筋肉少女帯関連ライブ・過去日記アーカイブ(1989〜)

筋肉少女帯の活動履歴、ライブ感想などを記録したアーカイブです。(非公式)

大宮市民会館「ステーシーの美術ツアー」

大宮でのライブはたしか「UFOと恋人」ツアー以来だからきっと3年以上振りかな?私は埼玉に住んでいるので、ちょっと思い入れがあって嬉しいところです。しかし「月光蟲」ツアー以来、何度かの大宮のライブでは出来があまりいいとはいえなかったのですが、今回は違いました。登場の時から「これはいけるかも」という感じを受けたのです。
まず気が付いたのは、本城さんのノーメイクでした(笑)。ここ最近、アイメイクがばっちりで気合い入っていたので、メイクもカッコイイですが、たまーにノーメイクもいいですね(^^)
たしかに会場は埋ってはいませんでしたが、今回はとても良かったです。ホールというのも関東ではこれ一本でしたし、天井も広くてみんなのびのびとしていましたね。ドラムセットも台の上で階段になっていてよく太田さんのプレイが見れたし、フロントのメンバーも動き回るし、引き出しはついているし(笑) (ドラムセットの台に引き出しが付けられてて、いつも使うオーケンの小道具が入っている。「わーい、ひきだしがあるよ」と嬉しそうだった)
オーケンも、ヌンチャク2本とトンファーと3節根(←漢字?)をめいいっぱい振り回せてかっちょ良かったです。
スタンディングのライブハウスもいいけど、ホールもいいですね、筋少は。都内でもホールをやって欲しかったです。ホール全体の観客を引っぱることができるんですよね。今回は特に会場とメンバーのレスポンスが弾んでて良かったと思います。
大宮でやるといつも必ず「大宮には内田の家のお墓がある」という話が出るのですが、私もすっかり忘れていました。オーケンが「大宮には筋少に特別なものがある。何だかわかるかー」と言ったときに前のほうのお客が「内田さんの家のお墓」と正解を言ってしまって落とせなくなったのには笑いました。
それから、メンバー紹介の時だったかな。「筋少はもう30でオヤジだ。でも男は30からだよ。…でも女は23までだな、ヒッヒッヒ。はい、フォロー入れずにメンバー紹介いこう。」で、会場内ブーイングの嵐(笑)
オーケンが他のメンバーに「女はいくつまでだと思う?」とか聞いてメンバーそれぞれフォローするのですが、「おい、会場が騒然となってるぞ。ということは、女はみんな23より上なのか〜!!」という(笑)
橘高さんの「いや、出世魚みたいなもんだね。はまちははまちの良さがあり、ぶり、かんぱちとそれぞれの良さが」というオチには受けました(笑)

3日もあった垂れ幕(マネージャー手作り)のテーマ「ストレス解消」に加えて4日は「一人酒」という、会場に合わせて垂れ幕も大きくなってました(笑)マネージャー宮崎さんは、今回は空手の練習用防具を装備して登場、オーケンと空手の受けをやっておりました。4日は、3日にやらなかったビール一気もやってました。パンツいっちょ&着替えもやってました。
「次の曲にいくぞー」と言って行かなくて5回くらい同じ事を繰り返すし(^^; オーケンも今回は特にノリノリだったかも。

曲のほうですが、「リテイク」は特に照明効果が加わったのが良かったのでは。ステージの左右に鉄格子の柱が付けられて、さまざまな色のスポットライトが付けられていまして、この曲の始めに→ ← 中心内側に回ったんですね。それがラストの盛り上がりに入って、段々外側に回って戻っていって、ライトが順番に付いていくんですよ。クライマックスで全部ライトが付いて、ステージが明るくなって…。それで橘高さんのアコースティックギターで終わるところで真っ暗になってスポットライトが付くという演出だったのです。ホールで私のところからステージ全体が見渡せたことも良かったですね。
3日のメニューと一緒だったのですが、「イタコLOVE」が4日は「オンリーユー」に代わっていました。たしかに地方のライブでは、「イタコLOVE」では(お客が)分からないかもしれないから、というのもあるとは思うのですが、それでもやっぱり「オンリーユー」は筋少の曲ではないから、他の筋少の曲にして欲しかったなというのが本音です。
それと、アルバムの中で唯一「鉄道少年の憩」をやらなくて残念だったです。この曲は特にライブを楽しみにしていたので…。絶対、29日にやって欲しいですね。

この日もオーケンは「筋少を伝道してくれ」との話が出て、「女子高生は特に、始めて聴いたものを好きになるから(笑)」とか失礼な事を言っていましたが(^^;、
筋少というのは、みんなで筋少なんだ。メンバーだけでなくファンも含めて筋少なんだ」ということを言っていました。「今日は良かったよ、ほんとライブは楽しいね」と言っていたのが印象的でした。みんな楽しそうでした。アンコールが終わって降りる時も、橘高さんと本城さんだけで手をつないであいさつするし、で、太田さんが一度降りたのに加わりたそうに戻ってくるしで(笑)

あ、それと最後に、本城さんと橘高さんの特攻服姿がまた見たかったんです〜。このツアーでやってくれると思っていたのでちょっと残念。次はぜひオーケンも揃って見たいですね。メンバー全員で揃ったらまたおもしろいかも…

広告を非表示にする