筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

X.Y.Z.→A 高田馬場club1ne2wo

前から行きたいと思ってて都合あわず行けなかったXYZ→Aのワンマンに初めて行きました。この日3-10chainと被っちゃって、今回は初めてということでこちらに。場所も家から近めだったんで。
橘高さんのデビュー20周年ライブ以来です。もともと曲は好きだけど、ライブはほんと予想以上に楽しかった!それに全然安心して見れるのは当然だけど、すごい。みんな鉄人だ。さらにファンキーさんは超人だ。人間じゃない。筋少ファン的に説明すれば、「ヘドバン発電所」級のボリュームで5曲連続だったりするですよ。それで50代ですよ。
動員的にはぎゅうぎゅうじゃないんだけど、激しいので思わずヘドバンとか連続しちゃって疲れちゃうw でも楽しい〜。私の80年代ジャパメタ好きさん魂が揺さぶられる感じに突いてくるしで、良いですねー。二井原さんの力強いヴォーカル堪能しました。(上手い人久しぶりw)ボイトレの先生のように観客を歌わせてました。
XYZ→Aは10周年ということで毎月企画ライブを行ってて、その4回目だそうです。今回はストリングスをゲストに迎えての共演でした。小さいながらもオーケストラピットがあって、そこに10人くらい入ります。そして指揮者はファンキーさんw すげぇぇ〜!橘高さんのアコースティックギター1本とストリングスで1曲あり、橘高さんの真剣な表情が見られて演奏が素晴らしかったです。それから二井原さん参加で1曲歌い、最後にファンキーさんがドラムに戻りバンドで大曲「Wings〜Fire Bird」披露しました。感動でした〜。その後、和佐田さんが実はステージに居なかった時にフロアの後ろで見てましたってww私も後ろだったのに全然気がつかねーww 和佐田さんのおとぼけなキャラが楽しいです。お菓子の配給コーナーがお決まりだってこと聞いてたが、この日アンコール時には「出演者が多いので、もうこれだけしかありません」と箱1つにお菓子6つを出して、橘高さんがほんなげてました。そこでファンキーさんプリン食べながら登場ww
XYZ→Aでの橘高さんは、若頭って感じですね。ファンキーさんがゴットファーザーでw和佐田さんはおかみさん。二井原さんが兄貴ですね。橘高さんは細かい告知とか説明とかをしてました。ここで橘高さんが10周年なのに「20周年で…」と間違えてw 二井原さんにつっこまれ。「取材で両方重なるから頭ごっちゃになるんだよ」と困ってました。「筋肉少女帯がケンカしてから10年経ちました」と、筋少ファン的には面白いところでしたね。筋少ニューアルバムがオリコンデイリー11位だったそうで拍手。なぜか和佐田さんが「みなさんのおかげで、ありがとうございます」とか感謝の言葉をw
この日、ファンキーさんが八王子にライブバー「XYZ→A」をオープンしたそうで、プレオープンでFCイベントをライブ後あったそうです。そのため当日は朝から店の仕込みで、午後はリハでヘッドホンかけて指揮の練習してたとか。店が防音じゃないという話が出て、ビルの上のほうで窓があるから、ドラム叩いたら道に居た人が驚いて上見てたよと二井原さん。正式オープン前に営業停止か?!と橘高さん言ってましたが。「もうブッキング入れちゃった」って。私はFC入ってないから詳しくは知らないけど、かなり力入れて活動されてるようですね。橘高さんが「死ぬまでつきあうよ」とだいぶプッシュしてたんでw だいぶ心動いたけど今は難しいし、やっぱ筋少ファンだからwしばらく遠慮しときます。今後年数回はライブ行きたいです!
※追記
写真が二井原さんブログにありました。わーい
X.Y.Z.-Aライブ@高田馬場お疲れ様! - MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"
ファンキーさんのお店
Live Bar \"X.Y.Z.-A\" ついに24日よりオープン! - MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"
そういえば昔、爆風スランプのお店って番組があって筋少がゲストに出たことありました。その前にまだ私が筋少知る前12歳時に爆風スランプを知ってすげえ!って思ってデビューLP買って実家にまだある。

広告を非表示にする