読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

オーケンののほほん学校@ロフトプラスワン/水戸華之介&3-10chain@CLUB Que

5/5(祝)新宿ロフトプラスワン
オーケンののほほん学校〜子供の日だよ!のほほん学校!
〜いつも楽しい充実イベントGWスペシャル、ビギナーもウエルカム!
ゲスト・・・仲村みう掟ポルシェ本城聡章
OPEN18:30/START19:00

【世界祭り 2011春】
出演=水戸華之介&3-10chain/ドミンゴス
日程=5月5日(祝/木)
会場=下北沢CLUB Que
時間=Open18:30/Start19:00

このように時間も丸かぶりで、予想ではのほほん学校でおいちゃんの出番が後半で、3-10chainの出番も後半だろうから、終わってから行ってもアンコールだけ見られればいいか…と思っていました。当日午後に先に下北に行き、内田さんに差し入れ、内田さんファン仲間とお茶してから18時前くらいに新宿へ。おいちゃんファン仲間と一緒にのほほん学校を見ました。
最初はオーケンとふぁんた君だけで最近の話題(サイン会、ぴあ休刊、特撮レコーディングでアルバムタイトル発表、昔の空手試合のVTR、ドス竜など)休憩挟んで、次の出番がおいちゃんでした。
20:30ごろ、おいちゃんの出番がいったんおわり休憩に、また出てきてくれるそうなのだが、ウッチーファン仲間から「今転換中」とメールあり、下北沢へ。
21:00少し前くらいにQue到着、3-10chainが3曲目でした。ドミンゴスと一緒のアンコールまで、22:00過ぎまでライブを楽しめました。
二兎を追うもの…とはいうけれど、無謀と思えたはしご計画は奇跡的に?ほぼ成功ともいえましょう(笑)
ただもうハシゴはごめんですね〜。被らないことを願います。おいちゃんファン仲間からの報告では、その後オーケンが掟さんとカラオケ勝負でおいちゃんが呼ばれたそうです(笑)見たかったー。今度はおいちゃんがウッチーかふーみんのバンドにお呼ばれするといいんだな。

のほほん学校

オープニングの曲をレイジアゲインストマシーンのいつものやつから、池ノ上陽水さんの曲に変えてみたそうで、ミラーボール回ってなんだかムーディー。ワンコーラス聴きたいとオーケンしばらく聴いてるという自由さ。
開始前にかかった筋少の「トゥルーロマンス」PVは商品化されていない。石井聰亙監督作で、本人が持ってるのも白くなって見えなくなり、別のところで入手した貴重なもの。内容は演奏してる5人に加工した感じで、特に手のかかったものではないけれど、DVD化してほしいですね。
サイン会は4年ぶりで面白かった!とのこと。昔のファンは23年くらい前から来てて追っかけ時代の写真を見せてくれた。そのうち1人は刑務所に入ったといい、なんでか聴いたらSMクラブで働いてて殺人未遂になっちゃったとか。
「ぴあ」が休刊になるけど、次の連載先は決まっていないそうで残念。オーケンとしてはだいぶ長い間エッセイを書いてきたので、しばらくは音楽のほうにしたいそうだ。ドス竜を流したあとだったので、演劇のほうに…と冗談いう。ちゃんとしたエッセイ書くのは大変なんだろうけど、オーケンの近況が分かるのがライブだけなのは辛い〜。文章で残して欲しいですね。
ニュースステーションで流れたドキュメントのオーケンが空手入門して大会に出る映像を紹介。こんな事あったなぁ。本も出したしね。オーケン31歳。当時のマネージャーまいちくんと、前のマヒトさん。この頃オーケンは辛かったから、今のほうがカッコイイなと思う。
特撮のニューアルバムのタイトルを発表ということで、まきものみたいなのに書いてきた。オーケンの字かわからないけど、ふぁんた君と片方づつ持って横に引っ張るので、「ここで破れちゃったりするんだよー(笑)」トホホな展開をわざと言うオーケン。でタイトルが「5年後の世界」でいいかなたしか。アーリー世界をかける(?)ではなくて。5年前は今のようになると思わなかった。原発事故とか。この先5年後もどうなるか分からない。という想いを込めたそうです。5年は遠いようですぐだね。どうなるんだろうね〜。ふーみん30周年ライブはあるだろうね(笑)
氣志團対バンの話で、すごそうっすね!とふぁんた君。絶望少女達筋少ももクロ筋少の対バンもやってみたいとオーケン絶望少女達筋少だとオーケンでずっぱりだから、間にXYZ-Aを挟むといいよ。何かとドラムやベースは誰と話が出るとファンキーさん、バーベQ和佐田さんかとファンの間で噂になるけど、そうそう呼べません!XYZ-Aも忙しいですから!とのこと(笑)いつの間にか筋少のボーカルが二井原さんになってるという冗談。

