筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー

(出演)
ザ・ガンビーズ(KERAみのすけ犬山イヌコ中村哲夫+ヒノフジ)
中・後期「有頂天」セッション(KERA +コウ+クボ・ブリュ+ハッカイ+ミウ+シウ+ジン)
カーネーション
初期「有頂天」セッション(KERA +本城トシアキ+みのすけ茶々丸
モーモールルギャバン

いよいよ有頂天が出る最終日です!これだけは気合い入れて最初から前のほうで、長丁場がんばりました〜。
最初はモーモールルギャバン、フェスで何度か見てるのでおなじみ。テンション高くて面白い。安定のパンティーコール楽しみました。
次に出て来たケラさんが、モーモールルギャバンすごかったね!と言って、リハに鈴木慶一さんが見に来たそうで、ビックリしてすごいね!と言ってたそうです。オーケンも見に来て驚いてたとか。
ケラさんとみのすけさん、犬山さん、ムーさんのユニット「ザ・ガンビーズ」と、サポートにキーボードとドラム、ドラムは初代シンセのメンバーチャコさんでした。チャコさんは今、加山雄三のバックでドラムやってるそうです。


・セットリスト
シェリーに口づけ
Happy Together
星空ドライブ
僕のソプラノ
ラブソングNo.4
夜明けの歌
唯一度だけ

みのすけさんは上手側ギターで、ロンバケバージョンの「シェリーに口づけ」ときたらもう、嬉しくてはしゃいじゃいました♪
次に「Happy Together」は、ナイロン100℃の舞台「消失」でテーマ曲になった昔の洋楽のカバーで、当時観て号泣した切ないお芝居だったので、聴くとそれを思い出します。
犬山さんとみのすけさん、ケラさんがMCするとまさに和むわ〜(笑)。ケラさんが今日は僕がいっぱい歌うので、みのすけにも歌ってもらうってことで、犬山さんの歌う「星空ドライブ」みのすけさんの曲「僕のソプラノ」と、続けて3人で歌った曲が、あれ聞いた事あるようなないような?と思い出せずにいたら、歌い終わってからケラさんが、これはトシ坊の、本城の曲で…と説明してびっくりした。あとでケラさんファンの方に、ソロユニットアルバムに入ってる「ラブソングNo.4」と教えてもらって、家帰って探したら持ってた。元曲は有頂天の初期の曲で、あれは歌詞がひどかったとか犬山さんが言ってて、元歌詞は本城さんが書いたのを、ケラさんがそれを元に書き直してソロユニットに入れたのだと説明してくれました。
最後は犬山さんがカズーを吹いて、「唯一度だけ」これも大好きな曲で嬉しい!歌詞もよく覚えてて、ずっと大事にしています。


次はカーネーション。直枝さんは、最近大森靖子さんのプロデュースで話題になってよくネットで見ます。
1曲目は1人で弾き語り、次にメンバー呼び出して、ナゴム30周年ということで、その当時の曲を演奏ということでした。ケラさんを呼び入れて、この曲をケラさんが出してくれたことで人生変わりましたと言って「夜の煙突」を一緒に歌いました。着替えてきたケラさんの衣装がおしゃれで印象に残ってる。白いカーディガンにバイカラー縁取りがあって、帽子がハットで鳥の群れが飛んでるイラストが描いてあるの。

