筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

オーケンののほほん学校@ロフトプラスワン

「夏の終わりののほほん学校、楽しんだならもう秋が来ます」

オーケンブログ
「あっちゃん水戸ちゃんファンちゃんワジーオ―ケンで三時間のバカ話し」

オーケンは酔っぱらってて何をやったか覚えてないようです(笑)私もちゃんとは覚えてないのですが、内容を印象で覚えてる限り書きます。

最初にオーケンが一人出て来て、よろしくお願いしますね〜。と言ってまず弾き語りから。立って「人として軸がぶれている」と、次の曲に入るときにX JAPANファンの集まるDJイベントで踊るダメ人間がかかったので、Xファンがダメジャンプしてくれたそうです(笑)という話をして「踊るダメ人間」を弾き出したら途中で、ダメ人間長いよね?と言い出して、はしょってしまう。その後でも「戦え!何を?!人生を」とか「ドルバッキー」も長いよ〜とぼやく。サビが繰り返すからいいのに〜(笑)
それから椅子に座って、今度バーXYZ→Aで橘高さんと一緒にやるので、「少女の王国」を練習してますということで披露してくれました。初めて聴けて嬉しかった。筋少でおいちゃんと橘高さんが弾くのとはだいぶアレンジが変わるのですが、指弾きで弾き語りがんばってるなと感心でした。オーケンは、弾けても弾けなくても橘高さんに早口であれこれ言われるだろうな〜とぼやいてました(笑)「リハではうまく弾けたんだよー」と言い訳しても、本番で弾けなきゃだめだと怒られるだろうとか。

続いて、おなじみ「自殺チンバンジー」のファンタさんを呼び出してのトーク。「アニキ、最近どうですか?」とカンペをガン見しながら(笑)オーケンは、今日はゲストが安定感あるから何も考えてないやぁ〜と椅子にだらーと浅く腰掛けてだらっとする。既に始まる前にコロナビールを1本飲んで酔っているそうだ。「ビールくださあい、プレミアムモルツじゃないやつで。あとお水もお願いします」とか言って店員さんに持って来てもらっていた。
昨日は「ベラポンプアワー」のライブを今月末に大阪・名古屋・東京でやるのだけど、チケットの売れ行きがいまいちらしく。前売りチケット買った人の特典として新曲を作って、そのレコーディングをしてきたそうです。歌詞をその場で考えなくてはならず、ポンプさんがテーマは江ノ島と決めて、キーワードをメンバーみんなで考えてそれをオーケンが歌詞に仕上げたそうです。急に書けと言われても困ったが「いうてもプロですから」(笑)さっと書けたそうです。
それから先日ロックインジャパンフェスに行って来た話。当日に友達の暦ドル美甘子さんが、チケットを忘れて困って連絡して来たので、ファンタくんに余ったパスの受け渡しを開場前でやってもらってなかなか会えずに困ったそうです。そして本番ではWOWOWの中継が予定時間より早く始まって、オーケンが倒れる前に中継が終わる予定だったのが実際は倒れたところで終わってしまったので、映ってしまったそうな。リハで放送予定時間を聞いて計算してたって。後で映像を見て、長谷川さんが超笑顔だとか、エディが「釈迦」の時に前に出て来て踊ってたり、おいちゃんがパフォーマンスしてすごい笑顔だったことを初めて知ったそうです。西日で眩しかったし、暑くてダメ人間のあとすぐに釈迦に入ったのが本当にしんどかったそうな。マネキンの生首を振り回したのは、舞台「ステーシーズ」の1シーンを真似したところとか気に入ってたようです(笑)オーケンは歌ってるときは自分のことで精一杯だと思うのですが、ファンから見るとこの踊るエディも、笑顔の長谷川さんも、おいちゃんのパフォーマンスも全部含めて大好きなんです。
入場規制もかかったらしく、満員ではなかったそうなのですが、最初は人がそんなに入ってなくても「ダメ人間」が始まってからドドドーっと人の波が流れて来て、ダメジャンプをしながら階段を降りてくる(レイクステージはすり鉢状なので、ホールのように下り階段がある)姿が見えて驚いて、それで危ないと判断したらしいです(笑)ファンタさんもそれを見ていて「すごかったですよ!」と言ってた。それは一度見てみたい。

