読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

ベラポンプアワー@吉祥寺スターパインズカフェ

【ベラポンプアワー2013オールスター戦『今年もABBAがやってくる(仮)』】
出演:ただすけ(Key,Fl)、かわいしのぶ(Bs)、葛岡みち(Key)、maruse(Vn)、
   大槻ケンヂ(Vo,Gt)、長井ちえ(Gt)、石塚ベラ伯広(Gt)、小畑ポンプ(Dr)
開場:14:00 開演:15:00

今年の初ライブもベラポンプ+オーケンで!去年は3日だったんですね。今年は4日になりました。スターパインズカフェはこれでしか行ってないので、1年ぶりです。お正月恒例になってますね。出演メンバーも去年と同じです。

しかし前日にベラさんが…大丈夫なのかー?と思いつつ向かいました。


会場内では開演までにホットワインをいただいて、ファン仲間とお正月の挨拶などをしてくつろぎました。
オープニングアクトにBIG JUHNさんも去年と同様で(笑)爆笑レッドカーペットに予選で落ちたけど、小島よしおさん(元同じグループ)に歌を提供してそれが放送されたそうです。去年はR1ぐらんぷりに準決勝まで進んだそうで、今年は決勝を狙ってるそうです。回文の歌ネタがイラスト付きでパワーアップしていて、その後にポンプさんとただすけさんが加わって歌いました。うまい棒の歌でうまい棒をたくさん投げてくれた(笑)ポンプさんに「R1で準決勝に行って調子に乗ってる(笑)」とからかわれてました。

ポンプさんがゆるりと新年のご挨拶をして、次に去年と同様に最初は女性陣4人のコーナー。去年はYouTubeから持って来た音質のひどいカラオケ(笑)でABBAを歌ってたのですが、さて今年は何でしょう?とポンプさんが紹介して、入れ替わりに登場しました。
ちえさん、マルセさん、しのぶさんが登場して楽器をかまえて、カラオケじゃないんだー。と思ったら、ポワーンと神々しく(笑)みちさんがゆっくりと歩いてやってきてセンターのスタンドマイク前に立つ。頭になんか毛皮みたいなのを被ってる。歌い出した曲が、オペラみたいな美しい高い声で、始まって何の曲かすぐ気づかなかった。…ド〜ナツ〜を〜♪ …あっ!!!
これ「山と渓谷」なんだ!歌う人が変わるとこんなにも違うものなんだ〜。背後に大きくウッチーの微笑む姿が見える気がしました(笑)ヤッホ〜♪とソプラノボイスでみちさんが歌って、子供番組みたいに耳に手をあててお客さんにやまびこを言わせてて、去年もそういえばヤッホーやったなぁと思い出しました。

後でポンプさんが「タイトルを『今年もABBAがやってくる(仮)』にしたのに、やりませんでしたね!」と言ってた(笑)ほんとにやると思ってたのに。でも新年最初のライブが筋少曲でなんか嬉しいです。
次にただすけさんとポンプさんの2人で、ただすけさんがピアノ弾いて歌う曲と、インスト曲を演奏しました。ただすけさんソロアルバム出したんですねー。「鈴木」ってタイトルだそうで。鈴木ただすけさんが本名らしい。名前の由来のエピソードも話してました。ちょっと内容を忘れちゃったけど、アルフィーのコンサートで母親が見に来てる時に言われちゃったとか。

次はいよいよオーケンの登場です!帽子も被ってなくて意外でした(大晦日はハット被ってたから)すっかり白髪ですね。去年よりだいぶ増えたかな?オーケンだけでセンターに座って、ギターは大晦日の時にベラさんが弾いてた、ステッカーがいっぱいついたギターでした。
オーケンの一曲目は「香菜、頭をよくしてあげよう」から。これも筋少曲が最初で嬉しい。おいちゃんが隣でニコニコ見てる気がしました(笑)
オーケンの話は、お正月どう過ごしていたかという内容で、UFOの本を読んだら面白くてすぐに読んじゃって、その後は007カジノロワイヤルを見てた、ただのおじさんの正月ですって言ってた。初詣にいこうとちょっと遠くまで散歩して入った寺が、人がいなくておかしいと思ったら廃寺?だったらしい。どうしたらそういう所に行ってしまうのか?後で都内で調べても分からなかった。オーケンらしいですね。