休憩あって、これはもう無理だなーと思ったら、次に呼ばれたのがおいちゃん!なんとかハシゴできそうと思った。おいちゃんはいつもだけど、よりいっそうニコニコしてた〜。寒い日だったのに半袖だった。長袖姿も好きだけど、半袖だと肘から先の筋肉の具合がかっこよくてこれも好き。
最初に、以前は中山加奈子さんと一緒にのほほん学校出たことあると言うと、オーケン覚えてない様子。コマ劇場前で加奈子さんと弾き語りのあと呼ばれたそうで、私は弾き語り観に行ったけど、のほほんは行かなかったのだなぁ。「おいちゃんは、内田君の高校の先輩なんだよね」「そこから?!」の間が絶妙だった(笑)高校生の時は学校終わると制服をロッカーに入れて、新宿のこのへんのディスコに行って…という話から、オーケンがバブル?と言ってたけど、バブルちょっと前なのかな。この時代は。(81〜82年頃ですね。バブルは筋少デビューの年くらい)おいちゃん今でいうリア充
ディスコに行ったり、新宿ロフトに行ったりしてて、オーケンが当時おいちゃんと遊んだ覚えが無いというと、インベーダーゲームやったじゃない〜きみんちにテーブルを運んだのは僕と内田とたーちゃん(オーケンのエッセイおなじみ幼なじみ)だったとおいちゃんが言うと、オーケンそうだったのかー!と思い出す。80年代ですね〜。
おいちゃんは、最近はその頃に聴いてた曲からストレートに影響された曲を作るようになったね、と仰ってました。今回のほほん学校に出ると告知してから、トーク楽しみにしてます!と多くのファンがリプライしてきたのを見て初めてトークするんだと気づいたっていう(笑)歌うものだと思ってた〜らしい。ギターじゃなくて?ロフトプラスワンは場所を覚えてると思ったら迷っちゃってオーケンのマネージャーに電話したそうだ(笑)
その後オーケンが、筋少は昔「筋少ちゃん祭り」っていうのがあってね〜とふぁんた君に説明しだしたところから、これはまさか映像を公開してくれるか?と思った。伝説のおいちゃんとふーみんのカラオケ…!エピソードから。最初にやったチェッカーズの衣装はボガンボスのを借りたそうな。ウケて気を良くして、次の筋少ちゃん祭りにパフィーやった。で3回目が工藤静香石橋貴明のデュエット。完成度がどんどん上がってったそうだ。映像流す前から騒然となるお客さん。ふーみんに怒られる?とおもいきや、映像の所有者が橘高さんで、許可貰ってかしてもらったそうで、その時に見所をふーみんが説明したのが早口でわけわかんなかったらしい(笑)オーケンのやるふーみんの早口のマネが可笑しい。前のめりで熱血なのね。
※調べたところ、チェッカーズが94年。パフィーと静香が97年でした。(同日にやってる)
パフィーは見たいけど…とおいちゃん(笑)私も見たかった〜。ふーみんとおいちゃんのツインテールなんだよ!ツインテール!結局、大阪ののほ学でかけましょうという事に。大阪のほ学行けないorz DVD化してくれないかな〜。
で、映像始まるとふーみんがノリノリの静香にうしろから絡むおいちゃんに会場爆発wwww オーケンが「いったん止めよう!」止めてしまう〜。かなりの破壊力で一瞬にして目から涙が流れたよ!