ゲストを呼び出す時に、椅子をわざと倒して並べてどんなボケをするかと試そうとするオーケン。水戸さんが来て子供みたいに椅子を前後ろにして座ってた。ワジーは倒れた椅子の上に座ろうとするが、よろけそうになって無理しないで〜。とオーケンに気遣われる。そしてあっちゃんが来て空気椅子やって「空気椅子、人間椅子だけに☆」(てへぺろオッケー☆)あっちゃんもうしょっぱなからこのテンション(笑)「ニューロティカのセンター、あっちゃんです☆」笑いをかっさらう。
最初に水戸さんたちは、さっきから楽屋でみんなで話してたんだけど、オーケンにみんな(オーケンファンのお客さん)何を求めてるんだ!と言われる(笑)何故かというと、何回も出してもらってるのに自分たちのライブには来ないから。「おまえらは俺たちのライブに来ない!」水戸さん節炸裂。オーケンの追っかけだとオーケンはいっぱいイベントやライブがあるから、他に手が回らないのかな。オーケン答えに困る。でもこの日は、FOKワンマンでは居ない、人間椅子ファンやよく水戸さんライブで見かける水戸さんファン達もいたので、みんながオーケンだけ行ってるって感じではなかったです。
ワジーは「24時間テレビ青森放送に出演したときのピンクのTシャツを着てきて、長袖の白シャツと重ね着しててキュートでした。ラジオのUST放送で見たけど、生で見れて嬉しかった。気に入ってる様子ですね。水戸さんが青森放送24時間テレビのライブで、ショッピングセンターのステージに出て募金を集めたり、パーソナリティしたことをオーケンに話すと、驚いていた。昔に日テレの24時間テレビみうらじゅんが酔っぱらって武道館に来てて、それを見てた氏神一番も「拙者も行くぞ」とフル装備で行ったエピソードを話してました(笑)
青森放送24時間テレビでは2年連続出演すると、慣例で3年連続は無いそうなので、去年は震災直後ということもあって気を使ったけど、今年はもういいやと「蠅の王様」歌って「ボランティアじゃねえぞ!」って歌って来たと(笑)そしたら帰りの飛行機を勘違いして乗れなくて、宿泊とパックだったから買い直してギャラが飛んだから結局ボランティアだった。バチが当たったのかと言ってた。(※でも水戸さんが翌日のライブで、空いてたので特別に買い直さずにすんだと話してました)
ワジーは新しく買ったバイクにキャンプの荷物を積んで、青森までキャンプ場に一人で寝泊まりしながら行ったそうです。それを聞いたオーケンが「俺、絶対無理!」と首を振る。ワジーが最近食べたもので美味しかったのは、キャンプ場で食べたトマトだったそうな。「野外で食べるものって美味しいんだよね〜」と水戸さんと顔を見合わせて頷く。オーケンは泣きそうな顔で「俺は環八の車の音がするところで寝ないと不安で〜」と話すと水戸さんが、生まれて3歳までで暮らした環境で、安心する音が決まるんだよねと話す。水戸さんは山口でワジーは青森なので、小川のせせらぎの音は癒されるそうだけど、オーケンは逆に小川のせせらぎも静かすぎるのも怖いって。水戸さんが「今度大槻をキャンプに連れて行こうか!」それはいいですね(笑)面白そう。ワジーがキャンプ場に泊まった時は、夜は静かで他には老夫婦一組だけしか居なくて良かったと話すと、オーケンが「その老夫婦が殺人して来たらと想像して怖いよ〜」とか言う(笑)ホラー映画じゃないんだから。

