筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

水戸華之介「水戸ちゃんの空飛び自慢」O-EAST

休養から3月の復活ライブ以来の、水戸ちゃん祭りにいってきました。今回もスペシャルバンドが目白押しで、めいっぱい3時間楽しみましたよ。

  • ヘル・シティ・ローラーズ

水戸レスリー華之介(Vo)、澄田エリック健(G)、内田アラン雄一郎(B)、佐藤デレク稔(Ds)
地獄からやってきた新人バンド(えんま様は社長)という設定で、タータンチェック柄をあしらった悪魔衣装のメンバー。「サタデー・ナイト」などを水戸さん風に日本語歌詞で。アンジー曲もいくつか。「ヴィヲロン」はぐっと来てしまい目が潤んだわ。

  • ヘブンス・ゲート

水戸華之介(Vo、神父)中山加奈子(G、シスター)千井搭子(G、シスター)内田雄一郎(B)マッド大内(Ds)
次は一転して天使の設定で。セット変えのローディさんも、頭にわっかと背中に羽付けてて可愛い(笑)そして水戸さんは頭に黒い帽子とケープを付けた神父姿で、「子羊どもよ〜!ハレルヤー!」とオーディエンスに叫ぶのだ。中山カナちゃんがシスター姿ですっごい可愛い。萌えキャラですよ。歳取ってないよ。そしてうっちーも頭にわっかと背中に羽付けてる〜。思わず鼻血が(笑)曲は、ハレルヤのハードロック調とか、「We are the worle」などを。ドラムがマッド大内氏なので、アンジー曲「祈り」もメタル調になっててカッコイイぞ。水戸さんが「GODだから『G』マークで飛べ!」とやらせるのだが、シェーと同じポーズだし(笑)しかも、ステージ側から水戸さんがちゃんと客から正面で見えるように、腕を逆にしてGマークやってるんだぞ、と説明するところが可笑しくて、お笑いライブじゃないのに、すげぇ爆笑してしまった。*1

  • 人間華

水戸さんと人間椅子のユニット。新ドラマーのナカジマノブさんは関東初お目見えなのかな。おちゃめで明るい方でした。10月の椅子ライブも楽しみだ〜。
衣装はお祭りテーマで、水戸さんはハッピ。鈴木さんと和嶋さんは、いつもの感じで和服。曲も和風で「前略、道の上より」とか「与作」「お祭り忍者」まで、椅子風ハードロック調で(笑)なもんだから、水戸さんいつもより激しく首ふる。したがってアンコールのMCで「明日ぜったい首が痛くなる。その原因の8割は『人間華』だよ」と(笑)

トリは現在のバンド3-10chainで。久しぶりですごく嬉しかった。いい曲ばかりだよ。水戸さんの言葉は、私の気持ちに最もしっくりくる。おざーさんにとってのヒロトのようなものです(笑)
しばらく離れてて知らなかったという方にも、CD売ってるのでぜひ。AMAZONでもいくつか買えますし。amazon:水戸華之介&3-10chain
そういえば、もらったチラシに「ライブ帝国」DVDシリーズで今度は「アンジー&レピッシュ編」が出るのだそうです。わーいこれは買っちゃうね。詳細分かり次第またメモします。

*1:水戸さんは落研出身なので、小話がうまいのだ。でもコメディバンドじゃないよ。

広告を非表示にする