筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

「ファンが選ぶ2010筋少ちゃん流行語大賞」結果発表

たくさんの投票、どうもありがとうございました!ランキング形式で発表します。
投票総数は104票でした。

第5位「ひらパー兄さん」6票

第4位「アウェーインザライフ」9票

コメント・来年の再公演とDVD化に期待して・蔦Qも舞台も出たしやはりここは…・今年の大きなイベントだったのでこれに。

第3位「(いつなんどきのフェスでも)アウェー」11票

コメント・日常生活の中でもつい使ってしまいます。・今年のテーマはやっぱり「アウェー」でした。・今年筋少好きがフェスで視線を感じるのも誇りに思えた

第2位「なまけもの ぬるぬる」「ジプシー男爵」12票

コメント・(なまけもの)もう、そういう曲作っちゃえ!・これはツボに入りました。・三柴、長谷川氏のセッションが印象的すぎて。
(ジプシー)・東名阪回ってあんなに発展したので一票!・おいちゃんのポーズが最高!

第1位「俺の生きざまを見せてやる!」21票

コメント・橘高さんの口からも聞いてみたいです(笑)・みました。生き様。・インパクトあった(бвб)・ふーみん♪みせられました〜♪

流行語大賞は「俺の生きざまを見せてやる!」に決定です!やっぱりオーケンが言ってた通りに、ファンが選んでも同じでしたね〜。橘高さんのライブは行ってた人も筋少ワンマンよりも少なかったとは思うのですが、インパクトは大きかったですよね。オーケンのエッセイでもヒットしました。

その他6位以下はこちらです。
6位「素パン」5票
7位「蔦Q」「湯のみ」「おいちゃんからツイッターが届いた〜!」4票
8位「びわ」「ワダチ」3票
あとは2票以下でした。
来年はこれらの言葉が発展していくのか、新しい流行語が産まれるのか、また一年間筋少の活動が活発でいろんな楽しいエピソードができたらいいなーと思います!来年も流行語大賞やりたいです(笑)


(用語解説)
※順不同

俺の生きざまを見せてやる!

10/24 橘高さんデビュー25周年記念ライブで、楽屋から出る時に言った言葉。オーケンが聞いてびっくりした。

湯のみ

3/28「春のGod of Thunder ! Day 1、Day 2」@LIQUIDROOM
MCにて、オーケンが中学生の頃、部屋が汚くて内田君と友達が掃除してたらベッドの下から大量の湯のみが出てきたという。このエピソードから、夏のツアーで「湯のみ」が物販になった。夏なのに…。

ジプシー男爵

11/14 渋谷AXのMCにて。オーケンが宝塚の「ジプシー男爵」という劇のタイトルだけで笑いのツボに入った。その後ツアー中にパンフレットが届きジプシー男爵ポーズがメンバー内でブームに。

金閣寺

11/14 渋谷AXのMCにて。オーケンが93年武道館の時の金ぴか衣装を着て出てきたのを見て、橘高さんがつっこんだ「金閣寺だろ?!」

(いつなんどきのフェスでも)アウェー

フェスに出るとオーケンが必ず言う言葉。

水筒

蔦からまるQの惑星ツアーの新物販。あまり売れ行きが良くなかったので、イベンターが「水筒を売って下さい」と懇願したため、ツアー中から水筒を大プッシュすることになった。オーケンのMC中にうっちーとおいちゃんがピクニックしたり、エディが曲中に水筒で水を飲むアクションがカッコよかった。

バーーン!うっ!

蔦からまるQの惑星ツアーにて。楽屋でうっちーがiPhoneの拳銃アプリで遊んでると、橘高さんが「うっ!」って打たれたマネをした。という話から、関西人は相手に「バーン」とふると「うっ!」とリアクションをするんだよ。とMCで説明。大阪では橘高さんのバーン!に観客全員が「うわー」と倒れる集団コントが発生した。

iPad

今年5月末に日本で発売された。ウッチーは早速購入して、6/6のインストアイベントで楽器アプリで演奏を披露。続けておいちゃんが購入した。舞台「アウェーインザライフ」でもウッチーはiPadを持って演技した。

おいちゃんからツイッターが届いた〜!

