筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

大晦日のザジ〜16歳の思い出

年末といえば、カウントダウンライブですね。バンドブームの時に「バンドスタンド」というイベントが数年間ありました。私は16歳の時にどうしても行きたくて、両親に猛反対されて泣きながら行ったことがありました。しかも一人きりで。私は一人っ子で鍵っ子だったので、一人行動にあまり抵抗感が無かったのですが、今思うとよく行ったものです。会場は幕張メッセのイベントホールで、まだ出来たばかりの頃でした。今でこそ幕張にはたくさんの建物が建っていますが、当時は駅前のショッピングセンターもなくてガラガラでした。ホールの前で、真冬の寒々とした風が吹き抜ける中、開場を待ちながら「地下鉄のザジ」を読んだことを思い出します。ロック少女を気取ってたんでしょうか、でもオタクじゃないか(笑)この小説は映画として有名ですね。筋少の「サジ、あんまり殺しちゃダメだよ」(1996)という曲は多分この映画から来てるはずです。
ライブは楽しかったけれど、やはり親に心配かけたのは申し訳なかったので、翌年からは行かなくなりました。衛生中継で見てたのかな。就職した後も筋少のライブで一度カウントダウンがあったけど、当日発表で予定されてなかったので、途中で帰らないとならなかったのが残念でした。結婚してから行けるだろうと思ったけれど、夫が大晦日は家で過ごしたい人だったので、やっぱり行けずに今に至ります(笑)実家も昔から、大晦日は深夜に初もうではせずに家で過ごす家族でしたが、ライブに限らずカウントダウンイベントって一度は行ってみたいと思うけど、難しいかな。今年も家でのんびり過ごします。コミケは一人で行くけどね!(笑)
http://ksbest.g.hatena.ne.jp/king-show-chan/19891231

広告を非表示にする