読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

華吹雪@ClubQue

毎年年末恒例の、ClubQue主催イベント「カバーナイト」今年は3日間開催されたそうです。その2日目に華吹雪は出演しました。
去年も一緒だった「年末チェッカーズ」が今年も一緒なのが嬉しい(笑)この日だけチケット完売したそうですねー。
華吹雪メインでざっくりと感想書きます。今年も楽しかった!来年も年末チェッカーズと一緒だといいな〜。
出演順に並べました。
司会進行はいつも古賀さんとQue店長のニ位さんですが、古賀さんが別のライブのスタッフのため不在で映像コメント出してました。その代わりにハゲザイルのメンバーでもあり、今日は華吹雪のスタッフもやってる山田晋さんが、ハゲザイル衣装らしい光るチューブがついたスーツで出てました。

http://www.koga-records.net/special/covernight/

【K.O.G.A COVER NIGHT 2013 part2】
■フランキーちょっとシティ(BLANKY JET CITY cover)
[野村くんたち]

ボーカルギターの野村さんがボサボサのかつら被って”ベンジー語”喋ってから、続かないと素のいい奴に戻るのがウケてました。ギターはもう1人いて、ドラムは女性でした。

■PUSSY(PUFFY cover)
マリアンヌ東雲(キノコホテル)、イザベル=ケメ鴨川(キノコホテル)、中澤寛規、大久保敬、ニックケイタ、なかじまはじめ

キーボードが先日アーバンギャルドのサポート参加したキャプテンズのケイ伯爵でした。ラフなTシャツ姿でした。でも存在感バリバリでした〜。キノコホテルのお二人がPUFFYにふんして歌うのだが女性だと普通にカワイイ。ジーンズ姿でロングヘアの金髪のかつらで、途中で退場して演奏だけ続くのでどうしたのかなぁーと思ったらサプライズ的にタトゥーの衣装(白ワイシャツにチェックのミニスカ、革手錠で繋がってる)にチェンジしてかつらも変えて来ました!ふつうにっていうか美人で可愛い!今年放映されてたスニッカーズのCMをパロディしてスニッカーズなげたりスニッカーズ食べつつキスしたりしてウケてました。
これを見て筋少クラスタの皆はギターズのパフィーカラオケを思い出さざるを得なかった(笑)

■華吹雪(HARD ROCK cover)
水戸華之介 (3-10chain)、和嶋慎治 (人間椅子)、内田雄一郎筋肉少女帯)、ナカジマノブ (人間椅子ドミンゴス

いよいよ華吹雪の出番です!セットチェンジでメンバー自らセットする姿が見れるのもカバーナイトならではのお楽しみです。また華吹雪だけの衣装もお楽しみ。厚底ブーツベルボトムで隠れてる(笑)先日筋少のウッチーオンステージで着てたモコモココートを着て登場です。ワジーは和のお祭りハッピとハチマキ、水戸さんとノブさんも和柄シャツなのにウッチーだけ洋風なんですよね(笑)。
今年の紅白は北島オヤジが紅白から一線をひくってことで、北島ファミリーのわれわれ(勝手に(笑))が先に歌うとか水戸さん言ってた。「まつり」をテーマにしてバカ騒ぎでした♪
始まる前に司会お二人の紹介で、とにかく凄い!って言ってたけど言葉で表現するの難しいけど凄いっていう。洋楽ハードロックと歌謡曲がうまいこと融合した絶妙なアレンジで超絶テクニックを聴かせてくれるんですよね。音源化は困難なのでライブ見るしかない、絶対楽しいです!大人の文化祭っていう設定でメンバーは先輩って呼んでます(笑)。
「契り」では水戸さんがサビを色気たっぷりで歌い上げて観客の手を次々と握るパフォーマンス。握ってもらいたかった〜(笑)。ノブさんが歌うパートもあるけど叫んでる感じで、何を言ってるか分からないと水戸さん、でもノブさん、水戸さんを気持ちよく歌わせるためにと後輩らしい事を言ってました。
中盤の目玉は「ええじゃないか」からのメンバー紹介メドレー!前回私は行けなかった時にウッチーが新しいネタを披露したそうで気になってたので、聴けて嬉しかったです。トシちゃんの「哀愁でいと」をウッチーが!赤い薔薇(造花)をくわえて投げ捨てた〜!キャー ヽ(≧∇≦)ノ♪♡♡そして、水戸先輩と一緒に╲L・O・V・E!We LOVEウッチ〜!/かけ声しました♪ウッチーは私たちのアイドル (ノ∇≦*)キャッ.:゚+
これだけでも十分満足でしたが、最後はもっと盛り上がって「まつり」と「お祭り忍者」で高速阿波踊りダンスして騒ぎましたー!
ウッチーのシールドを山田さんがそででさばいてたのだが、山田さんが途中から祭りのハッピに着替えてました。それがなんだか「鵜飼い」みたく見えるよねって終わってから話してたら、転換中のMCで鵜飼みたいと言われましたって山田さんが言ってた(笑)
ウッチーがまた首に黒いチョーカーつけてたから、よけいに首にひも付けられてる感がしたんですよね。

■年末チェッカーズチェッカーズ cover)
AKIRA(HARISS)、浜辺シゲキ、野口忠孝(PRINCE ALBERT)、KAZZ(勝手にしやがれ)、平田博信(Swinging Popsicle)、佐田智(SunJAM)、荒井伝太、武内享

トリの年末チェッカーズ、転換時にさらにぐっとフロアに人が詰まって来ました。
セットリスト情報が見つからなかったのですが、ヒットシングル曲からファンならではの隠れた名曲の選曲にしびれまくりでした!
去年以来2度目だそうですが、翌日にはワンマンで高円寺Highライブをやったそうです。これも見たかった〜!メンバーがチェックの衣装で揃える中で武内さんだけは「にせものの年末チェッカーズ」(本人だから)ってことで違う服で。50歳すぎてるはずですが、色気あってカッコ良かったー!
今回から加わったというキーボードの方と、バンマスのベーシストの方がチェッカーズの大ファンだそうで、打ち合わせなどでチェッカーズの話すると感極まって泣き出しちゃうくらいとか(笑)。そんな愛情をとても感じる演奏と唄でした。ダンスもすごく上手くて、映像を何度も見て練習したのだそうです。「Nana」のギターにぐっと来たなぁー。こうしてライブで聴くと当時テレビやレコードを聴いてたのとはまた違う、新たな感動がありました。
アンコールは「おまえが嫌いだ」をコールできたのが感激だった!もっと色々な曲が聴きたい。また来年も聴ける機会がありますように。

最後の挨拶にまた二位店長と山田さんが出て来て、明日のライブのお知らせなど話しました。山田さんは別のユニットでライブ出演があるそうです。山田さんに╲ハゲー!/って明るいかけ声がいっぱいかかって面白かった(笑)「上司やと思って言ったれ〜」って渋い声で応えるのもまたいいですね。またハゲザイルと華吹雪で見たいなーと思います。ぜひ今度は”ブラック菩薩”と一緒に見てみたいですね。

広告を非表示にする