鳴り出して、しばらくそのまま聴いている。もしかしてこのままメンバー出ずに1部終わりなのかと思うくらいだったが(笑)、戸田さんから登場した。音出して順番に三浦さん、ウッチー、あじゃんと入ってくる。三浦さんとウッチーは新物販の黒パーカー着てて、ウッチーはサングラスに黒マスクしてたので、戸田さんと並んでロボっぽい。
歌ものは無しで、前半はノイズっぽい感じの音が入ってる。MCも無くて、次に三浦さんとウッチーがあじゃんに向いて合わせて音をジャン、ジャン、と大きく出す。今度は太い音でロックっぽい感じの曲。
曲終わってメンバーがはけていき、もう1部終わり。ウッチーが出口に向かわずステージをくるりと動いて前に出て来て背中を向けて、パーカーの背中にNESSロゴが書いてあるのを見せてどやーって感じで、笑いとっててお茶目でした。

照明が明るくなって、しばらく時間が開いたあと、2部開始も曲が流れて暗くなってから。今度は着替えていつものツナギでメンバー登場。ウッチーはマスク取ってた。
私はいつもNESSは特にセトリ覚えられないので、皆さんの情報を参考に。「Summer Folklore」から。今まで最後のほうでやることが多かった気がするので意外でした。「SneS」「Ukee」と続けて安定の。2曲目のときに三浦さんの後ろのマーシャルに、橘高タンブラーが置いてあることに気づいてぶーっと吹いてしまった(笑)そういやウッチーもみんな手に何かボトル持って来てたなと思ったらこれか!たしか去年、三浦さんがtwitterで橘高物販が気になって買いましたって書いてたから、まさかタンブラー持ってNESSに出るんじゃないと思ったが本当にやったー!
最初のMCで三浦さん突如、「元気ですかー!!!元気があればなんでもできる!!!」曲とのギャップがありすぎてびびった(笑)なぜイノキのマネを。スポーツ平和党って今ないの?という三浦さんの話に、ウッチーが昔、スポーツ平和党のステッカーを100枚もらって、まだ家のどこかにあるという話をする。やっぱり魔窟状態なんだ(笑)。ああいつものNESSのゆるい雑談MCパターンでほっとする。
次にやっぱり今話題のサムラゴウチの件、触れずにいられないですよね。今日ライブやってるバンドどこもこの話だよ!って三浦さん言ってたけど、ふと今日は武道館でディルアングレイやってたなーというのを知って、さすがにディルアングレイはその話はしないだろうなーと思ったりして。三浦さんいわく、劇伴でたくさんの曲を短期間で作ることがあって、その時は外注して自分の名前で出したりするよと手の内をばらしてました。でもちゃんと外注先にお金が入るようにしてると言ってたはず。

1部の演奏について、後半のジャン、ジャンから始まる曲はああいうのを5時間やりたいと戸田が言って来て〜と三浦さん話してて、大変でピック割れちゃったよと投げてた。お客さんがどんどん帰っていくけど、俺たちの方が先に帰りそうみたいなことも。
ウッチーからは、ミューちゃんバンドやめたそうじゃない。といきなりふって三浦さんびっくり「その段階でもう聞いちゃうの?」核心ついてきてドキドキ。三浦さんの話では、やめるの2回目だからねー、もう1回入ってやめて3度目ぐらいがちょうどいいんじゃない。みたいな感じで。ウッチーは辞めるのがロックじゃん、とか言ってまとまらない。あじゃんは聞いて欲しそうにしてたけどふられなかった(笑)。ウッチーはやめたのは特撮だけで、あとはバンドがどんどん増えるばかりですね。
そして話題は橘高タンブラーに(笑)。細かくは覚えてないけど笑いが止まらなかった。ざっくり要約すると、筋少のライブ物販ブースで三浦さんがNESSやエディのCDを売ってる右と左で橘高・大槻の物販に挟まれるので、大槻はいいとして橘高君の写真がついてるグッズが多いので気になって買ってしまった。NESS4人分!(笑)。三浦社長さすが太っ腹「社販だけど」社員割引がきくのか?(笑)。それでNESS4人がそれぞれ持って、ウッチーは漏れないのか?とシェイクしだす。それから三浦さんがステージセンターに橘高タンブラーを置くので、全員置き出してセンターに4つ並ぶっていう。可笑しすぎるよ!これでNESS公認?だから、君たちも橘高君の物販ブースに沼澤くんって人がいるから買いなさいとか、NESSの物販で売るから買いなさいとか言う。沼澤さんの名前まで出てくるし(笑)。でも買う気のないお客さん、まあ戸田ファンが大半だと思うので。「じゃあ内田のタンブラーだったら買う?」と言うと買うー!とウッチーファンの皆さん当然ですよね。戸田に頼んでアイコラにしてもらうとか(笑)。FXとかで儲かったら皆んなの分(お客さん)も買ってあげるとかまた出任せを。