オーケンは先日、ボーカロイドの曲を特集する番組に呼ばれて、何にも知らない人が驚くっていう役割(アメトーークならホトちゃんの役)で出て来て、ボカロの事を聞いてこれは昔で言う「ビックリハウス」に集うハウサーと同じだなぁと感心したそうです。ボーカロイドで曲を作ってニコニコ動画に投稿すると、それから発展して「歌ってみた」とか「踊ってみた」人たちがその曲を使ってまた投稿して交流する。その中からCD出したり有名になっていく。若い子の間では今やネットでボカロを聞いて、カラオケの人気上位がボカロになっているそうです。
水戸さんもそれを聞いて、そのうちライブでボーカルがいなくてもいい時代になって、歌のうまい大槻のボーカロイドができるかもと言ってた(笑)ワジーは、でも人間の生ライブが一番ですよね。と言って観客が拍手してたが、そこで水戸さんが「でもここにいる人たちは若くないから、カセットテープでアルバム買ってた世代だろ?」(笑)たしかにそうです。
そんな若い子に人気のボーカロイドに、バンドブームの時のように大人がそれに乗って儲けようとしてるやつがいるんだよなぁ〜とオーケンがあっちゃんに話をふる。「それ俺です!」あっちゃんがニューロティカをボカロでカバーしたアルバムが最近出たとCDをバックから取り出して見せる。演奏はロティカだそうですが、あっちゃんは歌ってないので何もしてないって(笑)あっちゃんはパソコンを持ってないし使えないので、まともに見た事もないそうな。スクリーンで初音ミクの「ミクロティカ」でできた曲を、アイドルのアリス十番が「踊ってみた」の映像を見せてくれました。映像の途中で定子みたいな謎の髪が上から降りてくるコネタ?も仕込まれてた。ワジーが「なんでこんな誰かの家みたいなところでやってるの?」と質問すると、オーケンが「踊ってみた」は一般の人が自分の家から投稿するものだから、これもわざとそういうシチュエーションなのだとか。「それにしても、後ろもっと片付けろよな〜(笑)」と水戸さん。
このミクロティカはどのくらい売れたのか?と聞くと「6万枚」とあっちゃん。えええー!乗り出すオーケンと水戸さんが「そんなに売れるもんなの?」と驚く。ワジーもうろたえる。みんな落ち着いて(笑)

あっちゃんはこの後、ニコニコ生放送にロティカが出る番組で途中退出しないとならないのに「そろそろ行ったほうが」と言われるのに「こっちのほうが楽しいから行きたくない!」「俺がいなくても出来るでしょ」とすねる(笑)
あっちゃんの話はこの前か後か忘れたけど、最近ロティカとラフィンノーズともう1つ若手バンドでツアーしたときに、現地のタニマチがホテトルを呼んで(笑)PONさんが先輩だからお先にどうぞと行ったらダメでホテトルとカップラーメンを食べてきた。でもあっちゃんはOKだった(笑)って、しかもバイアグラみたいな薬を飲んでるってひどい話。前にのほほんに出た時は薬じゃなくて、オクラとか「ぬるぬるしたもの」を食べるのが元気のヒケツだって言ってたはずなのに。オーケンが聞くとあっちゃんは、バイアグラは心臓に負担がかかるので、心臓に負担のかからないまた別の薬があるとか。その名前が思い出せずにいるとオーケンが知ってた。オーケンファンのブーイングが飛ぶ(笑)ワジーがいぶかしげに、薬飲んでまでと思うのは、僕は理解しにくいなと言ってた。健康を損ねないか不安ですよね。
他にもあっちゃんの話は、以前TBSラジオの「キラキラ!」にバンドが売れるにはどうしたらいいんですか?と普通に相談したとか。しかもパーソナリティーがピエール瀧の時で(笑)オーケンが「後輩じゃないか」と言うと、あっちゃんは瀧くんはCMに出たり大河ドラマに出たりしてるからという。ロティカも沢山ライブやって若い子にも人気あってすごいと思うけどね。あっちゃんは八王子の実家のお店のお手伝いを今もしてるそうです。

