筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

ベラポンプアワーオールスター戦@吉祥寺スターパインズカフェ

小畑ポンプ(ds)、石塚BERA(g)、大槻ケンヂ(vo)、ただすけ(key)、長井ちえ(g)、葛岡みち(key)、maruse(vln)、かわいしのぶ(b)



かわいしのぶさんブログに、メンバー勢揃いの打ち上げ写真が載ってました。リハ中に遊んでるオーケンも(笑)

新年初ライブは、去年に続き今年もポンプさん、ベラさん、ただすけさんと一緒にオーケンが歌うライブです。着席で飲み食べしながらゆるゆると楽しめるので、新年会気分です。私は食事メニューがあることを入場するまですっかり忘れて食べてきてまったので、次行く時は食事しよう。
SEはお正月に明治神宮でかかってるような曲がかかってる(笑)

少し暗くなって開演。最初にポンプさんから新年の挨拶があり、今日はオープニングアクトがありますとのことで、1人弾き語りのBIG JUHNさんのコーナーがありました。「33歳フリーターBIG JUHNです。コールセンターで働いてます」とのっけから笑いを取る(笑)曲もトホホな笑えるネタの歌詞だったり、ダイエットの曲だといって腰に付ける震えるマシーンを付けて歌ったり、これはダイナマイトナオキさんの系統だ〜と思った(笑)自作の回文をスケブに出してめくりながら歌う、これ芸人さんだなと思ったら、あとでちらし見たら芸人さんでした。元WAGEの方なんですね。今度R-1に参加するそうです。BIG JUHNさんのアルバムにポンプさん、ただすけさんが演奏に参加して、ベラさんがレコーディングエンジニアをされたそうで、その縁で今回出演されたそうです。3曲ほどやって、またポンプさんが出て来てBIG JUHNさんを送りだし、ポンプさんが本日のスケジュールを説明しました。

第一部では8人のうち入れ替わりでユニット出演
・なでしこチーム・男子チーム・人力テクノユニット・ポンてこりん
第二部で「池ノ上陽水」「電車」の曲、最後に全員集合
盛りだくさんの内容です。

曲名までちゃんと覚えてないので、軽く感想を書きます。
・なでしこチーム
女性4人で1曲演奏、そのあとなんとお揃いのキラキラベストで4人並んで「ABBAなぬBABAで『ダンシングクイーン』」と(笑)カラオケと踊りを披露されました。後でポンプさんに「結婚式の3次会みたい」と言われてた(笑)
オーケンを迎え入れて、中央の椅子に座りご挨拶。「ヤッホー」曲はなんと「山と渓谷」新年1曲目はこれですか!CDJに続き。一通りヤッホーやったあと「皆さん、山ガールですね」(笑)これが言いたかったのか。
バイオリンが入ったアレンジが素敵だった!ヨーロピアン感が出る気がして。この音源欲しいな〜。
オーケンを残して4人が退場。オーケンがちえさんに何を言ってたか忘れちゃったけど、ちえさんの振り向きざまのギロっていう目が面白かった。

・男子チーム
ポンプさん、ただすけさん、ベラさんが入って、電車曲「喰らわれた女の歌」と、特撮の「アザナエル」特撮ライブではやらなかったので、聴けて嬉しい。じんわりと心があったかくなる感じで好き。

・人力テクノユニット
オーケンが一旦退場して、maruseさんとみちさんと、かわいしのぶさんが入ってYMO曲を演奏しました。人力って言ってるけどテクノは機械がやってるイメージベラさんが「恥ずかしいよね」と言ってて、「すかんちツェッペリンをやるようなもんだよ」と例えていました。ベラさんはニューウェーブテクノポップ界隈の人だからかな。
じゃあ恥ずかしいので曲名を言わずに。始まった曲は「ライディーン」これは(笑)全オーケンファンの頭に空手バカボンの歌詞が浮かんだことであろう。
続いて「東風」誰でも聴いた事ある曲ですね。バイオリンの音が綺麗です。ベラさんがギターだからYMOだと小山田圭吾なのかーとか思ってみてた。ただすけさんは演奏したあと「楽しい〜」って言って嬉しそうでした。

・ポンてこりん
maruseさんとみちさんのユニット「へんてこりん」とポンプさん、ただすけさんで「ポンてこりん」とポンプさんが紹介しました。
へんてこりんではCMのジングルふうのメロディで日常品を紹介するやつとか、"ネクタイ"キュッと締めますよ〜♪みたいなのとか。それから物語のあらすじシリーズ。"走れメロス"頑張ったら意外と間に合った〜♪とか一言で表すのに観客爆笑。ひょうひょうとしたmaruseさんの顔と声が効果的だなーと思いました。
続いてただすけさんのオリジナル曲「下町超特急」インストの長い曲でした。疾走感があって列車が走るイメージなのかな?下町だと東武線でスカイツリーのイメージなんだろうかとか思って聴いてた。