それから転換があり、いよいよ後半は有頂天コーナーに!フロアの圧しが強くなりました。


・初期有頂天セッション セットリスト
おすもうさんの唄
牛乳ゴックン
ライブハウス
にわとり
ミシシッピ
シュルシュルシュール
愛のまるやけ

最初にケラさん1人が出ました。髪も立ててメイクして有頂天のケラだ!
それからメンバーを一人一人呼び入れました。こんどはドラムでみのすけさん、ベースは茶々丸さん。サポートでキーボード杉山さん。最後に本城さん、トシ!って、出て来たら、わーっ!!!わぁーー!!!違う!筋少ともFSZとも違う、これがトシさんなのね!メイクばっちりで、80年代風を意識した感じなのかな♪唇まで細めにグレーに塗ってて、一見90年代V系っぽいけど、白塗りじゃないからね(笑)。上はケラアワーの黒いナゴムロゴTだけど、ズボンが赤いチェックで、太もものところにワッペンが貼ってあるアレンジなのかな。そして靴はいつものブーツで。ギターはFSZで使ってるオレンジのスーパーソニックでした。しょっぱなから音が出ないトラブルで、急いで治してました。サブで白ストラトが後ろに置いてあったけど使わなかったはず。
茶々丸さんはほんとに解散ライブぶりに見たけど、穏やかなおじさまになってて、なんだかとても親近感(笑)。大きく腕を振り上げるような動きも解散ライブで見たそのまま同じだー変わってないって思った。ケラさんが、知らなかったけど今もライブ活動たくさんしてるって言ってました。
超初期の代表曲といえば「おすもうさんの唄」で大盛り上がり!解散ライブ以来に聴いたけど、こんなにロフトで楽しくわーって騒げる感じなんだって嬉しくなった。次はもっともっと凄い!面白過ぎる!「牛乳ゴックン」で、ゴックンゴックン!ってコールするの(笑)
その後のMCで、ケラさんが当時動員が0に近い頃で、お客さんがいなくてもこの曲やるときに、1リットルの牛乳パックを一気飲みしてたんだって。またやろうかともリハで話には出たが、さすがにこの歳では死んでしまうということで(笑)。牛乳ゴックンは前にケラアワーのサブステージで見た”正露丸X”が完コピやってるの見ました(笑)いやー本物が見れるとは感激です!
次にやる曲はとケラさんが、有頂天じゃないけど有頂天界隈の曲をね、と言って「誰も知らない曲をね」「30年ぶりに歌っちゃうもんね〜」エッグレイヤーの…といったらえっそれはまさかあれですか?って思ったらやっぱりそうだー!!!おいちゃんがジンさんと昔やってたバンドで、ケラファンにはあまり知られてないかもだけど、筋少コアファンにとってはおなじみの、オーケンが何かにつけてネタにしてて、つい去年もウッチーと一緒に筋少動画上映会でおいちゃん不在のときに歌ったっていうあの曲!「ライブハウス」君がどんどん離れて行く〜♪ってケラさんが歌うー!!!おいちゃんもギター弾きながら一緒に歌う!やだカッコイイじゃないですか〜。あとで本城ファン全員悶絶してたみたいで(笑)ケラさんありがとうー!
ケラさんが、若い頃のこういう歌詞は30歳ぐらいだと恥ずかしいけど、50にもなると恥ずかしさは通り越してむしろ楽しんでるみたいな事を言ってました。
当時の衣装の話では、茶々丸さんがゴミ袋から頭出してたんだけど、それを今やろうとしてもゴミ袋が透明だからできなくなった(笑)っていうのと、カラータイツに短パンで揃えてたこともあって、それをやるのもはみでそうで(笑)無理だよねってことで、茶々丸さんとケラさんもチェックのパンツで揃えてました。
メンバー紹介でみのすけさんにふると、何か告知は?って聴くのに「比留間彰です!」ってなぜか本名を言うので、おいちゃん吹き出してた。杉山さんは有頂天メンバーじゃないけど(シンセの初期メンバー)「心の有頂天」って言われてました。なんかいいですね、心の有頂天(笑)。杉山さんありがとうございます!
解散ライブの初期メンバーで演奏したけど、ライブアルバムには入ってないという「にわとり」これは覚えてなかった。
このあと後半に入る前に、最近ニュースになってる猪瀬知事が問題を起こして会見してるときに、汗がありえない場所から垂れてて、ためたら6リットルぐらいになりそうってケラさんが話してて、大変な人ですね。という前振りで「ミシシッピ」なんと!これやると思わなかった。初期曲というわけでもないはずだけども。でも嬉しいー!おいちゃんが「むしばー」ってコーラス入れるの可愛い。
そして最後はもっとびっくり「愛のまるやけ」これも初期曲ではないけど、この曲を選んでこのメンバーで演奏してくれたっていうのが、ただ懐かしむだけじゃなくて、今このメンバーで最高のパフォーマンスを見せたいっていうケラさんの想いが込められてるような気がしました。私が大好きな曲を、今の本城さんの演奏でケラさんと並んでるっていうのが感激で。終わりのほうで、茶々丸さんとケラさん、トシさんが前に出てきて煽ったりして盛り上がり、曲が終わってケラさんがはけたあとにメンバー4人が中央に集まって手繫ぎあいさつしました。すごく微笑ましくて素敵でした!