通販ページより。
橘高文彦 オリジナルステンレスボトル

※ウッチーマネさんから。

次の曲に行く前に、初めて来た人いる?と手をあげさせて、男性だったみたいです。「怖い曲を聞かせてあげようー!お前を蝋人形にしてやろうかー!」(笑)。て三浦さんが言って、始まったのがエクソシスト2のテーマ。戸田さんはいつものNESS装備ヘルメットに首になんか黒いネックピローがついてた。シャーンと通称ロンパールームを叩いて鳴らす。
センターに橘高タンブラーが4つ並んだ状態でこのまま演奏するか可笑しくて、ライトが当たってるし(笑)。
後でもウッチーがライト当たってると言ってた。曲は「CETI」「Nesso」と続く。渋いカッコイイ。ウッチーがぴょこぴょことツナギ姿で足を動かすのが、かわゆカッコイイのだ。
曲終わるとあじゃんが水飲みたくて、前に出て来てタンブラー取って来る(笑)。その後やっとNESSの新物販の話になって、あじゃんがドラムロールしてジャーン。みたいな。パーカーは人気でもう先に買った人が多くてサイズがXSしか残ってないとか。5500円ということで、普通の洋品店でパーカー買うと1万いくらはするよ。という事を三浦さんが言うと、╲えー/とお客さん納得いかない様子に三浦さんちょっとキレ気味で(笑)じゃあみんなしまむらで買ってるの!?でも買ってくれたんですね。と買って着てるお客さんにお礼を。
キーホルダーは金具をとってユザワヤで部品を買ってつけるとストラップにもなるとか(笑)、あとクリアファイルの説明。三浦「ワンコーイン!」ウッチー「50円?」(笑)これは戸田さんのMacBookAirをモデルにしてて、画面はシーケンスソフトになっている。見る人が見ればどんな曲になるか分かるという。「500円でNESSの設計図が手に入るというわけですね!」あじゃんうまい。
その後か前か忘れたけど、戸田さんはNESSでは喋らないキャラ設定なので(笑)、ジェスチャーするんだけども、サムラゴウチ的なことを三浦さんにネタふられて、トダゴウチとかヒロムゴウチとかいじられる。それで聞こえたり聞こえてないフリをする戸田さん面白かった。首につけてるのは何?と聞いて、飛行機の〜と三浦さんが伝えようとして手を広げてブーンってやってたの可愛い(笑)。
また橘高タンブラーの話になって、4つ並んでおいてあるからフォーリーブスだと三浦さん言うもんだから筋少ファン爆笑。ウッチーが三浦さんにフォーリーブスのカラオケやった話をしたのだろうか?
他に4人のアイドルっているのかと思い出しセイントフォーとか…それも古い(笑)。SPEED。これはまあ若い子も分かる?さらにビートルズも4人だから、フミヒコマッカートニーとかフミヒコレノンとか言いたいほうだい!(笑)ふーみんが聞いてたらツッコミに来るだろうな〜。
それから三浦さんがBOØWYも4人だからNESSはBOØWYだとか(よく分かりません(笑))「ベイビーブルー!」と言って両腕を斜めにあげてポーズしだしたのがなんかすごいツボで爆笑してしまった。そういうギャグみたいで。
次のNESSは9月か10月か11月にやります。とか言って期間幅広過ぎる。
最後のブロックでは「Sonzai」これ大好きなので嬉しいー。「R33」でいったん退場。ウッチーが出て行ったあとで、三浦さんがウッチー分のふーみんタンブラーを持ってベースアンプの上に置いてた。

アンコールでほどなく三浦さんが、くるくる回転しながら登場して「トリプルルッツ!」フィギュアですか(笑)。真央ちゃんも着てる(NESS)パーカーとか宣伝する。つぎにパーカー着てフードかぶったあじゃんがくるくる回ると、三浦さんが「遅いよ、もっとはやい」とダメだし(笑)。さらにあじゃんがボクサーのマネしてパンチ出したり両手ワキワキさせて動いてたりして愛らしい。髪が出てるところがあしたのジョーみたいだとウッチーに言われて嬉しいあじゃんでした。
ウッチーはまた黒マスクして出てきて、振り返るとベースアンプの上にふーみんタンブラーが置いてあって、大げさにびびって、取って譜面台(iPad台)の下に置く。三浦さんがなんか変な気合いで「いかしたロックンロールをおとどけするじぇぇー!」とか言って(笑)。内田裕也のまね?
戸田さんが曲出しするが、ウッチーがダメーのポーズを戸田さんにして止めさせる。曲を間違えたみたいです。
アンコールは「Pavillion」と「Nature」三浦さんさらにはじけてウッチーと向かい合ってニコニコと演奏してて素敵でした。
どこかのMCで三浦さんが「自由すぎてごめんね!」とか「複雑過ぎる演奏で」とか言ってたのも印象的でした。MCがゆるくて脱力で笑えて、演奏は複雑でカッコ良くて、自由すぎるNESSが楽しくて好きです!