オーケンがソロのあと、ベラさんが来ました。松葉杖でニコニコしてきて(笑)大晦日に会ったばかりなのにいつやってしまったのか?説明してくれました。あの後酒に酔って階段で転んだそうで、下り階段は危険だと仰ってました。年内で良かった(?)なんて言ってて、オーケンマネのながいさんも車事故が年内で良かったと話し合ったそうな。
しかしベラさん、よく足を骨折するのだそうで5回目?病院に行って松葉杖もらって、じゃあどうもーって慣れた手つきで歩いていったそうだ。今回は左足だから車が運転できて「俺は自由だー!」とやって来たと言うとオーケンが怯えて「ええっ〜!」「乗せてやろうか?」「いやいいですぅ〜」松葉杖でサイドブレーキもかけるよーカーテンも開けるよーなんてベラさん言ってて、オーケンがそれを聞いて「内田君が昔、棒リモコンだー!ってカーテン開けてた」のを思い出したっていうのが、すごい微笑ましい!髪がもじゃもじゃ時代のウッチーが物が溢れた部屋の真ん中にあぐらかいて、棒でちょいちょいやってたのかな〜って想像しました。
その後ベラさんも「骨折は、痛いよ。内田みたい(笑)(小声で)あっあまりウケない」(客席の反応が薄かったので)さらっとウッチーのモノマネしてて、仲いいなぁ〜って思いました。

この後たしか、「へんてこりん」のお二人(マルセさん、みちさん)のコーナー。去年と同様に、勝手にCMとかあらすじソングなど。
休憩を挟んで、すでに開始から2時間回ってます(笑)

ポンプさんも全員集合して、オーケンが歌います。弾き語りの時は今年初ライブだし、演奏もしたから歌がちょっと固かったけれども、歌だけになるとすごくのびのびとしてきて、いい感じだなーと思って聴いてました。
アウトサイダーズ」はベラポンプの定番曲、ちょっと激しめの曲といって始まったのが「ロマンチスト」珍しいですね!座りなのにこんなに激しいなんて面白いという事をポンプさんが言ってたと思います。
トークもだいぶくだけて長くって、オーケンがもう一個いい?もう一個いい?すぐ終わるから。なんてポンプさんにことわって話を長くしてたのが可笑しかった。ライブの時間が長くなってるけど、夜の部が10時からだからそれまでに終われば6時間だという事をポンプさんが話したとき、オーケンが思い出したように「年末に僕の友達が、八王子でファンの集いみたいなことを…」きた!(笑)ふーみんのバースデーイベントの話ですね。「7時から始まって、終わったのが1時半だったらしくて(笑)」お客さんみんな終電でどんどん帰っていなくなるよねと様子を想像して笑うオーケン。「それはひどいねぇ(笑)」ポンプさんが言うと「僕はひどいかどうか言いませんけど(笑)」一応気を使うオーケン優しい。「でもファンは嬉しいよね。」とポンプさん感心してました。今度僕らもやろうか〜?でも大槻君はすぐに寝そうだよね。みたいな事を言ってました。
そして、ただすけさんとオーケンの話の噛み合わなさが可笑しいというか、もどかしいというか(笑)ポンプさんから、筋少の物販はどうなのと聞いた時に、ただすけさんがアルフィーの物販の話をして、いつも売れるはずのくまさんのキャラの新グッズが、急遽出たDVDに取られて売れなくなって困ったという内容なのが、オーケンが伝わらなくて、うーん話がよくわからなかった??と首をかしげる。でもいいですぅ。と流してたが。

昨年の9月に出した新曲「弁天橋江ノ島エスカー」をやろうしたが、オーケンが「あれ?」見てた譜面台の歌詞カードのタイトルに「江ノ島とエスカー」って書いてあったと言って、適当すぎる(笑)としばらくウケていた。
私は前回チケット取ってたのに行けなくて、CDだけ頂いたのでライブで初めて聴けて嬉しかったですー。ホンワカしてて、お散歩してるような感じの可愛い曲です。
それから、前回初めてやった曲ですと紹介した「花・太陽・雨」もすごく良くて、以前アンジーさんと竜ちゃんのバンドで聴いたことがあって好きな曲です。FOKでもおなじみの「テロルおじさん」「よろこびとカラスミ」なども。ポンプさんが、池ノ上陽水さんの曲いいよねと言ってて、オーケンも他の曲にもこれから挑戦したいという事を言ってました。