ワジーがキャンプ場で撮って来たバイクの写真を披露するというが、携帯に入ってるので、オーケンのマネージャーさんがスクリーンに映し出す用のMacBookに繋げられなかったみたくて、それをどうにかしようとしてる間は、あっちゃんがオーケンのギターで歌うコーナーに。前回ボロボロだった「香菜」をまたやりたいというあっちゃん。前よりは止まらずに歌えてたけど、あっちゃんの俺メロディになってて笑いが止まらない(笑)オーケンがずっと困り顔で笑いながら弾いていた。

この後しばらく休憩だったかな?スクリーンに、先日の「NESS×ケンヂ浩司」のセッションのもようを流してくれました。三浦さんに許可いただいたそうです。貴重なセッションをもう一度映像で見られて感激!おそらく資料用で2Fから映した固定カメラだったけど、それでも石川さんのインパクトは十分に伝わってきて、歓声と拍手でした。

ワジーの携帯からメールで画像を送るという手を使ってなんとかスクリーンに上映。バイクに大荷物が積まれた写真と、テントの写真と24時間テレビに出た時の記念写真でした。折りたたみできるトラベルギターを買って持って行ったけど、川のせせらぎの音のほうが大きくて、アンプもないので聞こえなかったとか。
オーケンエレキギター持って、ワジーがこのトラベルギターで二人がノイズセッションしながらあっちゃんにさようなら〜とお見送り。

ワジーが一人ステージに残って、弾き語りコーナーになりました。これは椅子ファンにとっては貴重でしたね。まさかとは思ったけど、新しいアンプを買ったんですよ〜ヤマハの。と説明しつつ、まずは指ならしで演奏だけ。「深淵」のイントロをやります。と弾いたり。なぜ深淵を選ぶ(笑)そして歌に入るがここでも「胡蝶蘭」をやった〜(笑)「大槻君は長い曲をはしょりましたけど、僕はフルで歌います」ここでもやるか!しかも一人で。ちょっとハラハラしたけど、いつものギターとアンプじゃなくても弘法筆を選ばずっていう感じで、ワジーギターを選ばずでやっぱり凄い。惹き込まれますね。それから、次はもっとリズムのある曲をやりますので、良かったらみんな歌って下さいって言ったあとの曲の説明で、人間椅子では3人でそれぞれ歌う曲なので僕はコーラスぐらいなのですが、今日は全員のパートを1人で歌いますと言って「阿呆陀羅経」えーそれやるの!「冥土喫茶」あたりかなぁと思ったのですが。ギターソロで最後背に回して弾くのと歯ギターも披露してくれました。拍手!人間椅子のライブに行きたくなった〜。

水戸さんとオーケンとファンタさんが戻って来て、水戸さんが「ワジーは勇気ある!ぶれない!」と絶賛してました(笑)
また座ってしばらくトーク。あっちゃんがいなくなって、帰る時にオーケンが(ステージ降りてから裏で)さっきの初音ミクのロティカのアルバムが6万枚売れたのって本当なの?と聞いたら、あれ嘘なんだって。(ええええええー!)あっちゃんってたまに判りにくいホラ吹くよね。ということに。

水戸さんは先日50歳になって、最近は歳で寝るのも疲れるとか。週一でマッサージに行かないと寝返りが打てない。あっちゃんも酒が弱くなった。なのにあんな薬飲んでて早死にしないかと心配される(笑)もう打ち上げやっても朝までは無理。水戸さんはお酒を一切飲まないけれども、つき合ってると酔っぱらってる人たちが同じ話しでループする(この話以前もオーケンがしてましたね)でも、歳をとると忘れやすいので、また時間が経つと同じ話で笑えるから、歳とって良かったそうだ(笑)
筋少は打ち上げしなくなったのは、橘高くんが飲まなくなってからで、昔は打ち上げしたら橘高くんが「打ちあげは自分たちのためにするんじゃないんだ!」と語ってたけど(笑)最近はウッチーとエディと一緒になって「帰るから!」と帰ってしまう。オーケンが早口で言うマネするのがすごい面白い。
あっちゃんはあんな感じで(笑)俺たちとは種類が違う人間だけど。と水戸さん、俺たちが話が止まらないのを突拍子もなく「俺ブルーベリーが好き」とか言って流れを止める才能があると語り、だから俺たちはあっちゃんが好きなんだよって3人が同感するのが、素敵な友情だな〜と思った。この日リハであっちゃんが来た時のことをワジーが話して、水戸さんが来た時あっちゃんが挨拶するのに気づかなくて、悲しい顔をしてたので「これは何かあったんじゃないか…」水戸さんが先輩なので気遣ってるワジーがいとおしかったです。