スクリーンがあがると、ギターが後ろに置いてあるということで、おいちゃんに演奏を見てもらおう〜のコーナー。おいちゃんがオーケンはすごく練習しているよと褒めてました。おいちゃんが椅子に座ってオーケンを見ているところで、オーケンは「香菜」を弾き語り。手拍子してあげるおいちゃん。優しい顔で見てるな〜と思って私はおいちゃん見てました(笑)弾き終わったオーケンがどうだった?と聞くと、「子供の発表会を見てるような気持ち」とか、トイレの神様植村花菜が紅白で歌ったのをおばあちゃんが見てるみたいな(カナだけに?)(そうなのか?)オーケン見てるとおいちゃんでもそう思っちゃうものだね〜。オーケンがここはどう弾くの?と聞くと、ここを抑えるんだよーと指を動かしてあげたり。「最近こんな話ばっかりしてるよね」とオーケン
その後においちゃんのギター演奏でオーケンの歌。筋少ではいつもふーみんと2人だから、おいちゃん1人だけが珍しくて嬉しかった。弾く前に足組んでギター持って、調整してるとことか。譜面を見て「ぜんぜん練習してないけど、やってみますか!」と言って「猫のおなかはバラでいっぱい」久しぶり!この頃のツアー夏だったから思い出すのね。おいちゃんがコーラスして、おいちゃんの歌声のほうがオーケンよりやや低め?しゃべるとそうでもないので不思議。
オーケンがどうやったらうまく弾けるのか(?もっと伝わりにくいような質問だった)聞くとおいちゃんが「難しいことは考えないで、気持ちよく弾くの」みたいな事を言って、「間違えても、またやり直せばいいよ」って言って、「Guru」おいちゃんのギターの音とコーラスを楽しみました。
演奏終わって、オーケン本城聡章〜と紹介して、またあとで〜といったん下がって休憩になったので、私はここで会場をあとにしました。
(おまけ)
・今年初めての筋少名古屋ライブ、音がでかかった。おいちゃんは「橘高の音が聴こえない、このへんに内田が100人くらいいる。リハの時から内田が30人くらいいる。」と表現が面白い。内田さん1人下さい(笑)「内田君も音でかいよねー」とオーケン
オーケンはイアモニを付けてるけど、カーネーション・リインカーネーションは意外と疲れなくて、外してるとか。内田が歌ってくれる、お客さんも歌ってくれる。おいちゃんも口パク?(笑)
・今後のライブ予定で「ワダチ」やる?と話が出たときに「弾き語りでやりなよ」とオーケンにむちゃぶりするおいちゃん。でもファンの「やってー」の声に「やりたいです」と言ってくれました(喜)
・おいちゃんが「宇宙にいっちゃうってよく言われるけど、どうしてかなって考えたの…」おいちゃんの考察では(笑)昔、有頂天で演奏の合間は芝居をやらされてたから、キャラをそのたびに変えないとならなくて、喋るっていう感覚がなかった。のだとか?…ほとんどのバンドマンはおしゃべり上手くないと思うから、そのまま自然な感じでメンバーが喋ってる感じが好きです。
おいちゃんは、橘高とオーケンのやりとりをこっちで(下手)楽しく見てるよとのこと。橘高さんはサービス精神旺盛で、自分からボケでつっこんで話を進めてくれると(笑)おしゃべり苦手とかいって、けっこう喋ってるじゃない!とつっこむオーケンに照れ笑いするおいちゃんが素敵です。4人が同時にトーク好きですね(笑)MCもいいけど、インストアライブのトークが好きなんで、あんな感じの筋少ちゃんのほほん学校をやって欲しいな。

