筋肉少女帯ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

*【筋少ファン日記のあゆみ】

*【2003年発行「筋肉少女帯の活動記録1979〜2003」無料DL】

(113ページ PDF書籍 ディスコグラフィー・ライブレポート)

X.Y.Z.→A(FC限定ライブ)@目黒ライブステーション

TOUR 2010 Yesterday! Today! Tomorrow!

ど平日なので無理して調整してきました。しかも体調をめっきり崩していましたが、かろうじて気合でなんとか(苦笑)行って来ました。このバンドもなかなか見る機会がありません。ツアーが関西方面だけでどうしても行かれず、東京はこの日のみ。見られて本当に良かったです。
セットリストの資料がなくて正確に覚えておりませんので、感想をさらっと。
後ろのほうで見てたし、周りに背の高い男性が何人もいたので、あまり視界はよくかったです。
SEはQueenWe Will Rock Youに乗せて、手拍子で迎えます。昨年に出たアルバム「Yesterday! Today! Tomorrow!」から、Z to A、Yesterday! Today! Tomorrow!と続けて2曲やって最初のMC、二井原さんがファンクラブ限定なのに、いつものライブと変わらへんなぁ(笑)だって。橘高さんがすかさず、いつもと変わらないは違うだろうとフォローしてたが(ちょっと覚えてません)前のほうにいるお客さんはいつもと同じってことですね。FC会員だけなので、一般のお客さんはいませんから、よりアットホームな雰囲気です。二井原さんのMCも、今日は名指しだからって、ファンでは有名の「えだちん」さんを指して「2曲目なのにもう汗だく(笑)」とか、今日盛り上がったらえだちんがビールをみんなにおごったるって言われたり(笑)バーXYZ-Aでも有名なんですよね。
二井原さんはブログで最近書かれてたのですが、顔面が…と言うとぶさいくみたいに思われそうだが…という前置きがあり(笑)顔面が麻痺してしまう病気でリハビリ中だそうで、美顔体操みたいなマッサージをしてるそうな。くちをアヒルさんみたいにすぼめるのも手を使わないとできないとか、こうしないとチューできないって(笑)左目が動かないからサングラスかけてますって言ってたのだけど、途中で何度か外された時に遠目でも分かりました。歯医者で麻酔かけられてしばらく動かない感覚っぽい。辛そうなのに、こんなに歌えるなんて凄すぎます!
新曲から「Jumping Jack」そして待ってました「The Greatful Wa!Sa!Da!」和佐田さーん!わっさっだ!わっさっだ!去年はやらなかったので、東京ライブでは初披露でした。聴きたかったんですよね〜。強力で迫力のあるベースソロです!かっこいいです!喋ると和み系です(笑)
それぞれ忙しくてなかなかバンドのブッキングが取れなかったそうで、この後も東京ライブは決まって無いそうなんです(がっかり…)でも、秋にはまたツアーでいっぱい回りたいそうなので、期待して待っています。
橘高さんはもちろん筋少があるし、二井原さんはラウドネスのニューアルバムでワールドツアーがあります。和佐田さんは…とふられて「わたしは箸休めで。トイレにいくついでに寄ってもらえれば」なんて謙虚な(笑)色々活動されてるじゃないですか。どっと笑いが出たんだけど、和佐田さん可愛いです。末吉さんは…「ミュージカルやるそうじゃないですか」と和佐田さん。アウェーインザライフの音楽監督の話ですね。「どこでやるんですか?赤坂?赤坂サカス?もう見に行きましたよ。おもしろいですねぇ」とさらっとボケるwww 「まだやってないっちゅーねん」末吉さんつっこみ。二井原さんは「赤坂ブリッコ」真顔でボケるwww 「赤坂ブリッツじゃ」面白すぎます。橘高さんはそれ見てて苦笑い。「筋肉少女帯が出る日もある」と末吉さんに言われて、「演技するんやろ?」と二井原さんに言われた橘高さん、困った顔で、役者さん達がいるのに、ちょっと出て演技なんてとんでもないとのこと。時間があったら養成所に通って…って言いだすところが橘高さんらしいです(笑)昨日も打ち合わせで、セリフは無しでお願いしたそうです。すると末吉さんがいや、あるかもよって口を挟んでました。期待したいですね!

順番は覚えてないけど、ライブ定番曲からは「Miracle」「Stand Up For Your Belief」「Open Your Heart」など、大好きな曲ばかりで嬉しい!橘高さんのギターは美しい音とメロディと、全身で感じられるのがたまりません。うまく表現できないけど筋少の橘高さんの音でもあるし、XYZ-Aでは80年代のジャパメタの香りもいっぱい感じられるのが好きなのです。なにより橘高さん側で見るので(筋少ではじっくり見られないぶんね)前に出てくるときには手をあげてよーく見つめました。
二井原さんの歌が歌詞が違うかな?ってちょっと思うこともあるけど私はあまり気にならない(笑)芝居の話から、末吉さんが爆風スランプ活動時代に映画に出たって話が出て、俳優さんはすごい!こんなに台本覚えてて、なのに歌詞を覚えてない…と言ったときに、和佐田さんが二井原が今日来てからMiracleの歌詞を間違えて覚えようとしてたってのをバラしてドッと受けてたんだけど、筋少ファンはすぐ思いますよね〜。すかさず橘高さんがフォローに入り、俺の関わってる人でもう一人歌詞を覚えてない人を知ってるんですけど…(筋少ファン大爆笑)それは毎回違う歌詞を生み出しているってことで(正確に覚えてないが、前にオーケンが言い訳してたあれですね)と言って拍手になるけど「でも、たまにはCD通りの歌詞も聴きたいですよねっ」はい(笑)これはフォローになっているのか?いないのか?

