読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

続・ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー@新宿ロフト

去年告知のあったケラさん企画、第二弾です。今年のケラさんは音楽に力を入れたいそうで、その通りばんばんライブしてくれて嬉しいです。
まず、シークレット「某ナゴムバンド」と言ってたが、すでにバレバレ(笑)ちらしにオーケンの告知が入ってるし。入場時にお目当てのバンドを伝えるときに、ナゴムバンドって言ってる人が何人も聴こえたw 私はもちろんシンセだけど(笑)
私も予想して、空バカなら右側(上手)が内田さんなので右側に詰める。今回は運良くほぼ最前に立てました。ステージの幕が上がると、空手バカボン〜こんにちは〜♪と早速歌にのって、やった内田さんだ!と思って、続けて出た誰このおじさんと思ったらオーケンw ナゴム時代からの作法に習ってだて眼鏡をかけてるも、カッコイイけどちょっと老眼鏡みたいに見える(笑)ケラさんは、髪を降ろしてパジャマなのがカワイイ。よっ新婚さん!
内田さんの持ったギターがピンクのエミリーのだ!可愛い〜!去年森若ちゃんが3-10ライブのゲストで内田さんに借りたエミリーギター、内田さんが持ったところ見たいなぁと思ってたので嬉しい!白シャツにモノクロのアートワークが描いてあって、リボンっぽく見える模様がとってもキュートです。いつものベースとはまた違う内田さんです。
空バカ、前回は2週間前のケラさん結婚パーティーでやったのだが、その前はいつだっけ?という話になって、あれは2005年じゃないかな。筋少復活直前で、ケラさんに言われてオーケンとうっちーが仲直りの握手させられてた(笑)
リハはやってないということだが、オーケンは1人でスタジオレンタルして2時間練習したそうな。(でも後半はギターの練習だって(笑)ビートルズの本でやってるそうだ)そこでオケを聴いたオーケンが気がついた「作り直したでしょ!?」YMOライディーンを、さすがに本物を使うのはそろそろまずいと思ったそうで、内田さんがオケを作ったそうです。
内田さんは、恐らく筋少レコーディングやら次の日は3-10chainライブだし、「デスクワークハイになってるんだよ」とのことでとってもやる気。(やけくそ?)「やるぞ〜!…何かを!」「?」なにそのニートが何やるかわからないのに気合だけあるみたいのとかオーケンに言われる。さっき楽屋で空バカに対して壮大な計画を話してたじゃないか!とオーケンに言われたけど、もったいぶって話してくれませんでした。本気だ!楽しみにしてます〜。
なんだか近いので、盛り上がるより笑ってしまう。「家族の肖像」で、サザエでございま〜す!と言うオーケン楽しそう。「福耳の子供」の時だったか、途中で突然内田さんがしゃがんだと思ったら、手にはiPhoneが!ネックストラップをかけて、iPhoneのジャックにしっかりケーブルが刺さってる。ディスプレイを前に向けて、指を滑らせるとうゅーんビョーンと音が鳴る。内田さんのパフォーマンスに目がくぎづけでした!帰って早速アプリ調べたのだけど(笑)たぶんテルミンアプリじゃないかな〜と思って、350円払って買っちゃった。違ってたら恥ずかしいけど…。→「Thereminator」iTunesが起動します。
「労M」の空バカバージョンは、筋少の熱いハードロックさとはまた違って、アホで可愛らしい感じで好きです。
オーケンが空バカを、誰か上手いギターの人がやったら面白いという話になって、エリッククラプトンがやったらどうかみたいな話になってたかな。空バカをみんなパクってるんだよ、Parfumeだって3人組だし(笑)B'zだって(また言いだすオーケン)するとケラさん、アミューズから振り付け師さんの営業にDVDが届いて、Parfumeを担当しているのでいっぱい映像が入ってたのを見たそうだ。ぜひそれ3人でやってください(笑)「来たるべき世界」のロボットダンスなんかが、進化するかもw
そこだけちゃんと人民帽を被って来たケラさん、続いてオーケン、うっちーもニット帽子から換えて被ってました。髪が顔にかかってちょっとやりにくそう(笑)
前回は内田さんのiPodスタートで音を出してたけど、今回はCD(-R)だそうでPAさんに曲だしお願いしてた。でも、昔からのくせで「テープお願いします」って言っちゃうよね、とケラさんとオーケンが言ってました。こうしてやるごとに伝説がだんだんつまらなくなってゆくとかケラさんが言ってた気がするが、なんと3人の嬉しそうな顔だったこと。
最後は空手バカボン〜さようなら〜でお決まりの退場。また近いうちにやってくれるといいですね。


続いて出た「耳鼻咽喉科」は、ナゴム時代当時にカーネーションの前身となったバンドが27年ぶりのライブだそうです。直江さんがキーボードを弾きながら歌うというスタイルで、右側に女性ボーカル、左側にサックス奏者がいて、ギタ−2本のスタイルで80年代ぽい感じ。全く予備知識なく見たので、パンクでノリノリだったらどうしよう、って思ったが、じっくり聴かせてくれるプログレっぽい要素もあって、楽しんで聴けました。