3-10chain

会場について中に入ると、すでにはじまっているけれど、Queは横に広くて後ろはすいていたので、ウッチー側の立つ下手の奥がわに進む。見上げるとウッチーがいる!白い半袖シャツで(MILK BOY)似合ってる!生き生きしてる。隅ちゃんは白フチのサングラス。しっかり黒ぶちメイクの水戸さんが迫力で歌ってる。「青空」の後のMCが「こんばんわワレワレでーす!」ときたから最初のMCだ!やった!ほとんど見れると喜んだ。外は寒いけど小走りで来たから汗かいた。
今回はドミンゴスと対バンで、何年ぶり?分からない。お客さんに聴いても分からない「おまえらWikipediaとかで調べてこい!」(笑)水戸さん節は相変わらずです。
水戸さんはこないだ青森のラジオのイベントライブに恭一さんと行ってきて、なんの曲やるか打ち合わせた時に、二人合わせて「沈没船」(恭一さんの曲)はやめよう、と言った。気を使うけど筋少はできない曲ばっかでしょ、とウッチーにふられる(笑)人が死ぬ曲ばっかりで〜そりゃしょうがないよね。考えた?と聴かれたウッチーが「…ヘドバン発電所」と言ってウケを取ってた。むしろ必要だよね、でも夢のような話で無理だからね。と一刀両断www 「最後はとろろののーずい〜だからね(笑)」さすが水戸さんである。
「愛に愛はあるのかい?」「Dのズンドコ節」で太いコーラスするウッチーに、さっきのおいちゃんの内田が100人を思い出した(笑)いつにもましてウッチーは口がにっこりでずっと弾いてたな〜。ときに顔を左右に振って口をアヒルにしてきんどーちゃんみたい。(あらためて検索。きんどーちゃんは40歳なのか〜)
「生きる」こないだやらなかったから嬉しい!拳上げて、水戸さんが拳を前にやってお客さんの拳とあわせる。私からは手が届かないけどパワーをもらえる。さらに水戸さんが「ロックンロールは最高だ!」と、ロックスターの名言を話すばーい俺の「ロッカウェイビーチ」久々にやった!澄ちゃんが弾く名フレーズがカッコイイ。ここでもサディスファクション聴いた〜。
「私の好きな人」でじーんとさせて、「100万$よりもっとの夜景」でアオ!ってマイケルふうシャウトの水戸さん(笑)続けて「素晴らしい僕ら」でさわげさわげ〜!とばかりに踊る。今回はばっちり決まってた。
アンコール、3-10メンバーに加えてドミンゴスから一休さんから呼び出して、「お金を集めます!」と水戸さん、そして出てきたのはドミンゴスの他の皆さんが募金箱と網(笑)屑をやるのかー!ちょうど、ライブ前にファン仲間と屑はしばらくやらないよねー恭一さんも揃わないとねーって言ってたのに(笑)被災地へ募金ということで、屑では打ち上げ代の足しにしてたけれど(笑)今回はどうどうと集めるので外国のお金とか当たりもしない宝くじとか入れないでくださいー。という。あっ、ニコニコキラキラしてるノブさんがいる!そうだドミンゴスだった。ノブさんが手網を出してくれると入れないとならないね〜。
水戸さんが猪木のマネして元気ですかー!って1、2、3、あーひー!ってみんなにやらせる時に、ウッチーも顔だけあごを出して猪木っぽくしてた(笑)

