筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

UNDERGROUND SEARCHLIE「これがトラウマパンクだ!デビュー&ファイナルたった2回の爆殺ツアー」パワーステーション

「わたくしだから」の時のパワステに比べると、お客さんは入っていて最初の曲から盛り上がってました。ロリ系服を着たおねえちゃんよりも男子のほうが目だってるかも?(笑)
最初のMCが「どう?最近?やってるー!」っていつもと全然変わんないじゃんかー!
「おまえら、俺に何を求めてるんだー!パンクかあ〜?」
「はやっている曲を聞いているようなやつは殺せー!」
「ゴルフに行っているようなやつは殺せー!」とか言っていたような。
そんで「内田ー、」とふるとうっちーが「ゴルフ殺す!!」と叫んだという(笑)
このライブの後、しばらくわが家では「ゴルフ殺す!」「野球殺す!」←(野球中継があって見たい番組がつぶれる)が流行った(笑)

その後、新しいマネージャーを紹介で、オヤジ雑誌を読み「森高(千里)さんの犬になりたいっすよ」とかいう、大柄の男性でした。
(11日筋少パワステの時はまいち君だったので、また別のようだ)

中盤のオーケンひとりのMCは、
「こないだ神戸でUGSライブがあってね、バスツアー(FC主催東京〜神戸観光付、オーケンからの各サービス付、ライブ鑑賞バスツアー )は、『怖かった』よ。」
という話から始まり、(どう「怖かった」か、は流していた…)
テレビ出演の話は、「松ごっつ」のは鬼婆コス(?)「見た?見た人!ビデオ取った
人!?…すぐ消して下さーいっ」という(笑)そして、パチンコ番組にも出たとか。「それも消してー」とオーケン
自動車教習所に通っているという話では、「学生に戻っちゃうね」と、教科書に猫の絵を書き出したり、前の席の女の子が気になり、「筋少知らないかなあ」と思って、「高木、ぶー(小声)」とひとりごと言ってみたりしてるらしい(笑)
そして、オーケン父が最近犬を飼いだして、可愛がっているらしい(笑)という話になり、「名前なんていうの」と聞いたところ、父は恥ずかしそうに下を向き
「…チョコ」
犬の名前が、「チョコちゃん」とかいうそうです。

このあたりでうっちー登場。橘高さんが子供できたということから、
オーケン「子供ほしいなあ〜。嫁はいらないから子供欲しい」とか言い出す。
そしてうっちーに「君はどうなの?」とふる。
「君のうちは猫が8匹いるじゃないか」
うっちー「いや、猫はほっといても大丈夫だけど、子供は貴重品だから、大変だよ」
貴重品って言い方がおかしい(笑)
オーケン「でもさ、もし俺たち子供できたとしたら、例えば俺が君の子供に向かって、
『おーつきのおじちゃんでちゅよ〜』とかいうの?(笑)やだな〜」
「それで、出かける時とかに、(お互いが)子供預けたりするの?うわーやめようこ
んな話〜」
とか言いつつ照れて嬉しそうだった(笑)

二人で「がんばったがダメ」をやったあと、ポンプさんとベラさんを紹介し、
「この二人は子供いるんだよね。さっき楽屋に子供いたよ!あれは、きみの?」と、ベラさんに向かって。すると「ああ、『パパはがんばってるよ』って言ってきたよ。」と嬉しそうなベラさん。
オーケン「ええー。親バカ〜」とあきれると、ベラさん「いや。絶対君もそうなるっ
て!!」と力説(笑)
そして、「ポンプさんのとこは女の子なんだよね。大変でしょ〜。もー、女の子は。もー、14歳くらいになって、バンド追っかけとかしたらどーしよう!って。もー、あんなことやこんなこともされちゃうかもしれないんだよ!!」なんか変に興奮してるよ…
ポンプさん「そうそう。握手するふりしてホテルの部屋番号のメモ渡しちゃったりし
て」
ポンプさんもやってたんかー(笑)それにしても、子供できる前から心配するなよオー
ケン(笑)