最後はシンセサイザーズ。ケラさんは髪を立ててきた。でもメイクはさっきより落ちてる(笑)なんと三浦さんも髪が立ってる!三浦さんの顔がちっちゃいなー。と思って最前で見てました。
1曲目「卒業」!!卒業シーズンだから選んだんでしょうね。私がちょうど高校卒業時にリリースされたので、思い出あります。次に「マリオネットタウンでそっくりショー」は定番の有頂天カバー。
最近はオリンピック、見てないけど、と適当なケラさんの話に爆笑。キム・ヨナユンソナ扱いしたり、「浅田さんが」「浅田さんって言う人あまりいないよ」と三浦さんつっこみ。毎度のように、ケラさんのボケに三浦さんがいなしつっこみです(笑)浅田さんがジョーでユンソナが力石みたいでよかったと話してたのと、「カラーリング」「カーリングね」ケラさんマジボケしてたw カーリングってなんなの、コントのために作ったスポーツみたいだと身振りしながらトークがすごい笑った。カーリングボードゲームもあるんだって(へぇー)「ユンソナのことを悪く書いたら2ちゃんが爆発したって?」も笑った。
今年はレコーディングしてるそうで、出来たばかりの新曲を披露してくれました。まだ歌詞付けたばかりだから、って「ここに入ってる」と携帯を持って来た。携帯になんか枝豆のストラップが付いてるんだけどww 無限枝豆w 携帯画面を見ながら歌うケラさん、かわいいのでそこばっかり見てしまった。
その後シンセ定番の「Too Late Jonee」「サヨナラのセオリー」「夜のスポーツ」どこだったか忘れたけど、今回は特に福間さんの動きがキュートだった。弾きながらぺたんと膝から折れて座ったり、左足ぴょこんと上げたり、コーラスの時に腰に両手をあててフリフリしてた。アイドル!次は福間さんもっとじっくり見ようw
有頂天曲からは、前回のロフトライブでもやった「四ツ足坂」に、「ホワイトソング」大好き!内田さんの曲だけにまた今回はいっそう嬉しかった。
告知ないの?とリウくんにふると「CD持って来ました」「じゃあ歌ってよ、ワン、ツー、ワンツースリー」ってケラさん無茶ぶりwww リウくん困って首降ってた「曲聴いた事ないじゃないですか」「♪俺はリウ〜リウ〜」勝手に作って歌いだすしやりたい放題w 福間さんにも「CD出してるの?テクノ?」(うん)「フクーマ、フクーマ」「YMOの(PVの?)コピーみたいだよね」とか言ってた(YMO詳しくないので元ネタ知らず)その調子で全員のメンバー紹介もやってた。
ドラムのYANAさんが今回でサポートおしまいとのことで、7年間くらいだったそうです。お疲れさまでした!FLOPPYのほうはまだ続けてるのかな?三浦さんもFLOPPYのサポート宣伝されてました。メンバーの2人も見に来てたそうだ(笑)次回はドラム変わるのかな?そんなシンセも15年目なんだそうで(!)密度はそんなにないけど、有頂天も9年くらいでロンバケもそのくらい?シンセ始めてもうそんなに経つんですねー。でも上には上がいて、とムーンライダーズは来年35周年なにそれ?って言ってたw
シンセの最新アルバムが2年しかたってないのに廃盤で、昨年末にきかされて愕然としたとか。CDがほんとに売れない時代になった、と何度か言ってました。今年中にロンバケと、有頂天のまだCDになってない「STOP! HAND IN HAND」など再発予定だそうです。持ってなかったので嬉しい!三浦さんがんばってくれるのかな〜。
アローン・アゲイン」で、ケラさんジャンプジャンプ!元気です。「みんな何歳なの?…俺47歳」って言ってた(笑)私は37歳ですが(苦笑)客層が最近分からない、とアンコールで仰ってて、三浦さんが「前のライブで、親が有頂天ファンで知ったって中学生が来てたよ」と言うと「それはいい親だ」と嬉しそう。10代の人?と手を挙げさせたら、パラパラと3、4人くらい見えました。嬉しいですね!
アンコールでは、始めてライブでやるという「HAPPY TALK」なんだっけ?と後で確認したら「隣の女」に入ってるやつか〜。すっかり忘れてました(カバー曲なんですよね)
福間さんのシンセ音が大好きな「心の旅」リウさんもとっても嬉しそう。Wアンコールに応えてくれて、最後は「HAPPY SLEEP」大好きな曲です。20年前からずっと聴いている、こうしてケラさんがずっと歌うのを聴けて幸せです!ケラさん、最近は演劇関係だけでなくて、またミュージシャン仲間が増えて話せるのが嬉しいんだそうです。また最近出たBRUTUSの日本のロック特集で、氣志團の團長?(笑)とか、有頂天好きと書いてあったのが嬉しいと、みんな一緒に仕事したことあるのに後から言うって、オダギリジョー君がナゴムレコード通販してたんですよと、仕事の最後で言うから、最初に言ってくれれば距離感が違ってたのに!って、そうですよね(笑)
次回は5/8にロフトで決まったそうで、シンセとケラさんソロ、もう1バンド呼びたいそうです。前回はバージンVS、今回は耳鼻咽喉科を再結成させたから、今度はイモ欽トリオ呼ぼうか?って言ってた(笑)ケラさんオファーしたら実現しそうだから怖い。

※おまけ
オーケンうっちー目当てで見に行って、ケラさんが気に入りました!って声を聞きましたので、おすすめのケラさん関連アルバムを紹介します♪
有頂天のベストアルバム2枚。


ナゴム時代のベストアルバム、2枚組み。

まずこれだけあればいいと思います!ナゴムのディスク2、本城さん参加時の曲もあります。


次にシンセサイザーズより。

廃盤になっちゃった最新アルバム Amazonで在庫切れみたい。

ケラ&ザ・シンセサイザーズ 公式サイト

※おまけ
Twitter社会論」で有名な@tsudaさんが来てたことが判明(カーネーションファンらしい)ケラさんに本を差し上げようとしたら、すでにamazonで買ってたそうです!これはケラさんtwitter参加期待できるでしょうか?
Twitter / tsuda: 新宿ロフトでやったケラ&ザ・シンセサイザーズ、空手バカボン、 ...

広告を非表示にする