※追加 5/9
私が見られなかった部分は最初のブロック「Hello,Hello」「D.K.H.」この2曲は前回も無かったし久々だから聴きたかったなぁ〜。「青空」の後半から聴いた。
水戸さんのMC「Wikipediaで調べてこい」にはアンコールに伏線され、一休さんに前回いつ対バンしたか聴いたけど覚えていない。Wikipedia見た事ある?と聞くと一休さんが、僕の個人の項目はないから寂しい、秩父市出身の有名人に載ってるけど中身が無いそうで(今確認したら本当だ ドミンゴスも無いみたい)誰か書いてやれ!って水戸さんが(笑)それから恭一の項目は本人が心が折れている…とか言ってた?(今確認したけど無かった)
水戸さんが今日あった面白いことを取って出し(水戸さん曰く 笑)で伝えてくれる。コンビニの店員の動きがいちいち面白かった。シュバッ!とか余計な動き(?言葉で表現しにくいが笑える)
ウッチーと車で来て話してたのが、おすもうさんが被災地に言って巡業して、がれきを片付けたらすごいのにね。ということ。おおー!おすもうさんやっぱりすごいわ〜。と喜んでもらえると思うと。でも炊き出しで全部食べちゃうの。ってオチ(笑)
アンコールは屑の「ベットルームロック」と、水戸さんの「偶然にも明るい方へ」ノブさんがパーカッション叩いてニコニコキラキラしてた。似合う〜!水戸さんはダイブじゃないけど下に降りて、観客をかきわけて後ろからステージを向いて歌ってくれました。ウッチーも水戸さんもみたくてきょろきょろしてしまった。最後の後奏でラララ〜を延ばして、いったんみのるさんが締めて、楽器下ろして終わり〜かと思ったら水戸さんがまた歌ってくれて戻って1コーラス伸びるという計らいで、いーっぱい見て楽しく終わりました。ありがとうー!

私のtwitterタイムライン(抜粋)

  • 07:28  起きた、頭ちょっと重いけど熱なし。外は曇り?iOSアップデートするかー。
  • 08:47  @toshiakihonjo おはようございます(^ー^)ノ□ iPad2薄いですよねー!(笑)周りに買った人いましたか?iOSもまたアップデート出てたようなので、早速やってみました〜順調です(^_-) お天気まずまずですが、夜待ってますね!  [in reply to toshiakihonjo]
  • 11:57  ストールでも出すんだったけど荷物増えるし〜なんでまた寒いかなぁ。(>_<)
  • 15:31  RT @CLUBQue: 【5/5のQue】本日は"世界祭り 2011春"の日。出演は水戸華之介&3-10chain/ドミンゴスの2バンド。開場18時半、開演19時からとなっております。当日券(3500円+1d)もありますので、皆様ぜひよろしくお願いします。
  • 17:09  @toshiakihonjo お疲れ様です!歌舞伎町で迷ってしまったのでしょうか。怖くなかったですか?無事に着いて良かったです。  [in reply to toshiakihonjo]
  • 18:38  ここ、ではなく。 @ Club Que http://instagr.am/p/D4heX/
  • 18:45  こちらです。 @ ロフトプラスワン http://instagr.am/p/D4iER/
  • 19:50  のほほん学校休憩中、まだゲスト誰も出ず。ファンタくんのみ。次ののほほん学校は6/21 特撮メンバー全員。平日だった(T_T)
  • 20:44  ぜーぜー(T_T)おいちゃんコーナー終わったので、また後で出るそうなのだけど諦めて下北沢へGOなのだヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  • 20:46  おいちゃんかっこよかったあああーヽ(;▽;)ノ 今日の格好は黒に白ラインのポロシャツ、たぶんヴィヴィアンの。黒に近い濃いジーンズです。いつものリスバン。
  • 20:51  秘蔵VTRに5秒で涙腺崩壊、しかしすんどめ残念。よーし下北沢ついた!
  • 22:30  かんぱーい!お疲れ様でした!私よくやった @ Club Que http://instagr.am/p/D43q4/
  • 23:10  おいちゃん可愛い(´∀`*)ウッチー可愛い(*´Д`)ハァハァ オーケン( ̄▽ ̄)ありがと!
  • 23:54  @toshiakihonjo お帰りなさいませ!今日は楽しいお話と秘蔵VTR(笑)何より演奏が聴けて嬉しかったです!いい夜をお過ごし下さい。(*^o^*)  [in reply to toshiakihonjo]
  • 23:59  あたしは今日はプラスワンであんず酒、Queで麦酒飲んだからおわり。牛乳飲んでる。お腹空いちゃったけど、ダイエットしないとなのでご飯は我慢してオヤツ少し…

Powered by twtr2src

広告を非表示にする