3/27「春のGod of Thunder ! Day 1、Day 2」@LIQUIDROOM
おいちゃんがtwitterをやってることが気になるオーケン、ティッシュ箱をiPadに見立ててtwitterごっこをやった。よく知らないオーケンが放った言葉。

おじさんのカラオケ

蔦からまるQの惑星ツアーにて。「ワインライダー・フォーエバー」のセリフ部分、4人が楽器を外してマイクを持って並ぶ姿を見てオーケンが思ったこと。

物販番長

おいちゃんがtwitter上で自分のことをこう言いだした。物販の企画やチェックを担当しているみたいですね。

ラーメン100杯

蔦からまるQの惑星ツアーにて。ラーメン食べ歩きが趣味のおいちゃん、年間100杯を目標にしていると話しました。今年はすでに100杯達成とtwitterで報告あり。

ひらパー兄さん

蔦からまるQの惑星ツアー 大阪BIGCATにて。ひらパーではブラックマヨネーズをイメージキャラにした「ひらパー兄さん」キャンペーンが行われていたが、枚方出身の橘高さんを起用するべきだ。という話が出ました。

ワダチ

アルバム「レティクル座妄想」収録曲。重たく暗く長いこの曲はライブで演奏されることは復活後まだない。オーケンが「ワダチ」って言うだけでウケるとMCで多用。「ワダチから始まって〜」「ワダチ10連発」といった使い方。

お姉ちゃんがわからない!

舞台「アウェーインザライフ」で、主人公レナの妹のヤヤを演じるソニンちゃんのマネを、オーケンがライブのMCでやったときのセリフ。こんなセリフは実際にはない。

来年はアラフィフ

オーケンがフェスで「アラフォーヘビーメタルバンド」と言い、さらに付け足す言葉。

素パン

舞台「アウェーインザライフ」の稽古にオーケンが差し入れしたロールパンを指して、楠野さんがこう表現しました。

肺年齢75歳

3/28「春のGod of Thunder ! Day 1、Day 2」@LIQUIDROOM
オーケン人間ドッグで肺活量を検査したら出た結果。

刹那(ディープレス・ブレス)

オーケンが部屋を掃除していたら出てきた、昔もらったヴィジュアル系のCDがこれ。オーケンのツボに入り、復活オールナイトニッポンやラジオのゲスト、のほほん学校で流した。

ビワ

6/20「蔦からまるQの惑星ツアー」@赤阪BLITZ
内田家に生えるビワの木になったビワを枝ごと持って来たウッチー。エディがビワ食べたいっていうから持ってきたのに、枝に蜘蛛の巣が張っていたので「いらない」ということでステージに出して、メンバー間で押し付け合い(笑)最後は橘高さんが客に投げました。

アウェーインザライフ(舞台)

演劇ユニット・プロペラ犬筋少の楽曲とコラボした舞台。6/4〜6/18 赤阪BLITZ、6/23〜25、サンケイホールブリーゼで公演。ファンキー末吉さんが舞台監督兼生バンド演奏者として活躍されました。筋少メンバーは東京・大阪公演で各1回ゲスト出演しました。

蔦Q

6/2リリース、通算15枚目、復活後3枚目のフルアルバム「蔦からまるQの惑星」の略称

おじさんのごはん会

40過ぎてからというものの、みんなお酒は飲まなくなり(おいちゃん除く)打ち上げは飲み会ではなくただの「おじさんのごはん会」と化し、地味にご飯を食べてすぐに帰るだけになったそうです。

なまけもの ぬるぬる

11/27 ZEPP東京にて。前日にオーケンがタクシーに乗った時に、運転手さんがFMで筋少の新曲がかかってたと言った曲のタイトル。何と間違えたのか…?

広告を非表示にする