筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

水戸華之介&3-10chain@O-WEST

不死鳥です。やります。
夏に共演した時、そのスターっぷりにぐっときたので
アキマツネオ氏にゲスト出演をお願いしました。
そして初回以来の恭一と一休のそろい踏み。
屑 with 3-10 chain です。バンドスタイルの屑。
当時、2回目のツアーがあるならバンドスタイルでとイメージしてたのですが、
一休がメキシコにいったためお蔵入り。ようやく実現します。

【不死鳥〜八段目】
 [出演]
水戸華之介(vo)/澄田健(g)/内田雄一郎(b)
佐藤稔(ds)/藤原マヒト(Key)
 [ゲスト] 杉本恭一(La-ppisch)/吉田一休(ドミンゴス)/
アキマツネオ(Rama Amoeba、ex.マルコシアス・バンプ
 [日時] 2011年3月5日(土) Open/18:00 Start/19:00
 [場所] 渋谷 O-WEST
 [料金] 前売¥3,500 当日¥4,000 (ドリンク代別)

年一回この時期に行われる水戸ちゃん不死鳥ライブです。8回目なんですね。内田さんも今年初ライブがこちらで、心待ちにしておりました。
WESTの壁にはスクリーンが下がって、毎年オープニングにかかる映像も見所の一つです。去年は水戸さんがマイケルジャクソンのスリラーのPVをネタにして大ウケでしたが、今年は?始まってみたらサザエさんふうでこれがまたよく出来ている!力作です。またDVDに入れられるかちょっと心配(笑)
映像が終わるとパーパー♪パーパーパー♪とスリラー風のSE(あとでこれは内田さん作と分かる)にのせて、スクリーンが上がるとその後ろに今年は3-10chainメンバーが揃ってポーズをとってる!逆光でシルエットが出ていて(なんだか戦隊ものOPみたい)ウッチーは中央の水戸さんの右隣で屈んで片足を前に出してる。しばらく停止してから各立ち位置に移動してセッティング、見てるとどきどきする間です。1曲目「蠅の王様」アンジーの代表的な1曲。これから来ちゃったらもうはじけるしかない!「雨のパレード」3-10曲から。後半のふくらんで〜ふくらんで〜の澄ちゃん&うっちーコーラスが可愛いのです。
不死鳥は水戸さんのスペシャルライブなので、3-10のライブとはまた選曲が違っててアンジー曲多めだったと思います。セットリストは覚えていないので適当に印象に残ったのを記します。レア曲も毎年お楽しみで、今回は「サーカス」イントロの印象的なベースラインが哀愁漂わせるというかぞくぞくきます。これきた〜って思って。夜明け前のような暗さを感じる序盤と、後半は水戸さんの熱唱が心に響きます。聴けてよかった。
水戸さんは先日風邪をひいてしまったそうで、なおったばかりだそうな。今回の衣装のズボンがニッカポッカ?というかなんていうの。ムックのたつろーさんがよく着てるやつに似てる(笑)
毎年不死鳥にあわせて作品を出しているんだけども…と水戸さんが説明して、たしか青森のワラッターというラジオ番組の企画で、(覚えてないのですが)男らしい曲を提供しようとして作ったら思いのほか良かったので、自分の物にしちゃおう!ということで新曲になったそうです。新曲2曲とライブ音源が入って今年は「バッタもん」というタイトルで発売されました。
その新曲から「バッタ」(アルバムのクレジットでは「飛蝗〜バッタ」)と、ズンドコ節をアレンジしたロック(アルバムのクレジットでは「Dのズンドコ節」)テンポ速くてカッコイイです。水戸さんの歌謡曲ハードロックユニットの「華吹雪」と通じるものがありますね。終わってから水戸さんが「次やるときはズンズンズン、ズンドコ〜のあとに\水戸ちゃん/って言ってね」って言ってました。やりたい!
内田さんの隣にセッティングされて、ゲストの1人目で秋間さんを呼び入れました。ふわふわのカーリーヘアが昔の内田さんを思い出す(笑)それにグラムロックのカラフルで70年代ふうの衣装。ギターもステンドグラスのキラキラした飾りと電飾が目をひいたなぁ。まずは「少年A」(3-10曲でクレジットは「..A」)で水戸さんと"あ〜あああ〜"とコーラス合戦する様がセクシーで、この曲がばっちりはまってた。ジュリー風になってたものね。終わって、ヴィブラートも1人で歌うときよりもっと長くできたと水戸さん。リハの時もお互いおじぎが長い挨拶のごとく(笑)やってたそうです。
秋間さんはマークボランの追悼イベントライブを毎年やっていて20年以上になるそうです(だいぶ前にオーケンやウッチーも出てたはず)毎年やってるとゲストの人選も尽きてきたり、10年超えるとやめ時がわからなくなるそう(笑)
秋間さんにはゴキゲンなシャッフル!それも最もゴキゲンな〜と水戸さんが前ふりしての「ヴィヲロン」アンジー初期の曲です。心弾むし熱くなるし泣けるし大好き。
内田さんの隣に立つ秋間さんが、並びの背の高さもなんだか橘高さんと似てた(笑)

