筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

筋肉少女帯@COUNTDOWN JAPAN

GALAXY STAGE 16:15



筋少の年内最終ライブは、今年も去年に続きフェス出演でした。

一つ前のバンドがデビューしたばかりのイケメン韓流バンドで、女性客でぎゅうぎゅうになっており、終わったとともにザーっとはけていき、ガラーンとしたまましばらく…どうしたものかと(苦笑)思っていましたが、筋少が始まったらだんだん増えていったようです。私は前のほうにいて分からなかったですが、オーケンが後でブログに書いたところによると、最後にはいっぱいのお客さんが手を振っていたようで嬉しいです!
筋少のセッティング中に打ち込み音が出て、今回も「ワインライダー」だー。フェスの都合でこれは音が出ちゃうのは仕方ないのかなーと思いました。

SEはKISSの雷神。CDJのレポで写真はわかるので略しますが、去年は赤で揃えてきたけど(笑)今年はモノクロ系ですね。メンバー登場するとワーと歓声があがり、男性ファンの「オーケーン!」声援があがる(笑)さっきの韓流バンドとの差があまりに違う(笑)
おいちゃんの黒スーツがかっこいい!23日は白だったから。そしてエディが全身白のケープみたいなふわっとした素材のガウン?を羽織ってフードを被っていて神々しい。今回のサポートドラムはPONさんです。お久しぶりです!

CDJ公式のレポート

1.釈迦
2.イワンのばか
釈迦からきましたね。続けてイワンというフェス用鉄板曲。オーケンの顔が気合い入りまくってた。ふーみんソロからのバンザーイでウッチーが中央付近まで前に出てきて長くバンザーイしてて可愛い。オーケンヌンチャク振り回す。ふーみんはピックばらまきギターをぐるぐる回し、おいちゃんソロ。おいちゃんは珍しく?使ったピックは客のほうに投げずに横にほおってました。

オーケンがいつなんどきどこに行ってもアウェイ筋肉少女帯です!と挨拶してからドラム前に置いてある小道具のリュックを担ぎ「やっほー」と斜め上あたりを見て軽く言う。やっほーと返して笑う前の方のファンの皆さん。(またこれやるんだ〜(笑))「こだまでしょうか」「山ガール」とか言ってた。おもむろに携帯電話を取り出し、何をするかと思ったら読み出して「今朝メールが届きました。『おはよう。兄です。今日はカウントダウンジャパン筋少を撮ることになりました(おおおー!と歓声、拍手)ケンジを遠くで撮るのと、近くで撮るのとどちらがいいかな?』」オーケンの兄は映像カメラマンをやっていて、夏のロッキンも来てたのですがそのときは筋少の時間に違う人を撮ってたんですね。今回もそうなのかな?と思ったら、偶然か気を利かせたのか筋少になったんですねー。
オーケンがメールを読み終わり、上の方を見て〜からの下を見るフェイントでわざと驚いたアクションをして「兄貴!」ステージ下でビデオカメラを担いでるオーケンのお兄さん。活動休止前の「最後の聖戦」赤坂ブリッツのライブ収録でお兄さんが撮影してたのですが、それ以来に見ました(笑)背が高くてがっしりしてます。
「兄貴、ヤッホー」とオーケンがマイクを向けると「…ヤッホー」(観客、大拍手!)
「家内制手工業でお届けしてます」オーケンこれ言いたいだけだろうっていう(笑)

3.山と渓谷
4人がハンドマイク持って前に立つ。「ちょーじょー!」のところ歌うのが今回はふーみんだったけど、オーケンも一緒に叫んでた(笑)夏のときやってたヤッホーやりながらメンバー紹介はやらなかった。

4.僕の宗教へようこそ
オーケンはリュックサックしょったままで次の曲に、おいちゃんがワウに足かけて音出すところから。オーケンが歌いだしてなるほどー!と関心した。リュックサックを背負った少年が出てくる歌だもんね。リュックの中にボースカが入ってた。犬神憑きじゃなくて「キツネ憑き」に変わって中間のコールアンドレスポンス。
オペラのところでエディがドラムの後ろから回って走ってフロントに登場!その間オーケンはエディのセットの所まで行ってダメジャンプポーズしてた。

オーケンのMCは次に、「ギターの橘高くんは昨日誕生日を迎えました〜」と紹介。╲おめでとー!/お祝いしてくれましたね〜。「26歳になったそうです」微妙に間違ってる!(笑)時間の都合であろう、ふーみんのツッコミは無かったけどワンマンだったら言ってただろうな。そんで観客の反応が薄いことが気になるであろう(笑)
「橘高くんはなかなかのアイデアマンで…」と紹介しだして、23日リキッドライブの時の福袋ドライブ権の話題をした!!!(笑)CDJの朝にオーケンエッセイの更新があって、23日の後に書かれた物販の話だったからもうおっかしくて電車の中で読んでニヤニヤしてきたものだから。
「これがLUNA SEAだったらもっと羨ましいよね」なんでそこでLUNA SEA?(そういえばCDJINORANさん出てたからか)そして「抽選で当たったのが男だった!」のところで観客ドカーンとウケる(笑)オーケン、嬉しそうだな〜

ドライブが男だとわかったときに、メンバー内で車の中のBGMは何にしようかと考えたところ「ワムのラストクリスマス」でもウケて、いや、もっとぴったりな曲があるんじゃねえのかー!と煽りに繋げるという。あれ?もうダメ人間で終わり?ワインライダーはいつ??と思ってたのだけど…。
「そろそろCDJの定番になってきたんじゃない」と言うが反応が微妙なので「まだまだかな?」と弱気に?「除夜の鐘代わりに」とか「X JAPANさんの代わりに」とか言ったところでやっと観客に次の曲がダメ人間だと通じる。
練習させて「はいダーメ」ぴょん。「メンバーはみんな膝が悪いので飛びません」オーケン一人だけじゃないかー(笑)
5.踊るダメ人間
わーい。フェスの定番ですよ、筋少の代名詞ですダメジャンプ(笑)23日ワンマンはあえて入れずに、ダメ人間とイワンをフェスで聴けて嬉しいです。
おいちゃんが白ストラト使ってたから、いつもと違う(たしかいつもダメ人間のときは白黒ストラト)と思って見てました。
そして、最後ですとオーケンが言って、先に打ち込み音が出てしまった。(苦笑)ご愛嬌。最後にワインライダーなんてー!かっこいいー!嬉しいー!
6.ワインライダー・フォーエバー
今年最後にこの曲を選んだことが、なんだか嬉しくて良かったなーと思いました。昔からの鉄板曲ではなくって、最新の曲でもこんなに会場が湧いて、手をあげて振って盛り上がっていることが、筋少は進み続けているんだという自信が伺えるようです。
ウッチーが「シザース!」のところでダブルピースして浮かれてて可愛い(笑)さらにセリフを飛ばしたり、ふーみんの周りを踊りながら回ったり、ベース取りにいったあとマイクまでギリギリでストラップかけられず持ちながらコールしたりでお茶目すぎる。
とにかく4人が楽しそうにセリフ回したり、演奏してる姿がかっこ良くて、1年間ありがとー!来年も早く会いたい!って思った。

オーケンがボースカをかかえて挨拶して(ボースカ声で言ってたかも?忘れた)ステージを歩いてはけながら、おいちゃんが「良いお年を!」って言ってくれたのが嬉しかった。ふーみんも挨拶して、ウッチーは下で撮ってるお兄さんの前に腰を落として、どうもお久しぶりです〜って感じで挨拶してたのが可愛かった(笑)
CDJWOWOW放送を楽しみにしています。1年間おつかれさまでした!