その後すぐあぶらだこの曲を2曲やり、残りの2人のメンバーを呼び出す。
「友森さんは、昔筋少のメンバーだったんだよ。ベラもね。」と話があると、
「えー」と驚きの声もあがります。
友森さんへ向かって、「友森はいろんなバンドやってたんだよね。筋少の時、レベッカ
同時進行だったんでしょ?なんでだろうねー?」友森さんも「なんでかねー」と。
私はたしか、友森さんのいた頃のレベッカ好きだったんですよね。もちろん筋少
存在など知らなかった(笑)

「ヘイ・ユー・ブルース」では、語りの部分が、たしか「毎日面白くないわ」と
思っている女の子が、CDショップでUGSのアルバムを見つけて「これだわ」と
思う話、だったはず。

そして、昔の筋少時代の話から、「マタンキ!」とMKバッヂを取り出すオーケン
話のオチを全て「マタンキ!マターンキ!」と言い出す(笑)
「みんな、マタンキって知ってる?(昔のマンガのギャグですな)……もう次の曲が分かったろう〜」
というわけで、「マタンゴ」へ。(…苦しい)
ノリがよくなってきて、「ジェロニモ」で最高潮に。オーケンもすごく嬉しそうな顔してました。

後半になってくると「おまえらいいぜ!…みんなで家買わない?」
とか言い出す(笑)
「それで、毎週土曜日は、俺が来てライブやるよ」と、オーケン勝手に計画を練っているし。

そして、特別ゲストみうらじゅんさんが登場。「君は千手観音」
やっぱり、みうらじゅんさんのボーカルがいいっすね〜。
ウシ柄のゆかたがお素敵でした。

その後のMCでは、「メガネ曇ってるのかあ〜?」といういつもの客いじりから、
(ベラさんは「俺のメガネはいいから曇らない」とか言ってるし(笑))
「ねーなんで、筋少の客ってメガネ多いの?普通こんな多くないでしょ」
と、友森さんに他のバンドはどうか聞くオーケン。でもけっこうメガネはどこも多い
ようだ。(だって、日本人というだけで、メガネ率多いでしょ〜)
そして、「みんなどーせ11日(筋少パワステ)も来るんでしょ?何かしこみやろうよ!あ、みんなメガネかけてるとかさ!(笑)…そうだ、急にみんなメガネかけだしたら面白いよね。ジョワ!って(笑)(ウルトラセブンのまね)」
筋少の曲で、メガネの曲なんてある?」
すると、前のほうから声が。
「『グリグリメガネ?』そうかーあったあったよ!!」喜ぶオーケン(笑)本当に気が
つかなかった?
「じゃあ、11日の筋少で、『少年、グリグリメガネを拾う』をやる!その時、みんなメガネかけろ!ジョワ!って。約束ね。」
「橘高、驚くだろーなー(笑)で、後で楽屋で『聞いてないよ!!』って真剣に怒るの(笑)」
そこでベラさんが『聞いてないよっ!』と髪をかきあげる橘高さんのマネをする。う
まい(笑)

「じゃあ、あと1つ、いや、2つだけ約束してくれる?」と続けるオーケン
たしか、「1つは、これからもずっとついてきてくれー」だったかな?
「で、もう1つは、アルバムをみんなもう一枚づつ買えー」って、そんな。
『スケキヨ』と『アオヌマシズマ』の売り上げは、けっこう思ったより売れたらしくて、ユニバーサルビクターのはせべさんが「とんとんですよ」と言っていたらしい。
「ロックでとんとん、って何だー!」と、たしかに(笑)
「もう一枚づつ買えば、ビクターをやめたはせべさんも浮かばれるよ。…って、これ言っちゃまずい?(^^;」
まあ、そんなところでしょうか。
MCでは、「通俗なやつらを殺せー!」とかよく叫んでたんだけども、
どうも実感わかなかったですが私は?「殺しちゃいかんよ」とか思ってたりして。
オーケンとしては、それはもう違うんじゃないの?って感じでしょうか。

広告を非表示にする