次のゲストはドミンゴス一休さん、ハーモニカを手に登場。一休さんのスラックスが決まってるなぁといつも見て思う(笑)そして恭一さんが飛び出す!恭一さんはいつも飛び出してくるイメージ。3人揃ってユニット名が「屑」不死鳥第一回目ぶりなんだって。そんなに前だったんだ〜。見た記憶があるのだけどそんなに前だったなんて。DVDで残ってるので見れますね。屑はアコースティックユニットだけど、今回は3-10chainが一緒に演奏する「ハード屑」とのこと(笑)正拳突きしながらの「屑のテーマ」懐かしい〜。発売当時、3バンドのリーダーが揃って話題になると思ったものの、お笑いの「くず」がちょうど出てきてそちらが話題になってしまったと(あったねー)次はバンドを入れてツアーしたいと思ってたけど、一休さんがメキシコに行ってしまったため出来なくなったそうな。
久しぶりに音源聞いてきたけど、3-10chainの演奏が入ってこの曲があんなにハードロックになってびっくり。「ネシネシデンカポンチ」ではウッチーも前に出て激しく弾いてましたー!一休さんと水戸さんが向かい合ってふるふるダンスしてたの面白かった。それから恭一さんが着てたジャケットをばーんと脱いで「屑」Tシャツになり、バーンと取り出した前掛け(酒屋さんの)を付け、ゴーグルを被る。一休さんもゴーグルをかぶって手ぬぐいを頭に巻くと「屑」スタイルになります。水戸さんが取り出したのは「手網」そうだこれだった。おひねりを集めるのが「屑」ライブのお決まりだったですね。この網におひねりを入れてくれと(笑)ジョキーン!と持ち手を延ばして、奥のお客さんにも届くようにします。差し出すとどんどんおひねりが投げ込まれてすごい。みんなちゃんと用意してきてるんだなぁ〜。私すっかり忘れてて、あわててお財布から小銭出して入れました。お客さんの中には「屑」Tシャツ着てる人もちらほら。これを待ってたんですねー。最後は恭一さんが前掛けを取ってお客さんに投げ入れてました!大サービス。またしばらく予定はなさそうですが、3-10chainも入ったこのバージョンはまたぜひやってほしいです。

セッティングを変えて後半、コスプレダンサーコンビが登場!今年は女性でサザエさん風のコスプレでした。水戸さんの両隣で可愛く踊ります。「わいわいわい」歌詞に合わせた振り付けがが面白くて思わず見てしまいました(笑)続いてまたまたアンジーの名曲でアッパーな「素晴らしい僕ら」ダンサーが今度は後ろの台の上に乗って紙テープクラッカーを次々と放ちます!水戸さんがテープに足が絡まって転びながら歌ってました。ウッチーもわざと右手にからませてベースを弾いてたのかっこよかった〜!
この後か前か忘れちゃったけど「風船」で不死鳥では毎回おなじみの風船が上からふってきます。今回は赤だけで大小の風船がいっぱい出てました。弾きながらウッチーが風船をけっとばしたり、袖に蹴ろうとしたら跳ね返ってきたのに内田ファン一同悶絶だった(笑)
アンジー初期曲の定番「ミミズ」これ聴いたらポゴダンスです〜(そんなに激しくはやらないけど(笑))そして「天井裏から愛をこめて」で決まり!大好きコールができると嬉しい。

アンコール、3-10曲の「ロケットが飛ぶだろう」この時か忘れたけども…珍しく澄ちゃんが下手にきてウッチーと並んで弾いてたのかっこよかったな。澄ちゃんもグレッチがよく似合う。(手足が長いからね)不死鳥は水戸さんスペシャルなので、ゲスト以外にメンバーのMCは無かったんだけど、また3-10曲中心のライブも楽しみです。
私がウッチーのセッティングを正面で見る機会はここしかないので、ベースの弦をびょんって延ばしてみたり、ペグをまわしたりしてる仕草を見てました。
アンコールでお揃いの不死鳥イラストのついたグレーラグラン七分袖Tシャツを着てきた皆さん。水戸さんとウッチーのサイズがかなり違うのに注目してしまった(笑)
「見事な夜」アンジー曲、これやってくれるなんて〜!サビに入る直前にぐっとくる。感動でした。これを文章で表せない。ほんといい曲いっぱいあるんですよね。3-10通常ライブではない、藤原プロのエレピアノが入ってまた彩りというか。広がって美しかった。長くライブを見てきて、若い頃には見えなかった風景が今見えてくるのだなーと思いました。水戸さんの歌は私の人生には無くてはならないもの。
アンコール2回目には全員が登場して、水戸さんソロ曲の「偶然にも明るい方へ」幸せいっぱいでエンディングを迎えました。秋間さんとウッチーが向かい合ってニコニコして弾いてたの素敵だった。はけるときに澄ちゃんがプロに近づいて「De+LAX」のタオルを掲げてたと思う(笑)
2Fの関係者席に、ワジーとノブさんを見かけました。人間椅子のライブも決まるといいな〜。3-10といつか対バンもいいですね。レピッシュもまた見たいし。楽しそうです!来年は3/10が土曜日だと水戸さんが説明してたので、次の不死鳥はもう決まりのようです。(もともと3-10ちゃん祭りから来てるので)今から予定入れておきます〜!

広告を非表示にする