終盤に、ポンプさんがみんな告知ある?と告知コーナーを設けてた時にも話が盛り上がって、ステージに8人もいるとトークがあちこち交差したりして収集つかなくなるみたいだって(笑)オーケンが、メンバーの多いバンドは大変だよね。渋さ知らズとか、パスカルズとかどうしてるんだろうと言ってた。ちえさんが、オールマンブラザーズバンドのコピーバンドをやるって言ってた時にオーケンが食いついて、「それすごいね〜!」と言ったあとで、ただすけさんとの話になると、ちえさんが後ろにいるしのぶさんとマルセさんの所に行ってこっそり話し出してて、ポンプさんに「そこ女子会してない(笑)」オーケンに「オールマンブラザーズバンドの話してるんでしょ!」て言われていた。
ポンプさんからオーケンに「君んとこの実家は今年の正月はタヌキが出たの?」と聞かれて、毎年庭に出てるそうなのだが今年は出なかったんだと。狸狩りが中野区であったからだと父親が言ってたそうで。狸とハクビシンあわせて1万5千匹捕まえたんだってと言ってたが、それは一桁多いような気が(笑)
そこから流れを正確には覚えてないのだけど、"オーケンハウス"の予約がいっぱいだから。って話がポンプさんとオーケンから出て、身寄りの無いミュージシャンが身を寄せ合う老人ホームなのというと、ただすけさんが食いついて「僕も予約させてください!」と(笑)でも、ただすけさんはこの中で一番若いから大変だよ〜とポンプさんに言われるも「でもいいです!」なんでそんなに必死なの(笑)
それを聞いてたちえさんが、今孤独死問題とかあるから。と言うと、オーケンが「『孤独死』って言い方が良くないよ」と、他の言い方を考えるがどれもさみしい(笑)やっぱりそこでオーケンハウスだよ〜と行きつく。ちえさんが、そういえばこないだ、私のところに人が訪ねにきて「立川で孤独死が増えてます」と言って来たという。ちえさんは立川に住んでないけど?と謎だったけど、一人暮らしの家に役所の人が一軒一軒訪ねて来たってことなのかな。
そこでさっきのタヌキの話を出して来て「それきっと狸が化けてきたんだよ!」とオーケン、葉っぱを頭に乗せて人間になって「立川で孤独死が増えてますー」って、「宮崎駿かっ!(笑)」オーケンがつっこんで爆笑だった。(正確には宮崎駿じゃなくて同じジブリでも高畑勲のほうなんだけども)

アンコール前か後か忘れてしまったが、ただすけさんの告知の中で今度一緒にライブをするボーカルのTOMMYさんは、今アニメの「ジョジョ」のOP主題歌を歌ってます(※第一部)と話すと、オーケンが立ち上がって「ジョジョの"不思議な"冒険が〜」タイトルがかわいく間違ってます(笑)「奇妙な」ですね。こないだ筋少ライブの時も言ってた、ジョジョに出てくるキャラの「音石明」がオーケンをモデルにして作られたんだよという話をポンプさんに力説する。スタンドのネーミングがロックバンドが由来なこと等とりあえず知ってることを話して、そして「『ジョジョ立ち』ってなあに?!」と言い出すも、誰も説明ができない。(検索すると分かるが、コミックス表紙イラストなどで描かれるポーズが独特なのでそう言われている)世代的にはただすけさんは知ってるがうまく説明ができないので、オーケンが自分で想像した「ジョジョ立ち」を披露することに(なんでだ(笑))しかし、どう見ても「シェー」のポーズにしか見えない(赤塚不二夫なところがオーケン世代である)爆笑する一同、ポンプさんがたしか、ここで撮影すれば良かったねみたいな事を言うと、もう一度ジョジョ立ちやります!とオーケンがシェーのポーズ。ちゃんとカメラマンおおぐしさんが撮影してたのを見たので、この写真いつか観れるといいなぁ。
アンコールでもベラさんが松葉杖で下がるのが大変なので、立ち上がろうとするもそのままでいいよとポンプさんが止めて、拍手の続く中ですぐにみんな戻って来て最後に1曲「お世話になりました」正月からこの選曲って、もう一年終わりみたいな感じだね(笑)と和やかに笑って歌って閉めました。下がる時にベラさんが立ち上がって松葉杖を取るときに、ギタースタンドに立てかけた杖が落ちそうになって、╲ああっ!/と客席から声が出るも、はっと掴んだベラさんが「ダイジョーブ(キリッ)」ステージにベラさんだけになって、持って歩こうとしてまた杖が倒れそうになり、客の目がそっちにいって╲ああっ!/掴んでぱしっ「ダイジョーブ(キリッ)」ベラさんカッコ良すぎます。(笑)

※おまけ
その晩、ただすけさんが一人で奮闘。セルフタイマーで撮ったそうです(笑)

広告を非表示にする