筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

赤坂BLITZ「ステーシーの美術ツアー」

「ステーシーの美術」ツアーを赤坂BLITZ2DAYSでしめくくるということで、筋少にとっても初めての会場で私も新鮮な気分で向かいました。

ステージセットは先日の大宮市民会館と同じもので、ドラムセットが高くなって階段がついたもの。ステージが広いせいか、橘高さんのマーシャルアンプの壁がいつもより2段くらい多くて、なかなかすがすがしかったです。やはり筋少はよく動くバンドなので、ステージは広いほうが良いのではないかと。

さらに天井も広くて体育館型なので、それが理由かどうかはさだかではないですが、音響はいまいち。なんだかむだに響いてしまうように感じました。しかし会場や音がどうであろうと、さすがに筋少のライブは進むにつれてどんどんひきこまれていきます。

曲順も、大宮市民会館と同じものでした。始まってすぐに気がついたのですが大槻さんの様子がちょっと違う。なんだかいつもの覇気がなくて、言葉の端々にちょっとさみしそうな、つらそうな感じがありました。しかし、ライブが進むにつれて、次第に楽しそうな顔を取り戻し、ライブが一番楽しい、唯一のストレス解消だよ、という事を言っていました。
でもなんだかんだいっても、いつものようにMCは長いという…。今回一番受けたのが男性ファンに筋少メンバーで誰に抱かれたいか(笑)というものでした。メンバー紹介の時に、なぜかそういう話に展開して、それぞれメンバーの名前を呼んで、男性ファンに手を挙げてもらうという。太田さんが以外に多かったのが笑いました(笑)

そんなわけで、今回はオーケンがほかのメンバーに押されてしまいがちだったのですが、後半でオーケンがお客やほかのメンバーに助けられたような感じでしたね。
おもしろかったのが、中盤のステージに大槻さん一人残ってメンバー紹介するときに、関係ない話をだらだらしていると橘高さん側の橘高ファンが、一斉に「きつたか〜!」と叫んでせかすという場面は最近よく見られるのですが、今回は「おれもそうやって呼んでほしいなあ」と大槻さんが言うとすかさず「おーつき〜!おーつき〜!」と入るという(笑)さらに「筋肉少女帯っていってほしい」というとちゃんとそう返してくれるというところがなんともほのぼの。これも筋少ならではのファンとの信頼関係が良いのでしょう、きっと。

信頼関係といえば、内田さんと大槻さんの会話の中で、「昔から、いつも内田の車に乗せてもらってるんだけど(※ちなみに6年以上前から同じミニ)最近、乗るたびになにか壊れてるんだよねー。『今日は、灰皿が壊れたよ』次に乗ると『今日は、ステレオが壊れたよ』今日なんかハンドルを回すたびにガタガタ音がしてたよ!大丈夫なの?」内田「いいんだよ!」
というような話をしていて、そのあと「いつも『ほお』とかいう内田が今日は突然『ああっ!!』と叫んで、内田が叫んだのはあの…(話脱線の為中略)何かと思ったら『血のりを忘れた』と」いう。何故筋少のライブで血のり?と大槻さんが尋ねると内田「フフフ、それは見てのお楽しみさー」
などどいうように含みをもたせておいて、忘れたころになってアンコールの最後、退場の時に大槻さんがマイクスタンドを相手にまたいでかかとおとしを成功させて湧かせて(これがけっこう高い)内田さんを呼んでかかとおとしをしようとして足がぶつかり、「うわー」と振り向くとおでこに血のりが… という演出だったという(笑) 「うわー」という内田さんを大槻さんが袖をひっぱって、「やれやれ」といった感じでひきずって退場、というオチ。
さすが長年のつきあいならではのネタと思いました(笑)打ち合わせしてたんでしょうね。

アンコールで大槻さんだけが始めに登場したとき、気分よさそうな顔をして、ふと「嬉しいなあ。久しぶりに『ボヨヨン〜』って、言ってみようかな」なんて突然言い出して、久しぶりに「ボヨヨンロック」のおたけびなんてやったオーケン。声の高さがなつかしいです。「ボヨヨンって言ったら、みんな出てきてね」なんて言ったが、いっこうに出てこないメンバー。(そでを見ながら)「…え?だめ?NG?? じゃ、いいよぉ。『筋肉少女帯〜』」と出てきたほかのメンバー、本城さんが腕でばつじるしをしていたらしい(笑)「ボヨヨンはNGなのね(泣)」こんな雰囲気も筋少メンバーならではのだらだらした感じでよろしい(笑)あくまでそれぞれマイペース。こうでなくちゃね。やっぱり(笑)

これを書いているのはすでにツアーも終わってしまっている後なのですが、この日は「10年後は『兄貴』じゃなくて『親父』と呼ばれるようになりたいな」という話も出たということで(笑)、ぜひまた兄貴ナイトも含めて「筋少ちゃん祭り」なぞやってほしいなとふと思いました。夏にやったら「筋少ちゃん夏祭り」なんていいな、と思っていたらもう8月はオーケンソロが入っているらしいので…。

広告を非表示にする