読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

オーケンののほほん学校「緊急開催大決定!GWのほ学だよ行くとこないやつみんな来い!どうなる筋少ニューアルバム『蔦Q』!?」@ロフトプラスワン

書く時間がないので駆け足で〜。
楠野さんがゲストに出られて、早速ブログに書かれていました。
「オーケンののほほん学校」 | プロペラ犬×筋肉少女帯『アウェーインザライフ』

初めて一番前の席で見れた!(笑)私はある時期からしばらくの間、のほ学からは遠のいてたのですが、去年くらいからなるべく行ってみようと、筋少復活してからのオーケンは外しません、絶対に面白いと思います。
前半は楠野さんが登場して、まずオールナイトニッポンのタイトルコールやって、オーケンの近況を。
オシリーナの店
関西でラジオをやってたときに紹介されたアイドルが、ベースチョッパー弾きでうまくなってライブをやったので、それを見に行った帰りにたまたま入った店が、オシリーナの店だった。しかもさっきのアイドルのファンの人が流れてきたので同じ行動になってしまったという(笑)偶然だと装うも、ワインが運ばれてきて「あちらからです」とアイドルファンの男性からw なぜか話盛り上がってしまうという。面白かったですね〜。
調べましたここです。ファンサイトベジフルカフェYuu&りーな【代々木駅のカフェ】
・新宿村
新宿村スタジオ | 東京都内最大級のレンタルスタジオ。バレエ、芝居稽古、各種ダンスetc…多目的に使用できる稽古場、全38部屋!
アウェーインザライフの稽古は「新宿村」という演劇専門のスタジオでやっているそうです。24時間営業だとか!オーケンびっくり。稽古の様子を見学にいった取材記事はこちら。

オーケンはまた格闘技を習いたいらしく、近所に道場があって見学に行こうと楠野さんを誘ったそうだ(笑)
・即興演技
そこで一日9時間も稽古や楽器の練習を役者さんがしているとのこと。オーケンが、俺は俳優をやってきたし演技には自信があるという前振りから(笑)お題を与えられた即興演技をやったというVTRが流れました。「朝機嫌良く出かけたら犬のウンコをふんでしまった」「コンビニで肉まんを食べていたらエイリアンが原から出てきた」など。オーケンが帰ってから撮った水野さんの演技の比較がすごかったです。女優ってすごいんだなー。
演劇といえば思い出すのがとオーケン、昔有頂天でケラさんが曲の合間にコントをやってたんだけど、あるとき急にシュールになって、ロフトで有頂天が、紙をステージに貼って隠して、別役実の劇のセリフを言いながらメンバーが紙をやぶって出てきたそうです。その中においちゃんが居たので、その様子をオーケンがマネしてました(笑)相変わらずの感じで(苦笑)「ゆーきったん、ゆーきったん」(?ときこえたが謎)それを見た楠野さん「演劇をバカにしてるだろ?別役実さんもバカにしてるし、有頂天もバカにしてるし、なにより本城さんをバカにしているよ!」「本城さんはバカにしてないよぉー!(笑顔)」こんな調子で。モノマネといえば何の流れだったか、二井原さんのモノマネもしていたし(笑)「大槻君、キーが高いねぇ−!」とハイトーンのモノマネをするんだが、ボースカとあまり変わりません。あとみのすけさんのモノマネもバカっぽくて楠野さんにつっこまれてた(笑)みのすけさんが演劇好きだとはケラさんが最初に知らなくて、「好きなの?」ってわかったときが印象的だったのだとか。
・パン
オーケンが差し入れにパンを7つ持ってきたという話で膨らませる。なぜ演劇の現場に喉が乾くパンなのか?しかも大勢いるのに7つしかないのかと。楠野さんが追求すると、オーケンが7人の侍だとか7人の選ばれた戦士が…と苦しい言い訳。里見八犬伝だとか(楠野さんブログに書いてあった)『宇宙からのメッセージ』のリアベの実がコロコロ〜など例を出して「俺らしか笑ってない!」と楠野さん。さらに楠野さんがわざわざロールパンを買ってきて置いてあるもんだから、見ただけで笑えるということに。
・蔦Qジャケット
筋少のアルバムが6月に出ました」(まだ出てません)と言ってオーケンがジャケットをスライドで紹介する。これ見たことあるような(笑)ユニコーンの服部でした。あと前回の引き続きでとしまえんで描いてもらったという似顔絵。さらに最近、漫画家の人に会ってオーケンの似顔絵を描いてもらった。その人は背後霊付きの似顔絵を書く人らしい(なんでだ)スイマーズな水泳少年が背後霊に…シュールだ。それに「蔦からまるQの惑星」のタイトルロゴをかぶせてスライドで紹介して「これいいねえー」と気に入ってました。
・曲ができるまで!
新曲の「捨て曲のマリア」はオーケンの作曲。まずは完成版を2コーラス分聞かせてから、オーケンが最初に入れたというデモ。ちゃんと歌詞付きで歌ってるんですね。スタジオ取って、楽器がひけないのでアカペラで手足でリズム取りながらノリノリだったとか(笑)これを「内田君に渡して」www うっちーがパソコンでアレンジだそうです。最初はジャズバージョンを作ったのでデモ音源を流して、プリプロの段階でこれはどうかと思って、さらに「TOTOみたいにして」というオーケンのリクエストで作った2番目のデモ。これが元になって作るのだそうです。また完成版を聴くと、2バージョンのがちょっと混ざっててオーケンの歌の譜割りもちょっと変わって洗練されてます。すごいですねー!内田さんがすごい(笑)他のメンバーの曲デモも聴いてみたい!仮歌詞とか入ってるだろうし。オーケンの話では、おいちゃんが一番完璧に作ってくるのだそうです。ほとんど完成品に近いのだとか。
twitter
オシリーナの店の話で、twitterに書かれちゃったりして!大槻ケンヂに会ったなうとか。という話が出た(実際はなかったのだと思うが)楠野さんがやってるよという話から、おいちゃんがやってて最近は「今つぶやいてるの?つぶやいてるの?」って回りから聴かれることが多くて「つぶやいてないよぉ!」って嫌がるとか(笑)オーケンもなにやら読んでるような感じですね。もちろん今回もイベント中はtwitter禁止ですよ〜!と言ってましたが、それ以外は特に困るような事もなさそうです。