・中後期 有頂天セッション セットリスト
でっかち
2090年のクーデターテープ
カイカイデー
ホワイトソング
ベジタブル
シュートアップ
B.C.
フューチュラ
(アンコール)
HAPPY SLEEP
トリは中後期有頂天セッション、歴代メンバーが揃いました!
転換のあと、幕が上がるとメンバーが定位置に揃っていて、ケラさんが一言「大変だー!再開だー!!!」と!これは、解散ライブ時の最初の一言「大変だー!解散だー!」から繋がってるという!
「でっかち」からスタート、うわぁー!圧しがさらにもっと凄くなって、焦ってたら前に三浦さんが出て来て、有頂天の昔のTシャツを掲げてうぉー!って煽ってる!Tシャツを投げ入れて、またもう1つTシャツ持って来て煽ってるミューさーん!社長ー!ってNESSファンにはおなじみ三浦さん、NESSとはまるで別人みたいにメイクもばっちりで、ドレッドにカラーのエクステンション付けて、あらぶってる!このインパクトが強くてもう懐かしいよりも楽しくてふっとんだ(笑)
参加メンバーは上手ギターにハッカイさん、下手ギターにコウさん、下手奥にキーボードシウさん、ドラムはジンさんです!このメンバーでの有頂天は活動時に重なったことはないので、まさにスペシャルセッションなのですね。特にジンさんは、解散後に2回行われた有頂天が出演したライブでも参加しなかったそうで、音楽活動も継続されていなかったそうで、解散ライブ以来とのことでした。活動当時はストレートのワンレンでクールビューティーなのが印象的で、当時グラスバレーの上領さんと並ぶ美しいドラマーでした。その美しさも変わらずでしたが、髪型が短めのモヒカンになってびっくりでした(笑)後でウッチーマネージャーさんがブログで、ライブの前日に気合い入れでモヒカンにしたのだと裏話を書いてました。
そして三浦さんは下手側奥でMacBookAirとか機材が載ってるテーブルにいてキーボードは弾いてませんでした。
「2090年のクーデターテープ」先に「唯一度だけ」をガンビーズで歌ってたので、歌詞の世界が繋がってるこの曲が聴けてすごく感激でした。
「カイカイデー」なんてライブで初めて聴いたかも?珍しかった。
「ホワイトソング」やったぁーー!!!シンセでも聴いた事あるけど、有頂天メンバーでってことで感激もひとしお。ウッチー曲で大好きです。ハッカイさんがおいかけコーラスしてました。ハッカイさんも解散ライブ以来で見たけど、ギターを弾く仕草は同じで記憶のまま。MCではケラさんの猫ごみちゃんの写真集の宣伝をしてました。(笑)制作に関わってるんですね。ケラさんが「猫可愛いよねー、犬も可愛いよ」ってデレデレして可愛い。今やってるバンド「シャルキイロマ」の宣伝など、喋りだすと止まらない勢いで面白いです。
「ベジタブル」とんがっちゃったとんがっちゃったよー!で凄い盛り上がって腕上げた!さらに「シュートアップ」これもすっごい楽しい!有頂天のこの独特のコールで乗る感じ、当時のファンが懐かしむだけじゃなくて、後追いでもロック好きにはきっと楽しいはず、ケラさんにずっと歌って欲しいと思いました。
「B.C.」で、ミューさんがピコピコハンマー持って来て、前方の客をピコピコしたとおもったら、飛んだー!!!ダイブしたー!!!うわー!!どこいった〜と気になりながらステージを見て、戻ってくるかなぁと思ったが、無理だったみたい(笑)。ちょうどオーケンが最新エッセイでザ・ライダーズが高円寺HIGHで25周年記念ライブやって、ファンも歳取っておじさんが何人もダイブダイブ、でも動きが若くなくてスローモーだっていうの書いてて可笑しかっただけに、それがここでしかも三浦さんが!っていう衝撃が楽し過ぎでした。後で後ろに回って戻って来ました。
「フューチュラ」は、この多幸感なに!?って感じでこみあげてくるものがあった。ピース!とケラさんがコールしてダブルピースサインして、ドーモアリガト!って観客全員でコールする。これも素晴らしかったです!
アンコールですぐに出て来て、最後は「HAPPY SLEEP」私が後期で一番好きな曲、ジンさんの曲でしたね。ジンさんが叩いてくれることが感激でした。メンバー紹介したときに、高校の後輩ですって言って、ジンさんから手を出して固い握手をしてました。
有頂天はこれからも、何かの形で続けたいということをケラさんが言ってました。4日間のイベントお疲れさまでした!ケラさんの活動をこれからもずっと追い続けていきたいと思います。

※ケラさんのツイートなど追記しました。
元メンバー皆さん、解散時からほとんど変わってなくてカッコ良かったです!クボブリュさんそのままの雰囲気で歳取った感じで(笑)

広告を非表示にする