スーパードラマーファンキー末吉のソロコーナー!ドラムが青白く光ってて、末吉さんがまた鉄人の表情で燃えていらっしゃった。その後アコースティックコーナーで、二井原さんと橘高さんのアコースティックギターで「Forever Be With You」去年のクアトロライブでの雪辱を晴らしましたっ。拍手〜!そして続けて「Angela」二井原さんの暖かくてソウルフルなボーカルにうっとりです。
そして後半「まだまだ元気ですかぁ〜!首振れますかぁ〜!」と二井原さんのシャウトでいっそう盛り上がります。みんなほんと元気ですよー。私は体調が良くなかった事もあって、フルで出し切れなかったのですが、足が吊りそうになって、あわてて水分補給しにいったりしてました。ぎゅう詰めではないのでその分は助かります。
「Ladyrinth」「Hey!D.J.」などの定番ライブナンバーが出たら、嬉しくてやっぱりじっとしていられません。MCで今回一番笑ったのが、おじいちゃんネタ(笑)最初に和佐田さんが、歳取るごとに時間が短く感じるようになるんだよーといううんちくを話したのかな。20歳では20分の1だけど、50歳では50分の1になるらしい。二井原さんが、人間は死ぬまでの心拍数が決まっててアスリートなど速いと早死にするらしいで?というのは信じにくいけど…橘高さんも「F1レーサーはレース中に心拍数200いってるらしいよ」とうんちく仰ってた「でも君らも頭降ってるとそれくらいいくよね?」そうだわー(笑)ファンクラブ会報で(橘高さん除く3人が同じ)60歳になったら武道館で還暦ライブを3日間やるって書いてあった、という話から広がって、赤いちゃんちゃんこを着て、物販でも売るとか(笑)橘高さんは、その後60歳になるころに(現在の風貌を)保ってたらどうか、保ってなくてもやろうって言ってたかな?赤いちゃんちゃんこじゃあれだから、赤いマントでね。とのこと。きっと変わらないと思いますよ。今のカッコイイ橘高さんのまま、もっとカッコよくなってると思います。
それからもっと歳を取ったら…という話に発展して、何度も同じMC話したりして、あのとき間違ったな!とか(これは今からでもあると思う)ファンクラブライブをしょっちゅうやったりして。失禁したりするから紙おむつを入り口で配ったりして(ひどいw)ボーカルが脱糞したりして(臭いです)…と進み、100歳になっても歌ってたら、神様がそこにいるのなら〜♪って神様に近いし!「Change my life」って何回チェンジしとるんやっ!「Labyrinth」っていつまでさまよっとるんやっ!ってボケ突っ込み、さらには「生きるとは何だ」…!このネタの被せに笑い転げました。深いです。
まだまだヘドバンできますかぁ〜!!というわけで「生きるとは何だ」で本編おわりだったと思います。
アンコールにすぐ出て来てくれて、ハンドクラップが楽しい「Succession」そして終わりかな?って思ったらアコースティックギターが運ばれてきて、これはまさかの…「Wings~Fire Bird」やってくれたー!私が行った日にほぼ聴けるので嬉しい(感涙)一番好きな長編曲なのです。DVDでも収録されてるし見るの楽しみ。
最後は、二井原さんのソウルフルなボーカルのみで、Don't Let The Sun Go Down〜♪メロディを何度か繰り返し、橘高さんのギターとだけで暫く続けてからの、曲に入りました。決めには自分が出来る限りのヘドバンしました。書ききれないけど、それぞれ個人で活動があって忙しい中でも、このバンドを愛していてファンを大事にして、楽しく活動しているなぁと感じられてとっても幸せです。今回はファンクラブの番号順に整理番号が決まったそうで、私はファンクラブにはまだ1年だけど、端っこにでも参加させてもらえてありがとうございます。追っかけて行きます。また東京でのライブを楽しみに待っています。今年はぜひラウドパーク出て下さいー!


昨年のライブがDVDで発売されました。2枚組みです。ライブ会場で買うとおまけのDVD-Rを貰えました。スタッフさんが手焼きしてくれたそうです(笑)
そのライブに私が行ったときの感想はこちらです。
X.Y.Z.→A@渋谷CLUB QUATTRO - るみねの筋少ファン日記・1989〜 - 筋少の私設・大事典(筋肉少女帯ファングループ)