・マヒトさん
楠野さんは退場して、休憩のあとで登場したゲストはマヒトさん。懐かしい!「サーチライト」のコーラスや、「お散歩モコちゃん」のセリフなどなどでお世話になりました。だいぶナイスミドルになられて!オーケンとマヒトさんともう1人とでやってたフォークユニット「T.P.M.」がライブをやった時の映像が紹介されました。私はこの時期追ってなかったから名前しか覚えてないんだけども…「ステーシー」のころかな?すごく田舎で(加古川だそうです)真夏で、小さい店にファンの女性が集まってて、見ながらオーケンとマヒトさんが「いたねぇ〜」とお客さんをよく覚えてたみたい。きっと今日来てた中にもいたんじゃないかな?
・ギターの腕前披露!
そこで早速、やってるんですよとオーケンが自前のギターを持ってくる。マヒトさんが、やるじゃないですか〜と驚いて(笑)公開練習をねというオーケンが、弾きながら「やってんだかわからない美術館」「あのさぁ」「テレパシー」などを披露して、テンポが早くなっちゃうんだよね〜とか、ここで止まってーとか、言いながら弾き進めてるのがおかしい(笑)でも2月に見た時よりぜんぜん弾けてました。前回ののほ学で「オーケンがギター上手くなった!」って見に行った人の感想で話題になったの、GURUを弾けるようになった!って一部騒然となってたの耳に入ったようで(笑)「そんなに上手くないから!ハードルあげないで!」って恐縮してました。
・マヒトさんパパになる
娘が生まれたそうで、まだ1ヶ月なんだとか。生まれたばっかり!オーケンが興味しんしんで、出産の時どうだったの?ってしきりに聞いてたのが面白かった。マヒトさん立ち会ったそうで、その話がリアルでねー。そのまま本当です。つわりでご飯の炊ける臭いがダメとかあるある。陣痛のときにいきみ逃がしとか思い出したよおー自分の出産のときを(苦笑)痛かったー!
娘さんの名前は「桃花」ちゃん。ももかちゃんかぁ〜!とオーケンが喜んで、携帯の待ち受けを見せてもらって「ももかちゃ〜ん、パパでちゅよ〜」おいおいおいw オーケンは結婚はしたくないけど子供欲しいという話から、マヒトさんの反撃(笑)結婚しないの?婚活したらええのに!って言われて困り果ててました(笑)「言われるんだけど、44歳になって婚活は…(苦笑)」忘れたけど重いとか切羽詰まってるとかいうニュアンスで言われるのかな(笑)ケラさんだって結婚したんだからいけるよね〜。でも、オーケンはこのままのほうがほっとする気がします。
・最後は歌で
ギターはマヒトさんにおまかせして、数曲歌ってくれました。パティー・サワディーとかだったかな?
立ち見のお客さんにも気遣って、あまり長いと疲れちゃうでしょう?と言っていました。

広告を非表示にする