しばらく休憩を挟んで第二部に。
第二部はオーケンがボーカルで、池ノ上陽水さんの曲をやりました。ギターはちえさん。「SIGN」「よろこびとカラスミ」ポンプさんが、池ノ上さんが亡くなられてもう2年経ちますねと。
年末にオーケンのおじさんとおばさんが亡くなられた話がありました。オーケンの家はあまり親戚付き合いがないというエピソードのひとつ、エッセイなどでも書かれてる、お兄さんの結婚式に呼ばれてなかったので知らなかったこと(笑)今回のことも実はYahooニュースで知ったそうです。おじさんの名前は「大槻義一」で「ぎいちおじさん」と呼んでたのだけど、本当は「よしかず」と読むのが正しいそうで始めて知ったとか。兄弟は多くいて兄弟の間で「ぎいち」と呼ばれていたので、オーケンも「ぎいち」と呼んでたそうだが、お葬式で看板に「よしかず」と書かれていたので、「間違ってる!」と言ってすっかり本名の読みを忘れている兄弟もいたそうだ。
密室で夫婦二人が亡くなっていたので、死因が謎なんだよね。という話でオーケンが、不謹慎だけどもオヤジが殺したんじゃないか?上からミッションインポッシブルみたいにワイヤーで吊って…とか話しだすと、♪デッデッデッデ… とテーマ曲を演奏しだすミュージシャンの皆さん(笑)ポンプさんが気を使って、オーケンに会ったときにその事を言おうか言うまいかと思ってたそうなのだが、オーケンはあっけらかんとして考えてたことがオーケンらしいっていうか(笑)いやまさかオフクロが殺人?とか、ミステリー映画か小説に入り込んだ気分のようです。

ちえさんと入れ替わりでベラさんが入って、電車の曲「OUTSIDERS」「お別れの背景」「夢見るショック!仏小僧」去年は最初から「死体の木漏れ日」やって暗黒だったね〜と去年のことを振り返るポンプさん。オーケンが去年のリハの時に「デニッシュ買ってきて」とスタッフに頼んでたのを聞いて、ただパンじゃなくてデニッシュ指定とは、アーティスト様のわがままだと思ったとか?(笑)細かい流れは忘れちゃったけど、やたらベラさん、ポンプさん、オーケンでデニッシュデニッシュ連発してて可笑しかった。オーケンの言い訳では、デニッシュを売ってる店がスターパインカフェの近くにあったので、それを買ってきて欲しかったのだそうな。オーケンは「朝もデニッシュ食べてるよ。」と言ってた。デニッシュはパンの中でもカロリー高いのでめったに食べないけど、美味しいよね。

昔のアイドルの話でステージ上が盛り上がってたのも、新年会で40代の同窓会みたいな感じで面白かった。郷ひろみが元ジャニーズだと知らなくてびっくりしてたしのぶさんとか。ジュリーがいいというmaruseさんに、例えばどんな曲?どんな曲?と聞いて、ただ歌いたいだけのオーケンだったり。しのぶさんが、ジャニーズといえばたのきんトリオと話したときに、ポンプさんがやってた当時(中学生ぐらいかな?)「たのきん」といったら「た○きん」としか思えない!(笑)『た○きん全力投球』男ならみんな思うよね」うんうんとうなづくオーケンとベラさん(笑)そうなのか〜その発想は無かった(笑)

これからの予定と今年やりたい事を一人づつ話してもらうところでは、ベラさんが竜ちゃんがiPhoneのCMのナレーションをやってる事などをひきあいに、俺も声優やりたいと言い出す(笑)オーケンが「それって40歳のニートが急に言い出すみたいなもんだよね(笑)」オーケンと一緒にやった「絶望少女達」の中に、今ルパンの不二子ちゃんをやってる声優さんがいると話して、ルパンだったらベラはどのキャラがいいかね?という話を持ち出すと、ベラさんが「ルパ〜ンさんせ〜」って言い方だけで似てないマネが可笑しくてしょうがなかった。(笑)
オーケンはギター弾き語りでツアーをやりたいのと、今年は筋少がないから何か新しいバンド組もうかなぁ〜とさらっと言ってたので、えええ〜(泣)って内心思ったけど声出さなくて、誰も声出してなかったけど、ただ今年の春ツアーが無いだけなのか、今年いっぱいはやらないのか判らなかった(あとで、ファンの皆さんの間では春は無いってことだろうという話になっていたが)けど、その事でどうしよう〜とずっと考えてしまいました(苦笑)

最後はメンバーが全員集合で、「亜麻色の髪の乙女」など昭和の歌謡曲と、最後にクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」これは去年はオープニングの曲でしたね。
ポンプさんが、また夏頃にベラポンプをやりたいですと話されていました。ポンプさんはこの日も開演前の整列とかチケットもぎりもスタッフと一緒にやっていて、実は昔から舞台監督になりたかったのだそうな。すかんち時代はミュージシャンがそんなこととんでもないと周りのスタッフから怒られたそうです。今は自分でライブをプロデュースしてスタッフもやって演奏してという事が出来るようになったのですね。ミチロウさんも弾き語りではなんでも一人でやると聞きました。オーケンはできるでしょうか(笑)無理そうだな〜。
アンコールはBIG JUHNさんも入って賑やかに「BABY BABY」を演奏して終わりました。4時間近い長丁場で座ってお尻が痛くなりましたが(笑)あっというまで楽しかったです!