オーケンの話し方や仕草が、ほんとに酔っぱらいのおじさんって感じが可笑しくて、俺は(ドラマの)シャーロックホームズみたいに高機能障害だと思うんだよね。全然勉強できなくて成績なんか1か2だったけど、本出したりロックやったりして、それなりにお客さんもついてる。もっと勉強してたらすごいよ。みたいな話(笑)それを水戸さんが「障害じゃなくて、それはただの人間性の話じゃない」とぶったぎるのが心地よかった。でも、水戸さんも「俺も3ヶ月しか勉強しなかったのに、それなりの地方の私大に入れたんだから、3年勉強してたら東大に入れたよ」とか言って、今度はワジーに、「二人ともバカですよ」って言われる(笑)
立ち上がりながら熱こもって話すオーケンと水戸さんが止まらない。もしも大阪府知事になったら職員を全員入れ墨OKにして、ファンタくんを雇ってあげるとか。オーケン国士舘大学は受かったけど入らなかったという話から、国士舘は右翼だけど(?)中にはちゃらい男もいたと思うというところから「竹島は日本の領土っすよ〜」とかポケットに手をつっこみながら話すオーケンが爆笑だった。

終わりのほうで、4人揃って「氷の世界」を演奏しました。オーケンとワジーがエレキで弾いて、ほとんど水戸さんが歌ってました。オーケンとワジーは同じ歳で白髪なので「白髪鬼」(はくはつき)ってユニットを組もうかって言ってた。ぜひやって欲しいです!水戸さんが歌うのが渋くてカッコ良かった。
気がついたら10時過ぎてて、終電間に合わなくて退出するお客さんがちらほら出てくる。あわててまとめに入り、最後にそれぞれ告知的なものをということで、水戸さんから明日は3-10chainで内田君も出ますというと、オーケンが「内田君もうメンバーなの?」ウッチーの活動をあまり把握してないオーケン(笑)「ずっと前からメンバーだよ。和嶋くんともやってる『華吹雪』もウッチーがいる」オーケンが驚いた顔で「NESSもそうだし、筋肉少女帯も」というと、水戸さんが「筋少が早くにスケジュールが入るから、こっちがあわせるの大変なんだよ!ウッチー(の都合)をおさえろ!」と言って、オーケンがそんなことないんじゃない?と返すと、実は君は最終段階のスケジュールしか聞かされてないんだよと水戸さん。筋少は早いうちにリハのスケジュールが1週間とか多めに抑えられてるのだそうで、それからそれぞれの都合を聞いて狭まってくるらしいです。水戸さんがこの日はどうかとウッチーに聞いてもNGだったりして、苦労してるのだそうです。これは貴重な話でした。ウッチーはひっぱりだこだし、長谷川さんもあちこち出てるし、どうやってスケジュール決まるのか不思議です。水戸さんが苦労してるんですね。
ワジーからは、これから夏フェスに2つ出るのと、東北ツアーの告知。東京ではないの?とオーケンが聞いたら、今日決まったので、後で出ると思います〜みたいな事を言ってました。私は東北ツアーが行けないので、椅子のワンマンが東京で決まったらいいな。筋少と被りませんように。
ファンタ君は、なんと「自殺チンパンジー」の初ライブが決まったそうで、渋谷で10月にフリーライブでいくつかのバンドの中の1つとして出るそうです。おめでとうございます!
オーケンが3人を拍手で送り出して、「じゃあ最後に僕の弾き語りで朝まで(笑)やりませんけど」長丁場でしたが、全然飽きなくていつまでも話を聞いてたかったです。